SSブログ

またまた新調した釣具のお話しです。(SANLIKE) [釣り]

おはようございます。今日は姫の幼稚園、再開して3日目なんですが、早くも終業式です^

他の幼稚園は知りませんが、うちの幼稚園は学年があがる度にクラス替えがあるので、クラスの仲良しさんとも今日でお別れ、悲しい限りです。が、また同じクラスになる子もいるし、新しい友達も出来るので楽しみでもあります。

で、クラス替えってどういう基準で決めているんだろうとランダムなのかなぁと興味が沸き、詳しそうなお母さんに聞いてみたら…「いろ考えて決めているようだけど、綱引き…」と言うお言葉が…

綱引き…なんでクラス替えに綱引きの話しが出てくるのかと思ったら、運動会の時にクラス毎の力の差が出過ぎないようにある程度均等になるように振り分けるのだとか。

まぁ、園児毎の関係だとかも見ているようなので他にも色々な要素があり、綱引きの話しは些細な基準かも知れませんが、綱引きも基準になるとはビックリです!!( ; ロ)゚ ゚

クラス替え次第で、姫の人生が変わる。少し大袈裟ですが5歳児童の一年は大きいですから…友人の影響は受けやすく、人格形成にもそれなりに影響すると思うため、園側もしっかり考えて決めているんだなぁと改めて感心しました^

と、幼稚園の話しはこれくらいにして、本題に移ります。

続きはこちらからどうぞ


nice!(9)  コメント(0) 

もういっちょ新調した釣具(コンパクト玉網 Tailwalk Micro 630 ) [釣り]

今日は最近流行りの電子マネーの話から^

消費税が10%になり、暫くは電子マネー支払いだとコンビニなどで2%還元されるなどの行政の動きもあって、昨年からPayPayなどの電子マネーが大分普及したように思いますが、皆さんもお使いでしょうか?

私のまわりはと言うと…まだやってない方、結構いるんですよねぇ。理由を聞いて見ると、「使い方が難しそう」「勝手に引き落とされたりするんじゃないか、セキュリティが不安」などなどでした。

そんなに面倒じゃないと思うんだけど…ICT系苦手な方には敷居が高いのかなぁ…

詳細な設定などは色々なサイトにあるのでここでは割愛しますが、基本的にはアプリをインストールして個人情報などを入れれば直ぐに使えるようになります。

あと、セキュリティが不安な方にはここが重要だと思うんですが、カード情報など設定しなくても、コンビニで現金をチャージして使えるってところが良いです。

やり方は簡単で、セブンイレブンにあるセブン銀行のATMでスマートフォンでの取引を選び、表示された二次元バーコードを電子マネーのアプリで読み込んで、後はATMに表示される指示でチャージ(入金)するだけ。

普段の買い物で使うだけなら、一万円程度しかチャージしないようにしておけば、仮にトラブルがあって第三者に使われてしまってもチャージされている金額以上には使えないので安心です^

因みに私はPayPayとメルペイを使っていますが、どちらも上記の方法で現金チャージできます。

で、使うと何か良いの?という話ですが、それはズバリ還元。先程コンビニ2%の話しはしたと思いますが、それ以外にも、各電子マネー提供会社毎に色々なキャンペーンをやっていて、そのキャッシュバックがすばらしい。

多分、キャンペーンフィーバーは今年で終わり(各社会員や利用を増やしたいからやっているだけなんで、電子マネー元年?の今だけだと)

私の例でいくと、昨年の夏はpaypayのキャッシュバック20%(コンビニ、スーパー、飲食店)で5万円近いキャッシュバックが!!( ; ロ)゚ ゚ かっぱ寿司などでも使えたんで、行く度に20%戻ってくる感じでした(既にキャンペーン終わってしまってます)

他、今旬なのがメルペイ。キャッシュバックの上限が期間中総額3000円、一回の会計で最大500円までという制約と、現金ではなくメルペイのポイントという形で戻ってきて有効期間二ヶ月という制約はありますが、ドラッグストアー50%(ウエルシア、マツキヨやど大半のドラッグストアーが対象)、コンビニ20%、飲食店50%のキャンペーン実施中です。キャンペーンの期間は少し短めで、3月下旬には終了してしまうため、キャッシュバック目当ての方はお早めに^

私は、飲食中心に使わせてもらいましたが、なっなんとマクドナルドも対象だったんでハンバーガーが軒並み半額に!!

