SSブログ

第39回練馬まつり(豊島園)に行ってきました^^ [子育て]

日曜日は日中ぱらっと雨が降りましたが、ほんの数分でほとんど影響なしレベル。基本的にはお天気ももってくれたんで、予定通り豊島園に練馬まつりを見に行きました^

土、日と続けてのイベント参加。先日50kmくらい自転車に乗ったんで、多少自転車疲れが残っていますが今日も自転車でお出かけでした^^
今回はそれ程遠くもないため、程なく豊島園に到着。練馬まつりは10:00~16:00で開催されているんですが、到着したのは11:00。既にお祭りに来たお客様でいっぱいでした。

駐輪場も大通りに面したところは壊滅状態。園裏側にある臨時駐輪場に案内されようやく駐輪できました。臨時駐輪場もものすごい数の自転車でした(@_@;)

14766337478530.jpg

豊島園を解放し、無料で入園できるとあって園内も凄い人混み。臨時駐輪場側の入口でもパンフレットなどを配布していたので、そいつをゲットしていよいよ園内探索です^

14766337675910.jpg

豊島園で行われる練馬まつり、昨年も伺ったのですが会場内には3ヵ所?ステージが用意されていて、時間ごとに子供~大人まで色々なグループのダンスや演奏会などが催されています。他にも色々な模擬店が出ていて、食べ物やお土産などのブースが半分、そのほかは宣伝ブースで無記名のアンケートに答えたり、説明を聞いたり、ゲームに参加したりすると景品がもらえたりします^^

他にも会場全体にちりばめられたスタンプを集めるスタンプラリーなどもあって、スタンプを集めると景品が当たる抽選会に参加できます。

去年も来ていて大体どんなものがあるかは分かっていたので、早速ブース巡り。基本的には昨年と同じようなブースが出ていましたが、景品が良い所は大行列。場所によっては配布時間が数時間毎に決まっていて、その時間に行かないとならないってのもありました。

後で戦利品?の写真はお店しますが、結構色々いただけます^個人的に景品が良いなぁと思っていた、東京都下水道局や東京都水道局は案の定超人気ブースとなっていて、景品配布は時間区切り&大行列って感じでした^

他にも人気のブースは大体20~30人くらい並んでいて、1ブース見るのに10~15分ほどかかるため、ブース巡りをしているとあっという間に数時間経過してしまいます(>_<)

取りあえずわき目でステージショーを見ながら、混みそうなブースを回っていたら、姫が騒ぎ始めました...どうやらお腹が減ったらしいです。っと時計を見たら13:00。あっという間に2時間経過していました。

14766340440670.jpg
(メチャクチャ人がいました。皆さんあっちこっちウロウロしながら、色々なブースに並んでいます^)

14766338405950.jpg
(ちびっ子達のダンス、可愛らしかったです^)

14766338987450.jpg
(コンサートみたいなのもありました)

14766339664560.jpg
(こちらはフラダンスのお姉さん達、スタイル抜群でした^^)

そうそう、今日は会場に着いた時には寝ていた姫も、到着10分くらいで開眼 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 途中からあっちこっちウロウロしながらお祭りを楽しんでくれてました♪

小腹も減ったんですが、13:00はちょうど時間指定の景品配布の時間...仕方がないのでかみさんと姫をレジャーシートに残し、私だけ景品を受け取りに園内縦断です。ついでにスタンプラリーのスタンプ集めもやってきたら、14:00...なんだかスタンプ押したり、アンケートに答えるだけで3時間過ぎてしまいました。う~ん...T_T;

戻った時には姫の食事は終わっていたんですが、かみさんとわたしはまだ。ずっと人混みの中にいたんで、ちょっと離れてゆっくりしようかということで、園内の穴場的なスポットに移動して、再度休憩を取ることにしました。

混んでしまうと困るんでほんとはナイショにしておきたいんですが、めちゃくちゃ混雑している園内でも1ヵ所、ゆっくりできる場所があります。何処かというと...流れるプールの近くにある広場。木のテーブルとイスが大量に設置してあって、数百名くらい入れるんですが、メイン会場から少し離れていて奥まった場所にあるため、この場所の存在を知らない方多いんで、いつもここだけはゆったり休憩できるスペースになっています♪ 

14766341731021.jpg

でも、休憩スペースのベンチの半分は使えなくなっているので注意が必要。実は練馬まつりの最中も園内にある管理釣り場(TFA:豊島園フィッシングエリア)は営業していて、半分はTFAエリアになっているからです。それでもかなりの広さなんで、席数は十分。頂いた景品を整理しながらゆっくり食事をさせて頂きました。

