SSブログ

2700Lmの最強のLEDランタン(CRAYMORE ULTRA+ L) [アウトドア]

おはようございます。またコロナの話題からですが、うちの姫の幼稚園も二週間の休園が明け、先日から自由登園(休んでも欠席にはしないよってやつ)が始まりました。

自由登園とは言っても、やっと再開されたということで休む園児はあまりおらず、普通に再開されたって感じですね。いつも以上に幼稚園の駐輪場はごった返していて、いも洗い状態でした T_T;
(後で知ったんですが、スクールバスは運休とのことで、皆さん自転車で押し掛けたようです…)

まぁ、再開されたと言っても、すぐ終業式なんでそれまで少しだけいつも通りの通園をさせ、慣らしてから終業式って感じ。また直ぐに春休みに突入してしまうんですが、数日でも再開されるのは助かります^

そうそう、そんなコロナですがわたしも数日前から喉が痛くなり、「うぉ、コ、コロナか?」と少し構えたんですが、直ぐに鼻水/鼻づまりに移行し、熱も出ないため、どうやら普通の風邪っぽい。人混みには行かないように気をつけていたんですが…どこで??と思ったんですが、よく考えてみたら、先週実家に行った時に母親が風邪で寝込んでいたので、多分母親から( ´△`)

鼻が詰まって苦しいので病院に行きたいんですが、院内感染も怖いし、コロナで忙しいお医者さんに負荷かけたくないので、お家でおとなしくしておくことにしました。

多分コロナじゃないんですが咳も多少出るので、この時期に外で咳して疑われるのも嫌だし…

と、コロナの話しはこれくらいにして、本題に移りますね。今日ご紹介するのはアウトドア関連第二弾として、最近はやり?のLEDランタンです。ランタンとは言っても、ガスランタンのような形をしている訳ではなく、長方形の照射面に複数のLEDコアを埋め込み照度を稼いでいる代物で、点けると大分ちっこいですが、野球のナイター照明のような感じです。

この手のLEDランタン、有名なのはLUMENAでしょうか。明るくてコンパクトで、一時キャンパー間で話題になった記憶があります。

今では似たような形状のランタンが色々でていて迷うんですが、どうせなら一番明るいものをと思い、私が購入したのがこちら、Prism社のCLAYMORE ULTRA+ Lです。

15843779745141.jpg

15843779611460.jpg

なんか名前だけみても、「ULTRA+」ってついてて凄そうな…(ULTRAの上ってことでしょうから^)
スペックはこんな感じです。


■明るさ:
・通常 50~1350Lm(無段階調整)
・ターボモード 100~2700Lm !!!!!!なっなんと!
※ターボモードについては後述します
■連続点灯時間
・通常 11~100時間
・ターボモード 5.5~50時間
■照明色 3色(昼光色:6500K 昼白色:4200K 電球色:3000K)
■バッテリー容量: 17,400mAh(充電時間7時間)
■サイズ:200×90×34mm
■重量:545g

ざっとこんな感じです。まず凄いのがターボで照度MAXにした時の明るさ。2700Lmですと!! 懐中電灯では5000Lmとかありますけど、このような形状でこの明るさのものは見たことがありません。

因みに、懐中電灯の明るいやつも持っているんですが、物凄く重い(放熱の関係で大量のアルミ合金を使ってる)し、すぐに持てなくなるくらい熱くなるんでいいとこ10分くらいしか使えませんT_T;

このLEDランタンはランタンとして使うこと前提に作られているはずなんで、連続照射もOKかと^

ということで早速キャンプで使ってみました。その時の写真がこちら(多少のピンぼけしていますがご容赦下さい)

15843780836202.jpg

… … … !! めっちゃ明るい! 実際に使った時も明るいとは思っていたんですが、こうやって写真にするとその凄さが分かります。あまりに明るいので他のキャンパーさんの邪魔にならないよう、方向を考えながら照射したんですが、はっきり言ってモロにくらうと迷惑になるレベルです^