一例ですが、ビックマック390円→195円ポイント還元…要は実質195円で食べられちゃう。夜マックにすると更にお得で、パティが4枚入ったビックマックが実質245円!!( ; ロ)゚ ゚ 吉野家さんや松屋さん、日高屋さんなどでも使えるので、軒並み半額\(^^)/

と、電子マネー使えるとかなりお得なので、まだの方は一度試してみたらいかがでしょうか^

と電子マネーの話しはこれくらいにして、本題の新調釣具第二弾、超コンパクト玉網についてお話しさせて頂きます。

続きはこちらからどうぞ


nice!(5)  コメント(3) 

釣りに行けないので、釣具新調して眺めてます…(ミヤエポック、中華投げ竿) [釣り]

さて、今日も冒頭はコロナの話題からですが、やはりじわじわ拡がって来ていますね。感染経路不明の方などもかなり出て来ているので、人が集まる場所は気を付けなければと思う今日この頃です…

そうそう、皆さんもコロナの予防としてマスクや手洗い、ウガイなど、風邪予防と同等の対策をしていると思いますが、実はあまり効果のないものがあるらしいです。

私も知らなかったんですが、実はウガイ…日本では子供の頃から教わり、外出からかえって来たらウガイをすることかが習慣になっている方も多いと思うんですが、かぜやコロナの予防としてはあまり効果が期待出来ないそうです。

理屈は簡単で、ウイルスが喉に付着すると直ぐに体内に入ってしまうためだそうで、すでに体内に取り込まれてしまっているため、ウガイでの効果…あまり期待出来ないそうですT_T

とは言え、風邪等に効果がないだけでウガイ自体が悪いことではなく、排気ガスや花粉などの吸い込んでついた汚れは取れると思われるし、やらないよりは良いことなんで習慣になっている方は継続していただければとのことでした^

う~ん、ウガイするとスッキリするし、なんとなく綺麗になった気がして勝手に風邪の予防効果があると思い込んでいたんですが、言われてみれば… やはり物事はその理屈などしっかり考えないとダメですねぇ。因みに、ウガイの習慣があるのは日本くらいらしいです…

とコロナの話しはこれくらいにして、本題の新調釣具についてです。今回レビューするのは竿2本、新調とは言いましたが一本はデッドストックの新古竿になります。

続きはこちらからどうぞ


nice!(3)  コメント(2) 

復帰第一弾は東京湾でシマアジが狙え可能性がある場所の紹介です^ [釣り]

またまた、暫くお休みして失礼致しましたm(_ _)mやはり子供も大きくなってくると、習い事やなんやで色々手がかかり、時間が出来たらと思っていたら、あっという間に時間が経過してしまいました(T_T)

と暫く時間がなかったのですが、ここ最近のコロナの関係で姫の幼稚園も休園。スイミングスクールなどものきなみ休みになって少し時間が出来たので、ブログ復帰できました^

コロナ…世の中大変ですね。WHOはパンデミック宣言するし、日本国内もあっという間に感染者500人を超え、すぐに1000人になる勢い…爆発的に拡がりそうで怖いですね。

私はお医者さんや専門家ではないため、現状について正しいことは分からないのですが、日本ではコロナが疑われる方が病院に殺到するようなことがおきておらず、重篤な患者さんに十分な医療が提供でき、なんとか踏ん張っている状況らしいですが、このまま感染が拡がらずなんとか収束に向かってほしいものです。

私の回りでも、「病院にコロナの患者か集まっていたら院内感染してしまうので、体調が悪いとき自宅でゆっくりしよう」と仰る方が多いので、やたらに病院に行っていないのかも知れませんね。

無理をして重篤になっら元もこもないので、無理や油断は禁物ですが、大般の方は軽症で自然治癒しているよう。どうしたら拡散しないか、より重篤な方に治療がまわるように出来るか考えながら行動したいものです。

人類が抗体を獲得していないウイルスって厄介。また感染者の大半が軽症でどんどん動き回り、無防備な人類に感染が広まってしまう…多分一番厄介な部類のウイルスです T_T;

