SSブログ

姫の作品^ [子育て]

今日は久しぶりに天気が良かったですね。これから台風が迫ってくるという話しですが、嵐の前の何とかってやつでしょうか^

そんな今日も、またまたうちの姫の話題です。しばらくお付き合いくださいませm(_ _)m


天気も良かったので、姫と近所の子供達のたまり場へ。保育園などにいっていないのでこういう場所で同世代の子供達と遊ばせないと、友達とのコミュニケーションが発達しないんですよねぇ...

お天気のおかげか、広場は~2歳くらまでの子供達で一杯でした^うちの姫も早速仲間入り。大きさは区々でしたが、同じような動き?の子供達の集団の中へ。

一緒に来ていた親御さん達と会話したら、1ヶ月違いくらいでほぼ同じくらいの月齢の子供達でした。やはりみな同じような行動をとりますね。1.5歳弱の子供達、まだ走るまではいきませんが、歩き回ったり、手をたたいたり。とりあえず暫く観察してこの頃のお子さんの行動をまとめてみました。

・歩き方はよちよち歩きから進化し、小走りまではいかないくらい。何かを追いかけたり、逃げてい
くときは早歩きって感じです。

・両手を合わせてパチパチと拍手をしたり、そのへんにあるものを平手でたたいたり、色々なものに興味をもって叩きまわります。出る音の違いが楽しいようです。

・同年代同士のコミュニケーションも始まっています。お互いじぃ~っと眺め合ったり、相手のお腹をさすったり、相手のお子さんの髪の毛など引っ張らないか気が気じゃなかったですが、そういったことはしないようで、ゆっくりですが距離を縮めている感じでした。

・かくれんぼが大好き。親の顔が見えなくなると追いかけますが、逆に見えないところに隠れることも。お互いの顔が見える/見えないで遊んでいるようです。面白かったのが子供達同士ではまだかくれんぼはしないってとこですかねぇ。

・おもちゃの取り合いが始まっています。ボールを渡すと、興味を持った子が取りに行き、それを見た他の子が興味を持って近づきボールを欲しがります。お互いに目を見合わせながら、手を出すと「はぃっ」って言いながら渡したり、もう子供同士で一緒に遊ぶってことができるようです。でも…凄ーく気に入ったものがあった場合などは、相手の手を払いのけたりもするんで、気を付けないと相手を泣かせてしまったりするかもです。

・お食事も自分で出来るようになって来ている子が多いですね。パンを両手でもってパクパクやったり、小さいスティックおにぎりを頬張ったり。飲み物もコップを上手に使って飲んだりもできるようになって来ているようです。

・おしゃべりはまだまだ。「あ~あ~」「はぃっっっ」などは言えて、なんだかわからない宇宙語を喋ったりしますが、まだきちんとした言葉にならないようです。

大体これくらいが平均的な行動でしょうか。同じ月齢の女の子のお子さんが3人揃ったんで観察して共通的な部分を抜き出してみましたが、こんな感じでした^^他にも、うちの姫などはスティックおにぎりの袋を私のところに持ってきて袋から出せと言わんばかりに「あっあっあっ」って押し付けて来たり、色々分かってきていて自己主張してくる年頃でもあるみたいです。

と写真を1枚。はずかしかったのかなぁ...タオルで顔を隠してます♪

14755991066970.jpg

2時間くらい遊んで帰宅。疲れたから寝るかなぁと思ったら、逆に久しぶりに思いっきり遊んで興奮してしまったようで、家でもおはしゃぎです。

しばらく、プラスチックのおままごとセットで遊んでいたと思ったら、こんどはこんなことをやっていました。写真では分かりづらいかも知れませんが...

14755991220810.jpg

アウトドア用の冷蔵庫の上に卵のオモチャを乗せてました。冷蔵庫っていってもクーラーボックスくらいの大きさで高さが4~50cm程。姫には丁度テーブルサイズなんですが、この冷蔵庫の両端にはドリンクを置く丸いマークがあります。その〇の中に、半分になった卵が2つ、綺麗に乗っかっていました。

うちの姫、最近はお絵描きも上手くなり、やっと丸らしきものが書けるようになってきたんですが、今度はマークを目印に左右対称に物を置くって技を覚えたようで、初めての芸術作品です^^

子供って本当に日々どんどん進化していきますね。毎日見ているはずの親が追い付いて行けません(>_<)いつまでも子供と思っていると、あっと言う間に大人になってしまうんでしょうねぇ...なんだかちょっぴり寂しくなりました^


スポンサーリンク



nice!(90)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 3

しゅわっち

良いですねぇ♪子育てはやっぱり観察からですよね♪
仕草が目に浮かぶようです(*^.^*)
姫様お絵描き始めたのですか!?
お早いですねぇ(^.^)
左右対称の認識も素晴らしいですね!
でも寂しくなるのはまだ早いのでは・・(^^;
by しゅわっち (2016-10-05 07:10) 

ニッキー

お子様の成長って日々どころか時間単位ですよねぇ^o^
お友達との宇宙語での会話、きっと本人たちは通じてるんだろうなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2016-10-05 09:01) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
やはり色々観察するのは重要ですね。色々見ていると、あれっ、こんなこともできるようになってたんだって驚かされたりしますが、逆にだったら次はこれもできるかなぁなんてチャレンジも出来ますしね^
最近は積木も扱えるようになって来ていたので、そのれから発展させ、卵配置の工夫を思いついたようです^寂しくなるの...まだ早いですよねぇ...でも、今から寂しさに耐える練習は必須だということがわかりました^^

ニッキーさん
ほんとに次の日には何をやらかすか(って出来るようになるかでした^)、日々なにかしら新しいことを始めるので予測が出来ないです^ 宇宙語...親は誰も理解出来てませんでしたが、本人達はちゃんと交互に相手に応答していたんで、本人達の間では、何か成立しているんでしょうね ♪
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-06 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。