写真はターボモードMAXの2700Lm。この明るさだと屋外でも昼間のような明るさが得られます^ まぁ、テント上部に吊ってテーブルなどに照射した場合、明るいのは数m四方くらいなんで、広範囲に明るくなる訳ではありませんが、普通にテーブルを囲むくらいならこれで充分です。

長いポールなどを立て、高い位置から照射すればかなり広い空間を明るく出来そうなんで、今度行った時にでも実験してきます。

このランタン、テント内て点けたら…普通の部屋以上の明るさに。かみさんから明るすぎると言われ、ターボモードは切って照度調整して使うことになりました。照射時間は途中で通常モードにして照度調整してしまったためなんとも言えませんが、ターボモードで2時間程使った後、通常モードに切り替えて朝まで6時間たっぷり使ってもまだ余力があったんで、スペック通りの性能かと思います。

また点灯時の熱ですが、やはりこれだけ明るいとそれなりに熱くなります。ですが小一時間照射しても触れなくなるくらい熱くなることはなかったため、まぁ性能的には充分かと。多分、放熱などを考えるとこのサイズでこの明るさが限界なのではないかと思われます。

先程話していた、ターボモードについても説明しておきますね。スペックを見て気づいた方もいると思うんですが、ターボモードは通常モードの丁度2倍の明るさになっています。

実はすごーく単純な仕組みになっていて、このLEDランタン、LED部分に昼光色と電球色の2つのLEDがセットで組み込まれていて、通常モード時は昼光色か電球色どちらかを選び点灯させ、ターボモード時は両方点灯させ、昼白色で2倍の明るさを実現しています。

他機能としては吊るせるようにランタンを囲むように金属枠がついていて、後ろ側の枠は写真二枚目にあるように中程から90度曲がるようになっているため、少し開いて立てかける足にすることができます。

部属品は吊るすためのブラスチックのS字のやつが2つと充電用のMicro USBケーブル1つ、収納ケースって感じです。

それにしても、最近のLEDは凄まじいですね。昔のようにマントルがあるランタンも味があって良いですが、ちょっとした衝撃でマントル崩壊したりして手間だし、嵩張るんで、今後はこれ一択になりそうです^


スポンサーリンク




nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

むうぴょんこ

ふむふむ・・・多分、サムソン製IMR18650リチウムイオンバッテリ6本を直列で繋ぎバッテリー容量を17,400mAhにして2,700lmを実現したモデルっぽいのかな??
それなら確かに600lm程度の輝度にしたら10時間以上、もしかしたら50時間程度なら使用できそうなのでキャンプや夜釣り、災害時にも最適かもね??
でも1.1万円か・・・かなり欲しい製品だけど・・・
手持ちのヘッドライトやLEDランタンも沢山あるし・・・
キャンプ時はともかく、据え置きで照射するって仕様は夜間の釣り場では設置場所に苦労するので悩んじゃうかもね(泣)
うーん・・・どーしよー・・・今後の釣り好きさんの追加インプレを読んでから総合的に判断しよっかなっ(笑)
by むうぴょんこ (2020-03-17 10:30) 

釣り好きアウトドアマン

むうぴょんこさん

価格書いておくの忘れていたんですが、早速調べてくれたんですね^ そうそう、この商品実勢価格10000円~11000くらいなんで少し高めなんですよねぇ。私はポイント加味して10000円くらいで買いました。暫く価格見てましたがあまり価格変動ないので、下がらないかもT_T;

電気系詳しいですね^ 韓国製なんで、多分むうぴょんこさんの予想通りサムスンの18650使ってると思います。

まだ釣りでは使ってないので、使い勝手は不明ですが、釣りの時はヘッドライトの方が良いかなぁ。また使ったらインプレしますね^
by 釣り好きアウトドアマン (2020-03-18 04:46) 

むうぴょんこ

あはは・・・ぜひ追加インプレをお願いしまっす!!
って・・・他人任せすぎかなってちょいと恐縮してますっ(笑)
by むうぴょんこ (2020-03-18 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。