SSブログ

マクドナルドのKODOってご存知です? [お店]

最近、大分寒くなってきましたね。東京は先日夜雨が降りましたが、雨にあたると凍えるほどの寒さにびっくりしました。もう冬も近いんですねぇ...

最近、ブログの更新がまた少~し遅れ気味。日記なんで毎日更新が基本なんですが...やはり少し忙しくなると毎日更新できないこともありますねぇ...(それほどネタがないってこともあるんですが^)なが~い間、毎日更新を続けていらっしゃるブロガーさんって凄いなぁと改めて感心させられました^

と本日は、マクドナルドの話です。ジャンクフード好きな私は、マクドナルドなどのファストフード店もよく伺うんですが、先日ポテト全サイズ150円のクーボンが入っていたので、ポテトを買いにマクドナルドに行きました。

時間帯が通勤帰り時間だったため、レジには人が多く少し待たされることになったんですが、ふと目をやった先に、赤ーいちいさな紙が置いてあるのを見つけました。もう数枚しか残っておらず、古くから置いてあるのか、それなりにニーズがあるのか...

気になったんで手に取ってみたんですが、それがコレ。KODOというマクドナルドのアンケートアプリの宣伝らしいです。

14781308907730.jpg

書いてある内容を見ると、アンケートに答えると無料クーポンを頂けるとのこと。何のクーボンかわかりませんが、無料で頂けるのであればということで早速やってみました。

アンケート内容は簡単に書きますが、まず店舗を選んで、年齢や性別など匿名で情報を投入し、選んだ店舗について、お店や店員の対応、商品の味などを答えるアンケートでした。

所要時間は数分程度。で頂けるのは、ポテトS、ドリンクS、ソフトツイストから1つ選べる無料クーボン。単独では使えず、何か商品を買った時という条件がつきますが、無料で頂けるのは良いですね^ 因みに有効期間はアンケートに答えた翌日から2週間ほどでした。

いつの間にか、こんなアプリが出ていたんですねぇ...調べてみたら、異物混入騒ぎがあった後、2015から実施されているいうこと。開始されてから既に1年以上経過しているんで、今更って内容かもしれませんが、意外と知らない方も多いのでは?

と、昨日は意外と身近なことでも知らないことってあるんだなぁと実感した次第。身近なものでも、改めて見てみたり、考え直してみたりすると気づいてなかった新たな発見があるかもしれませんね^^


スポンサーリンク



nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

hatumi30331

知らんかった!
マクドもいろいろやってるんやね。^^
by hatumi30331 (2016-11-03 10:05) 

てんてん

毎日更新!
すごいですね^^
僕も以前は毎日更新してましたが、訪問して下さる方が多くなってからはnice!のお礼訪問だけで1時間以上かかるようになりました。
ブログの為に睡眠時間を短縮してたらストレスを感じるようになっちゃって
こうなると毎日は無理ですね^^;
今は、一日おきの更新で精一杯です(´ー`A;) アセアセ
by てんてん (2016-11-03 10:54) 

アニ

こんなのあるんですね、初めて知りました^_^。まぁ私マックにほとんど行かないですからね〜
by アニ (2016-11-03 18:22) 

しゅわっち

マクドナルドでもそんなことをやっているんですね!?
やはりそういったアプリは販売戦略としては
有効ということなのでしょうね。
肉食をほぼしない我が家でも
今後子どもが好むようになれば
そういう選択肢も今後は出てくるのでしょうね(^^;

by しゅわっち (2016-11-03 18:33) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君はマクドナルドへ行ってもドライブスルー専門なので知らなかったです。
Prismaアプリ使いましたよ、千葉旅行❷で。
by cyoko1112 (2016-11-03 20:59) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
結構知られてなかったりするんですよねぇ。事前にアンケート回答しておけば、100円くらいのものですがオマケが付いてくるって感じですね。まだ使ってませんが、2店舗分答えたら、クーポン2枚になっちゃいました。店舗限定クーポンなんで、その店舗でしか使えませんが、2店舗で使えるようです^^

てんてんさん
私も最近毎日更新は難しいかなぁって思うようになって来ました。単に記事を書くだけならなんとかなるんですが、同じくご訪問してくださる方も増え、お礼したりするようになると...時間が足りなくなってストレスになってきますね。うちの場合、回線速度も遅いため、ブログによっては表示に1分くらいかかることもあってちょっとしたことでも小一時間くらい...困ったもんです(>_<)
そういうことで、今はなるべく1日1回更新、ご訪問は2~3日まとめてって感じにしています。(それくらいのペースで更新されている方が多いため、そのほうが効率が良いんです)

アニさん
ファストフードも生き残りのため、いろいろやってますね。でも毎回100円くらいのものをサービスって、流石に大手太っ腹です^

しゅわっちさん
顧客の声を集めながら、集客するっていう感じで販促ツールとして有効なんじゃないんでしょうか。うちは私がファストフード好きなんで結構利用しますが、かみさんもポテトやソフトツイストなどは好きなんで、私が買った時のおまけにこういったものがあるのは嬉しいです。もう少し大きくなったら、子供に取られそうですが^^

cyoko1112さん
ドライブスルーだと、こういったチラシやパンフレット系のものは目に入るところにないため気づかないですね^^
Prisma使われましたか。千葉も海沿いには結構よい景色のところがあるんで、結構味のある風景写真が出来たんじゃないでしょうか^^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-04 03:07) 

ニッキー

そんなアプリがあったとは知らなかったです(@_@)
入れておこうっと(^O^)
by ニッキー (2016-11-04 16:49) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
出て一年以上経つのに、意外と知られていないんですよね^100円くらいのものでも、プラスアルファで貰えるのは嬉しいです^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-04 20:45) 

機 尚志

早速調べてみました。以下iPhone用です。アンドロイド用のもありますよ。
https://itunes.apple.com/jp/app/mcdonalds-kodo/id968176236?mt=8
by 機 尚志 (2016-11-08 09:37) 

釣り好きアウトドアマン

機 尚志さん
KODO調べられましたか^ 面白い仕組みですが、あまり大々的に宣伝はしていないんですよねぇ。お店に置いてある宣伝用のチラシ?も名刺サイズの紙だけなんです。異物混入などの問題への対応として行った対策らしいですが、こっそりやっている感じです。当時、いろいろ対策をすると明言してしまったので、対策どうなったと問われたときにちゃんとやってますよと答えるための物にも見えます。実際はどうなんでしょうね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-09 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。