そうそう、折角管理釣り場に来たんで、釣り好きとしては見ないで帰る訳にはいきません <(`^´)>

TFA内の見学は無料なんで、ざっとTFA内の状況を確認。まだ水温が高いためニジマス君の活性はそれほど高くありませんでしたが、ぽつぽつ上がっていました。まだ水温も高いため、50cmを超える大物は入っていない様子。30cmくらいのニジマス中心にブラウンやブルック、アマゴなどが入っているようです。

14766341615190.jpg

TFA内には、釣り場以外にも200円でニジマスのつかみ取りや、その場で焼けるBBQエリアもあるんで、子供とニジマス取って、その場で焼いて食べるってのも良いかも。因みに焼く場合は串や塩(確か100円くらいだったと思います)を購入して焼くことになります。

14766340858720.jpg

14766341212740.jpg

と今回は姫もいるため、釣りは出来ませんでしたが最後は釣り場見学で終了。そのあと自転車置き場に戻りながら、30分程園内を見ながら帰途に着いたんですが、15:00を過ぎるとブースによっては撤収モード。やっていないところもチラホラ出て来ていて、お客様も大分減っていました^^

最後に、今日の戦利品です^

14766341916462.jpg

スタンプラリーでは、折り畳み座布団(大当たり)、ミニタオル(当たり)、うまい棒(参加賞)、
ブース巡りでは、お茶やミネラルウォーター、エマージェンシーブランケット、飴ぼ士飴、鰹節と昆布の出汁セット、乾燥ワカメ、ミニ色鉛筆セット、清掃車トミカ、ミニタオル×2、歯磨きセット、三角コーナ、携帯コップ、サドルカバー、エコバック、45ℓゴミ収集袋、ボールペン、絆創膏、下敷き、定規、クリアファイル×3、ウェットティッシュ沢山、ティッシュ沢山って感じでした ♪

まぁ、景品なんで1回分だったり少量だったりするものもありますが、無料でこれだけ頂けるのは嬉しいサービスです。上記は私と姫が貰った分。かみさんも貰っていたりするんで、結構なお土産。年1回で次回は2017年10月になってしまいますが、お得感満載なイベントなので、気に入ったら是非一度行ってみて下さい^^


スポンサーリンク



nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 6

ニッキー

こんなに色んな景品がもらえるなんて素敵なイベントですねぇ^^
でも、これだけもらえるからこそかなりの人出なんですよねぇ(⌒-⌒; )
お疲れ様でした(_ _)

by ニッキー (2016-10-17 08:44) 

アニ

戦利品と呼ぶにふさわしいものですね^_^
by アニ (2016-10-17 18:16) 

majyo

従来の遊園地とは違う場所でしょうか?
運動会なんかするところかな?
練馬区は良い場所があって良いですね
by majyo (2016-10-17 18:51) 

cyoko1112

こんばんは。
色んな景品貰えるんですね、いいな~~~。
でもお祭りって面白いけど疲れますよね。

by cyoko1112 (2016-10-17 20:58) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
豊島園入園無料で、宣伝ブースも多数あり色々貰えるって言われると、混みますよねぇ^^良い景品は抽選だったりするんで、大したものはもらえませんが、子供のオモチャやウェットティッシュなど頂けるので、小さなお子様がいるご家庭には嬉しサービスです^^
因みに、区のリサイクル部門のブースでは、抽選でリサイクル家具が当たるっていうのもありました。バカでかい家具はありまえんでしたが、椅子や1mくらいのものはあったんで、どうやって持って帰るんだろうって感じでしたが(@_@;)

アニさん
戦利品、無料でこれだけ頂ければ御の字です^^でも、これだけ貰おうと思うと、全ブースをまわるような感じになるんで、楽しむっていうより景品巡りって感じになってしまいます(>_<)

majyoさん
基本は豊島園の園内なんですが、臨時駐輪場スペースなどもテントを張って拡張していたりするため、遊具がある場所+αが会場って感じです^ 運動会する場所かも知れませんね。練馬区は子供のイベントなど結構充実していて、遊ばせやすく助かります^^

cyoko1112さん
半分くらいは、都や区の各担当さん(リサイクル事業やごみ収集、水道局など)が宣伝のためにやっているんで、アンケートに参加したり、説明を聞いたりすると、それにちなんだ粗品がもらえます^^ こういったお祭り、人混みの中をあっちにウロウロ、こっちにウロウロ立ちっぱなしになるんで、結構疲れますね^



by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-18 04:14) 

しゅわっち

これは3時間頑張ったかいはありましたね!
素晴らしい成果ですね♪
近くならば我が家もいきたいところです(^.^)
といっても当たりと大当たりは無理でしょうが(^^;
姫様も今回は起きていたようで良かったですね。
人がいっぱい動いていて楽しめたかな?
by しゅわっち (2016-10-18 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。