SSブログ

ドン・キホーテでマスク買えました & 酵母パンのリベンジ\(^^)/ [料理]

毎度コロナのお話しからです。少し前に中野江古田病院で院内感染が発生した報道がありましたが、その時にかみさんに中野江古田病院で発生すると、少しヤバイと言う話しをしました。

何が危ないかと言うと…近くに行ったことがある人は分かると思うんですが、あの場所…病院の密集地帯なんです。それに、特別養護老人ホームを併設していて、老人ホームと大規模な公園、「江古田の森」が繋がっていてたりします。

最近はどうかわかりませんが、少し前までは3密でないからという理由で公園に集まってしまっていたのを考えると、ものすごい量の接触者が発生している可能性があります。

案の定というか、かみさんに「江古田病院」で発生したら間違いなく「総合東京病院」でも出るよと言っていたら…すぐに東京総合病院で発生の報道…予想が当たってしまい、少し怖くなりました…東京総合病院でも既に10名以上…

両病院とも地元に支持されるしっかりした病院らしいので、事後対策はしっかりやられていると思いますが、場所が場所だけに今後が気になります。これ以上近隣での感染が増えないことを祈ります。

と、話しは変わりマスク…依然として品薄が続いていますが、やっと買えました\(^^)/
かみさんがあと10枚、私残りが2枚。新品はこれだけになってしまったため、使い古しで使えそうなものを洗ってアルコール消毒して使っていたんですが、そろそろボロくなってきた気がするので、まず追加したいな~と思っていました。

でも…自主外出規制しているんでお買い物にはあまり行っておらず、ただでさえ品薄なマスクに出会うこともなかく…。

で、先日たまたまドン・キホーテに小麦粉を買いに行ったら…なんとマスクが置いてありました\(^^)/

最近、パンを焼いていたので一気に小麦粉がなくなり、補充しなければなり、夕方に他の買い物も含め買い出しに行ったんですが、ドン・キホーテに入るとレジ横に段ボールに入ったマスクが(@ ̄□ ̄@;)!!

298円の洗えるマスクと、398円5枚入りの使い捨てマスク。どちらも一家族一枚までと書いてありました。…う~ん、洗えるマスクの方が安くてエコですが、かみさんとシェアするには5枚入りの方がよい…マスクの不足の今、2種類とも買うのもな~(そもそも両方変えるのか不明)と考えながら、結局5枚入りのやつを選択しました。

15869785138303.jpg

これで、かみさんと合わせて17枚…暫くはもちそうです。

色々調べてみると、ドン・キホーテで買えたって人けっこういるみたいですね。

因みに私が買ったのは17:30くらい。各マスク100~200セットくらい残っていましたが、10~20秒に一人くらいの感じで売れていたんで、数時間でなくなりそうでした。(買っている人はスマホで知り合いに連絡してた感じなんで直ぐなくなってしまうのかも)

まぁ、私は運が良かっただけなのかも知れませんが、比較的穴場で買える確立が高いのかも知れません。気になる方は覗いてみたら良いかも知れません。

と、また話しは変わりますが先日の酵母パン…リベンジしました^

酵母も残りを再発酵させ、中種も少し時間をかけて発酵させて焼いたのがこちら。

15869784709100.jpg

前回失敗したのがこれなんで、違いは一目瞭然\(^^)/

15869803866680.jpg

イヤ~よかった。まだ100点には届きませんが、これだけ膨らめば上等です。

15869784939071.jpg

15869785044942.jpg

ただ、今回は少し過剰に中種を発酵させたんで少し酸味が出た気がします。うちの姫は「チーズの味がして美味しい」とパクついてましたが^

今は中種30%でやってるんですが、次は中種増やして見ようかな…

今回の詳細も含め、上手く焼けたらまたそのうちご報告させていただきますm(_ _)m


スポンサーリンク


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

ニッキー

マスク、無事に買えて良かったです^^
by ニッキー (2020-04-16 07:41) 

らしゅえいむ

最近は
開店時には売らず
納品時に売るようにしているようです
タイミングですね!(^^)!

並ばせないことは大事なことですね
いろいろなイミで・・・
by らしゅえいむ (2020-04-16 22:44) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
ありがとうございます。やはり首都圏は少し怖いので、マスク入手できたのはありがたいです。まぁ、ウイルス君は細菌と違って凄く小さいんで効果は不明なんですがないよりは良いですよね。少なくても自身が隠れ保菌者の場合、まわりに撒き散らさないのは間違いないんで安心です^

らしゅえいむさん
ご訪問&コメントありがとうございます。ニュースでツルハドラッグが朝店頭に置かないようにするって言ってましたが、他も時間変えてるんですね。これからは何かの買い物ついでに運良く買えるって感じでしょうか。また夕方に~閉店くらいの間に覗いてみます^
by 釣り好きアウトドアマン (2020-04-17 01:43) 

らしゅえいむ

ボタン電池の件
コメントありがとうございました
なんと
今日夕刻届きました
1か月あきらめていたのですが
ヨドバシのパワーでしょうか ご心配くださりありがとうございました 取り急ぎご報告です
by らしゅえいむ (2020-04-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。