SSブログ

Microsoft EdgeでSSLが通らなくなくなった件、直りました... [その他]

先日急にSSLが通らなくなった件、なんだか知りませんが昨日突然直りました...

色々チェックして、端末からネットワーク機器の再起動までやっても直らなかったのに、どのタイミングかは分かりませんが突然です。その間にWindowsUpdateもないし...

結局なんだったんだろう。考えつくのは、
①Edgeに問題があり、何らかのタイミングで証明書が読めるようになり回復
②Edgeが何らかの内部テーブルをもっていて、それが更新されるまでに24時間くらいかかった?
③世の中、どこかのNW機器が本当に故障していて、パケットにへんなタイムスタンプがついていた(ってSSLって途中のNW機器に設定されている時刻の影響うけるんだっけか?)
...

などなど、妄想は膨らむんですが細かい解析などしていないため、今となっては原因は闇の中です(>_<)

ということで、同じような事象になられた方、朗報です。WindowsUpdateでEdgeのSSLが通らなくなった方は、1日くらいほっておくと直る可能性があるため、慌てずちょっと待ちましょう...って本当かなぁ...

色々ひどい目に遭いましたが、とりあえずもとに戻りました。やはり内部がブラックボックスのOSっていうのは使いづらいですね...調べようと思っても、途中で手詰まりになってしまいます...まぁWindowsでも本気でいじれば、何でも出来るっちゃできるんですが、労力に見合わないし...いっそのことLinuxに変えてしまおうかなぁ^^

と面倒な話はここまでにして、週末は久しぶりに天気が良さそうですね。週末はかみさんが子供を連れて奥様友達とお出かけ予定だったんですが、相手のお子さんが風邪っぴきになってしまい、急にお出かけしなくなりました。

2人がいないんだったら、天気も良いので久しぶりに1人でポタリングにでも行こうと思っていたんですが、どうやら無理そうです…

ってなこと考えながら、かみさんと話していたら、どうやら今日は六本木に繰り出す予定だったらしく、かみさんから「友達の代わりに行かない?」ってお誘いがありました^

これはチャンスとすかさず、「いいよ。でも、ついでに自分だけ自転車で行っても良い?」と聞いたら、良さげな雰囲気^^

ということで、今日は六本木までポタリングしてくるかもです。スポーツの秋ですからね♪

最後におまけ。先日知り合いの方からザクロを頂きました。

14764822741940.jpg

しっかり割れて完熟です。もうそんな時期なんですねぇ。ザクロはうちの実家にも生えていたはず。またこっそりいただいてきます^^


スポンサーリンク



nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 5

hatumi30331

直って良かったですね。^^
私なんか・・・全く分らないまま・・・自己流でiMac使ってます。
そろそろ・・・ヤバくなって来た気もするけど・・・
何とか〜〜〜って思いつつ・・・(笑)

柘榴、美味しいよね。
食べられる所少ないけど・・・へへ;
by hatumi30331 (2016-10-15 08:25) 

ニッキー

直って良かったですねぇ^^
今日は秋晴れで六本木に自転車でお出かけするのってとても気持ちよさそう( ^ω^ )
by ニッキー (2016-10-15 20:37) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
何故か直りました...もうちょっと調べてみるつもりですが、原因はお蔵入りかも。これだからWindowsは困りますT_T;
PCって新しい技術が導入されるのも早く、全部頭に入れて完全に把握しながら動かすのっていうのは不可能に近いですね。MaxOSは最近使ってないですが、UIも結構よかったので使いやすかった覚えがあります^
ザクロ確かに食べるとこ少ないですが、あの甘酸っぱさが美味しいんですよねぇ^^

ニッキーさん
やっと直りましたが、原因不明ってのは気持ちが悪くて仕方ありません...う~ん何だったんだろうかって感じです。
秋のサイクリングやポタリングは最高ですね。六本木の大使館が密集してるあたりは閑静な場所が多く、「ここ本当に日本?」ってな場所もあったりするんで、気持ちよく見てまわれます。
ただし...西麻布から六本木にかけては、急な坂道が多いので脚力がない方は電動自転車じゃないと死んじゃうかもです^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-16 09:10) 

しゅわっち

管理ツールのイベントビュアーの件ありがとうございます。
次回のパソコン起動時に見てみます♪
>Windowsでも本気でいじれば・・・
凄いですね!私などすぐ迷路状態です(^^;
ザクロ美味しそうですねぇ♪
完熟だと甘いんですよね~(^.^)
by しゅわっち (2016-10-17 07:03) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
正直、Windowsは苦手です^^ 一応部下が困っていたりするとなんとかしてあげるってことをやっていたんで、多少のことは出来ますが、そうとうきわどいことをやらないと原因特定出来ないんで、普段はあまりやりません。以前、DOSコマンドでも困ったことがありましたが、DOSはカオスでした( ノД`)シクシク…
ザクロ、美味しいですよね。そろそろ時期で沢山手に入った時はザクロジュースにしていただいてます^^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-18 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。