SSブログ

もういっちょ新調した釣具(コンパクト玉網 Tailwalk Micro 630 ) [釣り]

今日は最近流行りの電子マネーの話から^

消費税が10%になり、暫くは電子マネー支払いだとコンビニなどで2%還元されるなどの行政の動きもあって、昨年からPayPayなどの電子マネーが大分普及したように思いますが、皆さんもお使いでしょうか?

私のまわりはと言うと…まだやってない方、結構いるんですよねぇ。理由を聞いて見ると、「使い方が難しそう」「勝手に引き落とされたりするんじゃないか、セキュリティが不安」などなどでした。

そんなに面倒じゃないと思うんだけど…ICT系苦手な方には敷居が高いのかなぁ…

詳細な設定などは色々なサイトにあるのでここでは割愛しますが、基本的にはアプリをインストールして個人情報などを入れれば直ぐに使えるようになります。

あと、セキュリティが不安な方にはここが重要だと思うんですが、カード情報など設定しなくても、コンビニで現金をチャージして使えるってところが良いです。

やり方は簡単で、セブンイレブンにあるセブン銀行のATMでスマートフォンでの取引を選び、表示された二次元バーコードを電子マネーのアプリで読み込んで、後はATMに表示される指示でチャージ(入金)するだけ。

普段の買い物で使うだけなら、一万円程度しかチャージしないようにしておけば、仮にトラブルがあって第三者に使われてしまってもチャージされている金額以上には使えないので安心です^

因みに私はPayPayとメルペイを使っていますが、どちらも上記の方法で現金チャージできます。

で、使うと何か良いの?という話ですが、それはズバリ還元。先程コンビニ2%の話しはしたと思いますが、それ以外にも、各電子マネー提供会社毎に色々なキャンペーンをやっていて、そのキャッシュバックがすばらしい。

多分、キャンペーンフィーバーは今年で終わり(各社会員や利用を増やしたいからやっているだけなんで、電子マネー元年?の今だけだと)

私の例でいくと、昨年の夏はpaypayのキャッシュバック20%(コンビニ、スーパー、飲食店)で5万円近いキャッシュバックが!!( ; ロ)゚ ゚ かっぱ寿司などでも使えたんで、行く度に20%戻ってくる感じでした(既にキャンペーン終わってしまってます)

他、今旬なのがメルペイ。キャッシュバックの上限が期間中総額3000円、一回の会計で最大500円までという制約と、現金ではなくメルペイのポイントという形で戻ってきて有効期間二ヶ月という制約はありますが、ドラッグストアー50%(ウエルシア、マツキヨやど大半のドラッグストアーが対象)、コンビニ20%、飲食店50%のキャンペーン実施中です。キャンペーンの期間は少し短めで、3月下旬には終了してしまうため、キャッシュバック目当ての方はお早めに^

私は、飲食中心に使わせてもらいましたが、なっなんとマクドナルドも対象だったんでハンバーガーが軒並み半額に!!

一例ですが、ビックマック390円→195円ポイント還元…要は実質195円で食べられちゃう。夜マックにすると更にお得で、パティが4枚入ったビックマックが実質245円!!( ; ロ)゚ ゚ 吉野家さんや松屋さん、日高屋さんなどでも使えるので、軒並み半額\(^^)/

と、電子マネー使えるとかなりお得なので、まだの方は一度試してみたらいかがでしょうか^

と電子マネーの話しはこれくらいにして、本題の新調釣具第二弾、超コンパクト玉網についてお話しさせて頂きます。
釣具集めはほぼコレクター領域にあり、玉網も沢山持ってはいるんですが、ザックに釣具を詰め込んで自転車やバイクで釣りにいくと、どうしても玉網の柄が短めになってしまい、防波堤などでも海水面まで5mくらいあると届かなくて少し困っていました。

で、少し前からから目をつけていたのがこれ、TailwalkのMicro 630。なんと仕舞寸50cmで伸ばすと630の記載通り6m30cmもあり、防波堤どころか足場の悪い磯などでも充分使える長さになります。

15842118820770.jpg

小継ぎ玉ノ柄なんで当然重いですが、ザックに入る長さで6mになるのは私のようにザック一つで釣りに行きたいユーザーにとっては代えがたい代物。価格も実勢価格で10000円ちょいくらいなんで、それほど高額でないところもGoodです^

そして、この柄に合わせた網の部分が写真下の玉網。マルシン漁具のワンタッチ2FRNセットのLsize。これ、根元部分で畳めるんで折り畳み用のジョイントを別途購入する必要もなくすごく便利。網のもかなり大きく(50×40 深さ45)、60cmくらいの魚なら問題なくランディングできます。強度は不明ですが、価格は2000円でお釣りがくる感じなんでかなり安いです^

流石にメーター超えだと役不足ですが、そもそもそんな特大のお魚さん釣れないし、釣れても重すぎるんで落とし込みギャフとかじゃないと上げられないから、玉網としてはこれで充分です。

玉ノ柄にセットすると、こんな感じ。これが根元で畳まれ、網の部分のフレームも玉ノ柄に添わせて棒状に畳めるんで、竿と一緒にまとめておくこともできたりしちゃいます\(^^)/

15842119571350.jpg

ちょっと変わり種の玉ノ柄、玉網セットですが、玉網コンパクトにまとめたい方には良いんじゃないかと思います。

と釣具ネタはここまで。次は…キャンプネタでもと考えています。ではでは~


スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

むうぴょんこ

おはよぉーっ!!
復帰おめでとーっ!!
ナイスを付けるのが遅くなってごめんね・・・
RSSフィードを設置してあったのだけど、何故か通知が??
うーん・・・もう一回、設定を見なおしてみようかな??

それで・・・中華系のティップぐにゃぐにゃ投げ竿はともかく・・・
テイルウォークのタモ柄・・・いいじゃん!!
確かに仕舞い寸法が短くなれば重くなるし・・・
テイルウォークのってカーボン配合率が高いからできるだけ縦に使うようにしないと割れやすくなっちゃうけども・・・
やっぱりね・・・良いモノってすっごく手に馴染むし、使いやすいので良かったねって!!
あーぁ・・・でも東京にいる時に一緒に釣りに行きたかったよっ(泣)
もし機会があったら・・・是非、大阪に遊びに来てもらって一緒に釣りしようね??
それまでにポイントを開拓しとくんで!!

あっ、そうそう、お子さんも大きくなったんだよね??
その時はホテル代がもったいないし、付近の駐車場って一泊千円くらいであったりするので、その際はうちに泊ってくださいな!!
では待ってるよぉーっ・・・ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2020-03-15 10:35) 

釣り好きアウトドアマン

むうぴょんこさん

早速の訪問&コメントありがとうございます\(^^)/

わたしも通知が変な気がします。SSブログになってからかなぁ…

そうそう、うちの姫君もあっという間に大きくなって、あと少しで…5歳になります。子供はあっという間に大きくなりますね(*_*)

関西にはなかなか行く機会がないんですが、行ったら一緒に遊んでくれると幸いです(^^)

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by 釣り好きアウトドアマン (2020-03-16 00:45) 

むうぴょんこ

うんうん、こちらこそ今後ともよろしくねっ!!
大阪にて首を長くしておまちしてますよぉーっ(笑)
by むうぴょんこ (2020-03-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。