SSブログ

釣りに行けないので、釣具新調して眺めてます…(ミヤエポック、中華投げ竿) [釣り]

さて、今日も冒頭はコロナの話題からですが、やはりじわじわ拡がって来ていますね。感染経路不明の方などもかなり出て来ているので、人が集まる場所は気を付けなければと思う今日この頃です…

そうそう、皆さんもコロナの予防としてマスクや手洗い、ウガイなど、風邪予防と同等の対策をしていると思いますが、実はあまり効果のないものがあるらしいです。

私も知らなかったんですが、実はウガイ…日本では子供の頃から教わり、外出からかえって来たらウガイをすることかが習慣になっている方も多いと思うんですが、かぜやコロナの予防としてはあまり効果が期待出来ないそうです。

理屈は簡単で、ウイルスが喉に付着すると直ぐに体内に入ってしまうためだそうで、すでに体内に取り込まれてしまっているため、ウガイでの効果…あまり期待出来ないそうですT_T

とは言え、風邪等に効果がないだけでウガイ自体が悪いことではなく、排気ガスや花粉などの吸い込んでついた汚れは取れると思われるし、やらないよりは良いことなんで習慣になっている方は継続していただければとのことでした^

う~ん、ウガイするとスッキリするし、なんとなく綺麗になった気がして勝手に風邪の予防効果があると思い込んでいたんですが、言われてみれば… やはり物事はその理屈などしっかり考えないとダメですねぇ。因みに、ウガイの習慣があるのは日本くらいらしいです…

とコロナの話しはこれくらいにして、本題の新調釣具についてです。今回レビューするのは竿2本、新調とは言いましたが一本はデッドストックの新古竿になります。先ずは一本目、こちらは新品のテレスコ投げ竿4.5mです。いままで家族旅行ついでに投げ釣りする時、長い竿は邪魔になるため持っていけず、ちょい投げ出来るレベルの2.7mのパックロッドをカバンに忍ばせて持って行ってたんですが、やはりこれだと頑張っても三色程度しか飛ばないんですよねぇ…

かと言ってちゃんと投げられる4.5m程度のサーフロッドは仕舞寸が1mくらいあるやつばかりで、ちょいと邪魔…60cm程度の仕舞寸で4.5mになるサーフロッドがないかなぁとずっと探していたんですが、流石に仕舞60cmはなく諦めかけていたら、仕舞70cmくらいならあるとの情報が\(^^)/

調べてみると海外通販で65cm仕舞の4.5m竿を発見。でも、少しお値段が高く海外からの送料もろもろ考えると単体購入はちょっとな~ってかんじで悩んでいたんですが、ふと国内個人売買のサイトをみたら、仕舞70cm程度 & 4.5mの竿発見。それも送料込み3000円くらい(!!( ; ロ)゚ ゚)

ただ…情報があまりない竿なんですよねぇ。いわゆる中華のノーブランド竿みたい。まぁ3000円なんでダメもとで試してみるかととりあえず購入して見ました。それがこちら

_20200314_024828.JPG

15841219169020.jpg

仕舞寸はジャスト70cmで4.5m、メーカーは…なんて読むんだろう…中国語読めない(ノ´Д`)ノ 硬調 450は間違いないんだが…

とりあえず、伸ばして確認してみました。長さは多少の誤差はあるかも知れませんが4.5mはしっかりありそう。ガイドはよくある安い投げ竿に使われている金属ガイド(すぐ錆びるやつ)です。

先ず、持ってみて思ったのが…おっ重!!( ; ロ)゚ ゚

まぁ、4.5mの小継サーフなんである程度の重さは覚悟していたんですが、激重でした。一応竿の重さを計ったら…480g… まぁ、家族旅行ついでに少し釣るだけなんで大丈夫なんですが、この竿で1日なげるのはちょっときついかなぁ…

あと、これも想定内ですがグリップ太!!( ; ロ)゚ ゚ わたしが手が小さい方だからかも知れませんが、握ると手がやっとまわる感じで私が持っている竿の中で一番太いです^

最後に気づいたのがロッド先端。硬調と書いてあったんで硬いのかと思っていたら、ぐにょんぐにょん。まだ実釣してないので何とも言えませんが、部屋で伸ばした限りでは硬調ではないかなぁ。でも逆に軽めの天秤でも飛んでくれそうなんで私的には○かなぁ。

仕舞70cmなんで、カバンからはちょっと飛び出しそうですがこの長さならバックパックにさして行けそうなんで、次回持って行って使用感などは別途レビューさせて頂きますm(_ _)m

続いて2本目、こちらはデッドストックの新古竿になります。

15841264277990.jpg

知る人ぞ知る深海釣具の老舗、ミヤエポックの少し変わったテレスコロッド 「ブラック270-H」です。2.7mの船竿で錘負荷120~150号、少しごつ目の竿。

テレスコ5本継ぎで2.7m錘負荷120号以上って現行のロッドではあまり見ないんですよねぇ。多分20年以上前の竿ではないかと…

ネットで色々調べて見たんですが、古すぎて詳細スペックやレビューなどは皆無…実際どの程度の竿なんだかさっぱりです。

ということで、簡単なテストをしてみました。まぁ、テストと言ってもお家の中でリフトしてみただけですが^

先ずは1kgのペットボトルをリフト…全然余裕…次1.5kg…なんなくあがります。それではということで2kg背負わせてみたら…これも軽くクリア\(^^)/

う~ん古い竿とは言え老舗の竿、やるなぁ。流石にこれ以上室内でリフトするのは危ないため、実験はここで止めましたが、3kg、下手すると5kgくらいのリフトは出来そうな感じでした。

竿は十分強そうでしたが、気になったのはガイド。元の2つは樹脂ですがしっかりした感じ、その先は…指でちょいと押すと曲がってしまう華奢な金属製…ガイドのわっかはしっかりしてそうなんですが、PEとかで負荷かけると削れそう…本格に使うならガイド交換は必要かもですT_T;

最近は陸っぱり中心なんで中々使う機会ないんですが、こちらまた実釣したらレビューしますね。(なかなか船釣しないんで、ぶっ込みにでも使ってみるかなぁ)

因みに、この竿も激重で680g。まぁ投げ竿ではないし2.7mしかないんで取り回しに困ることはないとは思うんですが、リールつけて仕掛つけて…軽く2kgくらいにはなりそうなんで軽い筋トレ器具ですかねぇ^

今回、長かったり、ゴツかったりする少し変わった竿を買って見たんですが、どちらも激重。テレスコロッド、やはり無理して作るとこうなるんですねぇ。市場に私の欲しいスペックの竿がない理由が良く分かりました^

ということで、竿はいくら重くても屁でもない!ってゴリラ系の方は以外にはおすすめしませんが、一応こんな竿もあるよというご紹介でした~


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

てんてん

おかえりなさい^^
帰ってきてくれて嬉しいです♪
by てんてん (2020-03-14 23:15) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
続けられるようにガンバります^ また訪問させて頂くので、宜しくお願いします

by 釣り好きアウトドアマン (2020-03-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。