SSブログ

タケノコ掘り [アウトドア]

このところ連日ですがコロナの話しばかり…日本も遂に緊急事態宣言となってしまいましたね。私の予想では来週末あたりが政府としての落としどころかなと思っていたのですが、予想以上に陽性の方が増えてしまい、東京に至っては当初から判断基準と言われていた一日100名を超える陽性患者が出てしまったため、至急宣言しないとならない状態になってしまいました。

タイミング的には遅すぎるとの声も多くがありますが、経済活動を絞るとセーフティネットを外れ困ってしまう方が出たりもするため、判断が難しいのでしょう。

報道を聞く限りですが、既に東京ではコロナ患者を受け入れられるベッド数が満杯近いとのこと。小池知事は軽症患者をホテルに流すことで医療崩壊を緩和するとし、アパホテルがこれを受け入れましたが、患者が増え続けるとホテルに患者を流しても間に合わなくなるため、政府だけでなく一人一人が頑張って踏みとどまらないとって切に願います。

因みに私は…既に自主規制モードです。基本的に不要な外出は避け籠り生活になりつつあり、買い物も数日に一度程度にしています。

ただ…公園にも行けないので、遊び盛りの姫には少し酷…私も運動不足気味でどうしようか少し考えたんですが、人がいない場所なら大丈夫でしょと言うことで、人里離れた秘密の場所にタケノコ掘りに行って来ました。

タケノコ掘り

場所詳細はお伝え出来ませんが、東京都心部から車で1時間半ほど、埼玉県入間市のとある山に現地の主からタケノコが生え始めたとの連絡があり、早速様子を見に行って来ました。

山肌にかなり広大な竹林が広がっているのですが、私有地で一帯立ち入り禁止になっていてフェンスもあり人が入れないため当然いるのは私達家族だけ、ここならコロナも大丈夫です^

ざっといつもの生えている場所を見て回ったんですが…何故かタケノコ0本…情報はガセ? と思いながら竹藪を少し離れた広場のような場所に行くと…なんだか棒のようなものが刺してあるのをかみさんが発見しました。近づくと…チョコンとタケノコが顔を出していました^

どうやら連絡をくれた方が刺しておいてくれたみたい。でも私達が発見した時に出ていたのはたった数センチ…多分前日に刺してくれたんだと思いますが、その時は頭も出ていなかったはず…そんなタケノコ見つけるなんて凄いです!!( ; ロ)゚ ゚

棒は2、3本刺してあったんですが、その近辺を探すと分かるか分からないかくらいのタケノコがちょこちょこ生えていて、探したら20本程見つかりました\(^^)/

でもこの場所…芝生のような草が生えていて、おまけに地面もものすごーく硬いです。50cm程の小型スコップ兼クワを持って来ていたんですが…かみさんに使わせたら、ドンッて音はするんですが1cmくらいしか鍬が入りませんT_T;

やはりこのような荒れ地だと女性には無理があるようです。かみさんはシャベルで少しづつ堀始めましたが、10分掘ってもまだまだ…これだと20本掘り出すのに半日以上かかってしまうため、私の出番です( ̄^ ̄)

私が力の限りでタケノコの周りを耕し、掘れるようななったらかみさんと姫がシャベルやスコップで掘って刈り取ると言う分担で作業することにしました。

一応体重もあるし、力も普通の人より少し強めなんで私が力の限り鍬を入れたらザックリ地面に刺さりました\(^^)/

それでも掘るのは一苦労。かみさんと姫、私の三人で二時間程格闘することに。姫も久しぶりの外遊びなんで大喜びでお手伝いしてくれました。ただ、流石に二本目で飽きてしまったようで、途中から掘った土で泥遊びになりましたが(T▽T)

私は…調子に乗ってガンガン掘ったので手の豆が潰れてしまいましたが無事収穫は完了。20本もあれば今シーズンは充分な量です^

15862389093020.jpg

そうそう、この場所タケノコ以外にも色々生えていて、他にも食べられるものがあったりんで、ついでに収穫。蕨にゼンマイ、コゴミなどもちょうど良い感じでした。
(撮り忘れたので写真は調理中のものです^)

15862390016893.jpg

15862390100474.jpg

15862390222635.jpg

他にセリやユキノシタも収穫。他にも色々ありそうですが、私の知識で見つけられたのはこれくらい。

15862389708391.jpg

15862389829402.jpg

セリの採集は気をつけて下さいね。セリに似たドクゼリも一緒に生えていることがあり、この時期はまだ苗が小さいため、見分けが難しい場合があります。一番分かりやすいのは匂い。ドクゼリは葉をつぶした時にセリの匂いがしません。根っ子も違い、ドクゼリはダリアのようなごつい根がありますが、セリはありません。ただ、この部分も若い苗だとはっきりしていないものもあるようで…間違えると大変なんで気をつけてくださいね。因みにドクゼリ…5gで命にかかわるようです。5g…1本まるごと食べたらアウト~恐ろしいです((((;゜Д゜)))

私は一応見分けられますが…やはり怖いので最初に1g程食べてみて様子を見るようにしています。速効性なんでドクゼリの場合は30分もすると気持ちが悪くなるそうです。幸いにも私は一度も経験したことはないですが^

無事これらも収穫し、一路帰路へ。いつもは途中で食事して帰るんですが、今日はコロナの件もあるので一目散で家に帰りました^

早速、タケノコと山菜は灰汁抜きし山菜パスタに。

15862390667986.jpg

15862391167457.jpg

一路、備忘録も兼ねレシピ書いておきます^

パスタのレシピ


【山菜とシーチキンのパスタ】

・パスタ 300g
・蕨 25本
・筍 小1本(10cmくらいのもの)
・シーチキン(油漬け) 1缶
・オリーブオイル 大さじ3
・バター 10g
・昆布茶 小さじ1
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ2
・めんつゆ 小さじ2
(山菜など市販のものを使ってもOK。市販の山菜水煮などは醤油で軽く味付けのりされているものもあるため、その場合は、レシピの醤油を抜いてください)

パスタは塩少なめで茹でる。(私の場合は10lに大さじ2程度)フライパンにオリーブオイルを熱し、4cm程に切った蕨とタケノコを入れ炒める。さっと炒めたらバター、酒、醤油、昆布茶も入れ1~2分炒めたらパスタソース完成。

15862390667986.jpg

茹で上がったパスタとレードル2杯程度の茹で汁を入れ、ソースに絡めます。最後に味を見ながらめんつゆを投入し完成です(めんつゆの量はお好みで^)

15862391167457.jpg

私は、これに粉チーズを少し振って食べます。美味しいですよ~。お試しあれ\(^^)/


スポンサーリンク

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

ニッキー

掘り立てたけのこに採りたて山菜、
美味しそうですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-08 09:29) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
マラソン大会、軒並み自粛で少し残念な時が続きますね(T_T)
今年のタケノコは少し早いようです。ニッキーさんのランニングコースでもそろそろ生え始めているかも。やはり山菜やタケノコなど、灰汁の強いものは取り立てが美味しいので、探してみて下さい^
by 釣り好きアウトドアマン (2020-04-09 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。