ということで、皆さん少しでも自分が怪しいと思ったら、個人的には、出来るだけ動かないことが重要だと…重篤にならない限りは…です。危ない場合は救急車で救急、それ以外は自宅で治るまでこもるが正解!?ですかねぇ…

と、コロナの話題はこれくらいにして、本題の記事に移ります^何を書こうか迷ったんですが、復帰第一弾は初心に戻り釣りネタでいこうかと思います。

先日、鉄腕ダッシュを見ていたら、東京湾近郊でシマアジが釣れている映像が流れていました。船からの釣りだったんですが、映像では以外と岸から近い!

もしかしたら、陸っぱりから狙えるんじゃないかと少し調べて見ました。

続きはこちらからどうぞ


nice!(2)  コメント(0) 

予告通り久しぶりに釣りに行って来ました^(TFA:豊島園フィッシングエリア) [釣り]

先日の東京はびっくりする暑さで、夏なんじゃないかと疑うくらいの気温でした^

こんな天気が良い日&1日フリーの日は、外で思いっきり遊ばないとならないってのが私の信条。かみさんと姫は朝からディスニーシーへお出かけしてしまったので、1日好き勝手できます。ということで、どうしようか悩んだんですが、やはり釣り好きとしてはこのへんで一度釣りに行かなければってことになり、管理釣り場ですが豊島園にマス君達を釣りにいってきました♪

続きはこちらからどうぞ


ネタが尽きたので今日はコンパクトな釣具の紹介です^ [釣り]

先日久しぶりに伊豆で釣りをしたとき、釣りの準備で色々釣具を引っ張り出してきたら、こんなものが出てきました^

_20160903_102623.JPG

約33cm×22cm×8.5cmの収納BOX。本来はルアーや仕掛けなどを入れる仕掛け入れ的に利用するサイズの収納BOXで、以前にコンパクトな釣具を集め、オールインワンの釣具セットを作ってみたんですが、収納出来たことに満足してあまり使っておらず、奥に仕舞い込んでいました(>_<)

続きはこちらからどうぞ


記事にするのが遅れた玉網改造ネタです^ [釣り]

予告していた釣具改造ネタです^
先週末に玉網を改造したんですが、記事にする時間がなかった少し遅くなりました。

今回やったのは、少し前にメンテナンスした折りたたむと小さいバトミントンのラケットような形になる網に似た網の改造です。

1本目は、もう何年も使っていてこの前メンテナンスしたばかりですが、子供と水遊びするのにもう1本ほしくなり、上〇屋さんで似た網を買ってきました^


続きはこちらからどうぞ


2016年初の大井ふ頭中央海浜公園でハゼ釣りPart2 [釣り]

先日は今年初の釣りでヘロヘロになり、まともな釣行記事を書くことが出来なかったため、今日あたらためてハゼ釣りの釣行記です^

昨日の記事では、新しく開通した中央環状であっと言う間に大井ふ頭中央海浜公園に到着し、朝の7時に釣り場を見たら...既に立ちこんで釣っている方多数^ というところまで記事にしましたが、大井ふ頭の場所や仕掛けなども含め、ちょっと俯瞰して記事にしたいと思います。

続きはこちらからどうぞ


久しぶりのハゼ釣りでヘロヘロ...(大井ふ頭中央海浜公園でハゼ釣り) [釣り]

最近、記事更新が遅れ気味…昨晩も眠気に負け、気づいたらこの時間...ということで今日は記事を書く時間があまりないんで、少し省略して釣りの記事を書くことにします^

先日は海の日。天気も良いということで久しぶりに家族で海へ行くことにしました。

続きはこちらからどうぞ


今日は久しぶりに釣具のメンテナンスです^ [釣り]

今日も午前中は雨で、午後からも薄曇り。かみさんが子供を連れて出かけるとのことだったので久しぶりに釣りにでも行こうかと思っていたのですが、断念して釣具のメンテナンスを行うことにしました。

今回やったのは、は普段使っている水遊び用の玉網。中国製のちょっと変わったやつで、折りたたむと小さいバトミントンのラケットような形になる網です。


続きはこちらからどうぞ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。