SSブログ

ロシアン卵... [食べ物]

実は先日、やらかしてしまいました...T_T;

何をやらかしたかというと、食あたり...どうやら古い卵が原因っぽいんですが、じわじわとお腹が痛くなってきて、多少の吐き気とともにお腹を下してしまいました...

何故こんなことになったかと言うと...
いつもは古い卵と新しい卵が混ざらないように、白玉と赤玉を交互にしたり、日付が書いてある紙を挟んでおいたり、いろいろやっているんですが、ここしばらく赤玉を連続で買って来て、日付の紙も付け忘れた状態でした。

まぁ、こういうときは古い卵を手前側、新しい卵を奥側に置き、基本早めに古い卵を消費するようにしているため、普段は今日みたいなことはないんですが、どうやら新し卵を買って来て古い卵を手前に異動する際に新しい卵と古い卵が混じってしまったよう。うっすら記憶にはあるんですが、新しいのか古いのかわからなくなっている何個かの卵群があって、なんとなく使わずにいたら...結構日付が経ってしまっていました。

いつまでもそのままにしておくわけにもいかないため、古いのが混じっている可能性があることを分かった上で、先日その卵を良く焼いて食べたんですが...どうやら命中してしまったようです(>_<)

生卵の状態だと、卵って結構もつと聞いたことがあったんで大丈夫だろうと高を括っていたのが間違い。1ヶ月近く消費期限が切れたものはそれなりのリスクがあるってことですね...古い卵が含まれている卵群は...もったいないですが、怖いので捨てました...

まぁ症状は軽く、小一時間お手洗いに行った程度で回復したんですが、翌日もスコーシお腹の調子が悪い気がして、お食事は自粛。お腹にやさしいものがないかなぁと冷蔵庫を見ると、以前から気になっていた業務スーパーの牛乳朴パックプリンを購入しておいたのを思い出し、それを頂くことにしました。また卵料理ですが、市販品なんで大丈夫です^^

14779296885190.jpg

流石にお腹の調子が悪い状態でプリンを牛乳パック1本分食べる訳にはいかないため、とりあえず半分。取り出し方をどうしようか悩みましたが、とりあえずスプーンですくって取り出しました^

14779297030381.jpg

カラメルソースが付いていないのが難点ですが、味はそこそこ。そのへんで売っているカップ式のプリンと同じような味ですね^^

これで195円(税抜)なら、まぁ良いかなぁって感じです。味は普通なので、お値段的には安いのがメリット。開けたら一気に食べる必要があるのと、カラメルが付いない点がデメリットで、総合評価は〇ってとこでしょうか^

ということで、もう大丈夫なんですが、念のためもう一日ゆっくり静養します...

皆さんも古い卵には、十分お気お付けくださいませ...


スポンサーリンク



nice!(98)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 9

アニ

それは大変でしたね。気温の変化も激しくて体調管理が厳しい時期ですのでお体ご自愛下さい☆
by アニ (2016-11-01 05:51) 

しゅわっち

ロシアン卵、なるほどです(^^;
もちろん冷蔵庫の中のお話ですよね?
1ヶ月ともなると十二分に焼いてもダメなんですね。
参考になりました。
お大事になさってくださいね。
なのにプリンなんですね(^^;
しかも箱入りなんて初めて見ました( ゚д゚)
食べたいような食べたくないような・・・
でも、やはりカラメルは外せませんよね。
今度業スー覗いてみま~す(^^;
by しゅわっち (2016-11-01 07:57) 

釣り好きアウトドアマン

アニさん
やはり、季節の変わり目は体調崩しやすいんですかね。基本的に元気な方なんで普段あまり体には気を使っていないのも要因の一つかも知れません(>_<)もう若くはないため、少し自粛します^

しゅわっちさん
もちろん冷蔵庫保管です^今までも古い卵は食べたことあったんですが、今回のようなことは初めて。もしかしたら傷など入っていたのかも知れません(>_<)
業務スーパーのパックプリンプリン、私もこんなのがあるのを知らず、以前に何方かのブログで拝見し、つい気になって買ってしまいました^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-01 08:10) 

hatumi30331

あらら、お腹・・・・大丈夫?
このプリン、スゴい量〜
そりゃあ、全部食べちゃダメよ。^^:

季節の変り目〜いろいろ体調の変化もあるから、気をつけようね。

by hatumi30331 (2016-11-01 13:13) 

ニッキー

卵は結構酷い目に遭っちゃいますからお大事にしてくださいね<(_ _)>
かみさんが昔1週間苦しんで脱水症状になっちゃいました(*_*)
by ニッキー (2016-11-01 14:36) 

majyo

ロシアン卵の意味が分かりました
でも、卵は日持ちがするものですが、
残念でしたね!
体調も関係しているかもしれませんよ
by majyo (2016-11-01 19:30) 

saia

ロシアンルーレットならぬ、ロシアンタマゴ!
みごと当たってしまったとは、うーーーん、災難でしたね(>_<)
釣り好きアウトドアマンさん、どうぞお大事に。。。

by saia (2016-11-01 19:48) 

さる1号

ロシアンタマゴとは@@)
一か月前の卵は流石に無茶ですねぇ
でもその程度で良かったですね
卵は怖いから・・・・
by さる1号 (2016-11-02 06:01) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
お気遣いありがとうございます m(_ _)m
やっちまいました...まぁ、基本的に頑丈な方なんで大事には至りませんでしたが、痛みがひいた後も、しばらくお腹がゴロゴロ。これからは気を付けます^
プリン、500gでも十分すぎる量でした。食べ過ぎにも注意します^^

ニッキーさん
お気遣いありがとうございます m(_ _)m
奥様も結構酷い食あたりに逢われたんですねぇ。1週間で脱水症状までとは...うちもかみさんがアサリでやっちまったことがあります。その時は3日間くらい気持ち悪いっていってました(>_<)
食べ物は、気を付けないとならないですね...

majyoさん
私も卵は日持ちするから大丈夫だと思っていたんですが、やってしまいました。何事も確立論。古いものはそれなりにリスクがあるってことですね(>_<)確かに体調などもあるのかも知れません。頸椎の直りもまだまだで運動があまり出来ていないし...最近故障がおおいので気を付けます^

saiaさん
お気遣いありがとうございます m(_ _)m
なんだか嫌な予感がしていたんですが...見事に的中してしまいました(>_<)こんなこともあるんですね...まぁ1日で回復したんでもう大丈夫です^^

さる1号さん
卵はサルモネラ菌など怖~い菌がいることもあるんですよねぇ。冷蔵庫保管なんで多少は平気だろうと思っていたんですが、流石に1ヶ月経過したものはリスクありでした(>_<)今後は気を付けます^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。