SSブログ

スウェーデン大使館へ行ってきました^ [子育て]

前回記事に六本木まで行くかも知れないと書きましたが、先日は天気も良かったため予定通り六本木まで自転車でポタリングしてきました。

もともと、かみさんとかみさんの友達が自分達の子供を連れて六本木で行われるイベントに行くっていう予定だったんですが、友人のお子さんが風邪ひいていけなくなったため、急遽家族で行く事に。

せっかく天気も良くポタリング日和なんで、かみさんと姫は電車ですが、私だけ自転車で行く事にしました。自転車と言ってもロードではなく20インチの折り畳み自転車ですが、メンテをしっかりして、頑張って漕げばそれなりに走ってくれるんですよ^^
今回のように、私だけ自転車のパターンは何度かやっていますが、山手線内なら自転車と同着か自転車の方が早いことが多いです^折り畳み自転車でもそんな感じなんで、ロードだったらどこでも自転車で行く方が早いんでしょうか?

家から駅、駅から目的地までの徒歩や、電車の乗り継ぎ時間などを考えると、都心部に行く時は自転車の方が早かったりするんですよね^^

と、自転車の話はさておき、本題です。なぜ六本木に行ったかというと、スウェーデン大使館でこんなイベントをやっていたから...

14765701620120.jpg

小さなお子さん向けのイベントらしいんですが、スウェーデン キッズ ウィークというイベントで年1回、スウェーデン大使館で開催されているらしいです。

本来は予約制らしんですが、このあたりの仕組みは凄ーく緩くて、予約している人かどうかのチェックもなし。当日にフラッと行っても普通には入れてしまう状態でした。う~ん、予約の意味あるんだろうか…

会場に入るとこんな感じ、お子様連れのご家族で凄ーく賑わっていました。

14765702549034.jpg

入ってすぐの場所が広場になっていて、まず目立ったのがコレ。ボルボに落書きできるコーナーがありました。お子ちゃまたちは普段触っちゃダメと言われている車に好き放題落書きできるため、大はしゃぎです^

14765701901341.jpg

因みに...うちの姫は途中の電車で爆睡状態になってしまい、大使館に入っても爆睡中...何のために来たんだかって感じで、このイベントには参加できませんでしたT_T;

あと人気があったのが、屋外のワークスペースで木彫りの人形をプレゼントしてもられるというもの。こちらも姫は参加できなかったため、かみさんが代わりに貰って来てました^^

それ程広くはないので、屋外でのブースはこれくらい。あとはドリンクなどをうっている場所と受付くらいでした。続いて屋内ですが、こんな感じです。

14765702107612.jpg

14765702283743.jpg

屋内の方がブースが多く、スウェーデン関連グッズ販売や塗り絵などのブースが何個かありました。一番奥では何かの上映会のようなものをやっていましたが、入らなかったので何をやっていたんだか正体はつかめずです^^

最後に、大使館の中庭です。室内イベントの奥、右側に軽食を食べられるテラスのような場所があるんですが、そこから下を眺めると、中庭が見えました。流石大使館。日本文化を取り入れているようで、中にはにはコイがある池があり、コイが優雅に泳いでいました。

14765704087465.jpg

と、さほど広くはないため、見学やイベントへの参加は1時間くらいであっと言う間に終了。その間うちの姫はずうっと眠ったまま...何のためにいったんだかって感じでしたが、仕方なしですT_T;

思ったより時間がかからなかったため、帰りにアーク森ビルにちょっとだけ立ち寄り。ここでもなんかイベントやっていました。産直野菜や民芸品などの直売と、マリンバとピアノの生演奏を見ることができました♪

14765704174496.jpg

なんか海外の市場のような雰囲気ですね。市場に比べると規模は大分小さいですが、色々おいてあって面白かったです。

で、見てまわっていたら、やっと姫が爆睡から目覚め、目覚めたとたんにお腹が減ったと大騒ぎ。確かに小腹が減ったので、久しぶりにSUBWAYでサンドイッチを買ってパクリといくことにしました。

で購入したのがこちら。新商品の「アメリカンポークリブ 」。バンズはセサミで、トッピングにチーズを追加してソースはお勧めのハニーマスタードにマヨネーズを入れてもらいました。

14765704436797.jpg

コレ、結構美味しかったです。お肉から出る甘みとソースの程よい酸味が絶妙でした♪

姫にはシーチキンサンドを買ってあげたんですが...5~6口くらいで、あとはお茶をがぶ飲みして終了...おぃおぃ、お腹が空いていたんじゃないんかぃって突っ込みたくなりましたが、待っている間に空腹感が紛れてしまったようです...最近ちょっとわがままちゃんなんですよねぇT_T;

