SSブログ

Winows10の更新をしたら、Microsoft EdgeでSSLが通らなくなりましたT_T; [その他]

皆さんWindows10の更新に時間がかかったり、更新した後トラブルに見舞われたり、色々発生しているようですが、とうとう私にも被害がT_T;

うちの回線はもの凄ーく遅いため、更新ファイルのダウンロードに時間がかかるのは仕方がないのですが、先日半日かけてWindows10の最新の更新ファイルのダウンロード&インストールが終わりました。

ここまではまだ良かったのですが、更新後のMicrosoft Edgeがなんか変です。何がおかしいかというと...SSL(httpsですね)通信が通らないんです。基本的には壊滅状態。httpsのページを開こうとしても「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります」のメッセージが出て表示できませんT_T;

念のため、端末の時刻設定やルータの設定などもすべて確認したんですがそのレベルでおかしなところはなし...

次に証明書関連も確認して見たんですが...これまた問題らしいものは見当たりません...

そもそもEdgeには証明書設定がなく、IE11側で設定しないとならないんですが、IE11ではどのhttpsのページも問題なく表示できるし...

取りあえず回避方法は見つけたんですが、私が見つけ方法だとセキュリティが甘くなるため、そのままにはしたくないし...

因みに、回避方法はIE11の「ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定⇒サーバー証明書失効を確認する」をoffにすること。でもこれやっちゃうと期限切れの証明書でも通ってしまうんでやりたくないんですよねぇ。

他にも証明書関連の設定をいじれば回避できそうなんですが、そもそも何もいじってないのに繋がらなくなっているんで、いじりたくないですT_T;

とここまでやって、一応あまりあてにならないけどMSのページでも見てみるかと思って、MSのサポートページを見たら、こんなのがありました...

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3159485
(ここはhttpsですが、SSL通るみたいですね...何ヵ所か通るところがありました...)

2016年9月29日付のサポート情報でなんだか似たような話が出ていました...一応回避方法も書いてありましたが、どれも暫定的な対応方法ばかり。最後まで読み進めて行ったら...

「マイクロソフトでは、この問題について現在調査中です。詳細については、わかりしだいこの資料に掲載する予定です。 」

という記載と、

「 これは、マイクロソフトのサポート組織内で直接作成された "緊急公開" の資料です。」

の記載が。これはパッチなどで問題が発生したときによく出る文言。なんか影響がある問題が出てるけど、今は直せないってやつです。Edgeのバグかなぁ...

次の更新プログラムで解決してくれると良いですが、どうなることやら...

それにしても...MSさん、フィールドテストは勘弁です。マニアックな機能などは仕方ないですが、SSLみたいに普通に使う部分は、製品を世に出す前にきちんとテストしてからにしてねって感じですT_T;

ということで、どうやら新しいパッチが出るまで、本格対処はできそうもないため、Edgeはクビにしました。そもそも色々使い勝手が悪く、最近あまり使っていなかったんで、今回の件をトリガーに完全にクビにするかも知れません...

ということで、同じ事象で困っている方は、一応暫定回避はできるようなんで、前述したMSのサポートページを確認してみてください...と言っても、あまりいい方法は載っていませんが...

Edgeを使わないってのが一番良さそうです(>_<)


スポンサーリンク



nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 4

ニッキー

今のところ、被害は確認出来てませんが回避方法覚えておきます(*_*)メモメモ
by ニッキー (2016-10-14 12:04) 

しゅわっち

そうですかいつも使っているブラウザが使えなくなるのはかなり痛いですね。
実は私も以前は表示速度が早いという理由で
Edgeを使っていた時期があったのですが、
何故か頻繁に落ちてしまい、
更には暫くすると表示速度も落ちてしまったので
それ以降は全く使っておりません( -д-)
今は専らGoogleChromeに頼りっぱなしです。
by しゅわっち (2016-10-14 12:43) 

アニ

今回のアップデートかなり問題になっているみたいですね。幸い私は問題が起きてませんけど、会社のシステム担当者がヒーヒー言ってましたσ(^_^;)
by アニ (2016-10-14 18:24) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
MSさんのアップデートは色々ありますね。今日の記事で書きましたが、SSLの件、結局1日経過したら自動的に復旧しました...ということで、果報は寝て待てが正解のようです^^う~ん、いったいなんだったんだろう...謎です...

しゅわっちさん
わたしも表示速度が少~し早かったんで、Windows10にしてから使ってみてたんですが...そろそろクビかなぁ...頻繁に落ちるのは嫌ですね。そういった時にはWindowsの管理ツールのイベントビュアーに何かヘンテコなエラーが出てるかも知れませよ。直せるかどうかは別ですが^
ブラウザーは、早くて安定しているchromeが一番かもですね^^

アニさん
そうですか、やはり今回は色々あるんですね。こういったトラブル時のシステム担当さんは頼りになりますが、やっている方はご愁傷様って感じですね(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-15 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。