こんな感じだったので、やはり量が足りなかったのか、家に帰ってからの夕飯は1.5人前ペロリと平らげてました^^

と先日はこんな1日。姫のためにイベント連れて行ったのに、何故か代わりにうちらがイベント参加した1日でした^^

最後に...今日10月19日は豊島園に無料入場できる練馬まつりの日です。昨年も行きましたが、中には色々なブースもあって、お土産も貰えたりします。時間が出来たらちょっとみてきてまた記事にさせて頂きたいと思います。お楽しみに♪


スポンサーリンク



nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 6

majyo

東京に住んでいるころ、駅は山手線の反対側
15キロくらいですから走っていきました
東京は思ったより近いですね
別行動しながら運動不足もカバー、そして家族サービスも出来ます
ボルボの落書き太っ腹ですね
19日に豊島園とはまた忙しいですね。よく行きましたよ

by majyo (2016-10-16 17:12) 

ニッキー

ボルボに落書き、私もやってみたいw
姫、ずっと爆睡中とは残念でしたねぇ(⌒-⌒; )
豊島園は起きててくれるかな( ^ω^ )
by ニッキー (2016-10-16 18:48) 

saia

釣り好きアウトドアマンさん、先月は義父へのお悔やみのお言葉と温かなメッセージをいただき、どうもありがとうございました。
スウェーデン大使館ではこんな粋なイベントをやっているのですね!
スウェーデンと言えば、すぐ思い出すのがIKEAです。
ドイツでも、家具や部屋のインテリアと言えばIKEAというくらい人気でポピュラーで、今住んでいる部屋もIKEAの家具類がたくさんあります♪♪
店内を歩くだけでもとても楽しいので、ドイツに行くたびに特別用がなくても行っちゃいます。
セルフサービスのレストランも結構美味しいし。笑
子ども連れのファミリーがいつもたくさん来ています(´▽`)

by saia (2016-10-16 20:57) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
山手線内は思ったより狭いですよね。自転車だったら1時間もあればどこにでも行ける気がします。ただ、都心部は結構坂道が多いため、それなりに苦労しますが^^
ボルボの落書きは面白かったですよ。きっとこれだけ汚しても大丈夫って宣伝なんだと思いますが、子供達は大はしゃぎ。落書きで埋め尽くされつつありました♪
豊島園も行ってきましたが、豊島園は...メチャクチャ人が多かったです^

ニッキーさん
ボルボの落書き、私も書きたかったんですが、残念ながら子供専用でした(>_<)
今回の姫は爆睡でしたが、豊島園は起きてくれたんで思いっきり遊ばせてきました。でも、流石に疲れた様子で帰りは園内から出る前にまた爆睡に...良く寝る姫です^^

saiaさん
こちらこそ。やっと落ち着いたようで良かったです。
スウェーデン、普段あまり気にしていませんが、saiaさんの言うとおりIKEAや今回のボルボの他、H&Mなど身近な世界的な企業が結構あるんですよね^^まだ行ったことはないのですが、いつか行って見たい国の1つです♪
ドイツもIKEAがポピュラーなんですね。ドイツもそのうち行きたいですね。一度行ったことはあるんですが、ほんの数日滞在しただけで、ほとんど見て来れなかったので、ドイツも一度じっくり旅したいです^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-17 02:36) 

しゅわっち

ボルボに落書きはかなり魅力的ですよねぇ♪
惜しかったですね(^^;
にしてもざわざわしていても姫様は爆睡出来ちゃうんですね(^.^)
うちならすぐに起きていました(^^;
落書きはそれが普通と思われてしまうので
うちの場合は今はかなり危険かもですねぇ(^^;
でもイベントが全体的に楽しそうなのでいってみたいですね♪
by しゅわっち (2016-10-17 07:10) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
車に落書きってなかなかやる機会がないため、チャンスと思いましたが、残念ながらお子様限定でした^^
うちの姫は...本当によく眠りますね。もう1歳半になりますが、昼寝も入れると、一日の睡眠時間12時間以上で、騒がしくても動かしてもピクリともしません。どうやら私に似たようです^
確かに、年頃のお子さんに落書きさせるのは危険ですね。その辺の車に書かれたらたまったものじゃありませんね(>_<)
イベントは2~5歳くらいのお子様に丁度良い感じでした。狭い場所なんで、それ程色々あるって訳ではありませんが、塗り絵やちょっとした細工などお子様イベントは何ヵ所かやっていて、少しは楽しめると思います。大人は近くのアークヒルズなどで楽しめばよいですし。是非行ってみて下さい^^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-18 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。