SSブログ

姫と蟹と猫^ [子育て]

まだ回線の調子が悪いです(>_<) モデムやルータをリセットすると復活はするんですが、気づくとリンクダウンしている状態...う~んって感じですが、リセットを繰り返しながら暫く様子をみます...

今日はうちの1歳5ヶ月を超えた姫のお話しです^もともとブログを始めるきっかけになった姫の話題、最近あまりしていなかったので、久々に登場してもらいます^^やはりこのお年頃になると、身体的な成長よりも頭の中身の成長が著しいらしく、日々見た目の変化はあまりないのですが、色々理解し出来ることが増えていっているようで、本当に目が離せませんね^

身体的な話からすると、正確ではないですが

身長 85cm弱
体重 10Kg強

ってな具合。身長は月に1cmくらいしか伸びないんで、あまり変化がないなぁと思っていると、びっくりするようなことをやってくれます。もともと高い所に登るのが好きなんですが、ダイニングの椅子によじ登ろうとしたり、フードストッカーを開けようとしたり...

先日はかみさんの衣装ケースの引き出しを開け、中から服を全部出しちゃったり...

言葉はまだ宇宙語(>_<)生後6~10ヵ月くらいの時に少しじゃべったかなぁと思ったんですが、それっきり聞き取れるような言葉は出て来ないです。ただ、宇宙語は日々発達しているようで、一人で永遠となんかしゃべってます^^ 「な~ちゃんね...のーちゃんの?...」なんのこっちゃか分かりませんが、語尾が ”ね” や ”の” の場合が多い、それも何故か語尾があがるので疑問形...う~ん...まだ理解できませんT_T;

そうそう、頭の中身の変化は悪戯たけでなく、色々な行動面にも出てきていますね。先日、久しぶりにお気に入りの蟹の折紙(小松英夫さんの作品です)を折ってみたんですが、姫は興味しんしん。何匹が折ってみたんで、「これなら壊されても1時間くらいで折れるんでよいか^」と手渡してみると、両手に掴んで逃走~!

14755242191210.jpg

また河豚のように細切れにされてしまうかと思ったんですが、意外にもギュッとはにぎらず、軽めに握り、左右の蟹を見ながら比べています。追いかけていって、「ちょうだい」っていうと、また逃走~^言葉の意味もちゃんと理解しているようで、取り上げられるのが嫌で逃げ回る逃げ回る。まだ言葉にはならないですが、しっかり理解はしているんですね^

14755237022070.jpg

外にでてみると、今度は猫ちゃんとコミュニケーション。そーと近づいていってお互いしばらく顔を見合わせていたので、1枚パシャ。「こっち向いて」と声をかけたら、二人?ともちゃんと見てくれました^

14755239640881.jpg

階段での座り姿もセクシー~。やはり女の子ですねぇ♪

と日々成長している姫ももうすぐ1歳半になります。この1年ほんとうにあっと言う間でした。もっと大変になると思いますが楽しみも増えます^

と、姫の話はここで終わりで、またまた冷凍食品を食べてみたのでその感想です^ 先日のハンバーガー、恐る恐るメーカー発表のカロリーで計算したら、食べたものの合計で3490kcal...その後、凄ーく喉が渇いて炭酸ペットボトル1.5ℓ飲んでしまい、これが500kcal...合わせてやく4000kcalって、成人男子2日分のカロリー超えてるじゃありませんか(>_<)

こりゃ如何ということで、今日はこれだけにしました(>_<)

14755239756872.jpg

テーブルマークの油そばです^定価は300円弱ですが、近所で冷凍食品は半額くらいでうっているので、実質は140円くらい。ちょっと味見ってことで1つかって食べてみました。レンジで4分解凍するとこんな感じです。

14755239861573.jpg

具はワカメとメンマとチャーシュー。チャーシューは小っさいのがちょっとだけ。流石140円^

まぜまぜ まぜまぜ まぜまぜ ... なかなかうまく混ざりません。ソースが濃い部分と薄い部分が出来てしまい、全体同じような感じにはならないです...う~ん。まぁ良いかということで、まぜまぜは程々にして実食。

お味は...うん行けますね。油そばって塩辛いものが多いんですが、これはちょうど良い感じです。タレが均等に混ざらなかったのも食べてみると大丈夫みたいで、味は全体にまんべんなく行きわたっているようです。ちょっとタレがしみ込んで色がついちゃった麺があるってことみたい。

意外に美味しかったのが、小っさいチャーシュー。ちょっとしか入っていないのが残念でしたが、美味しかったです^^

全体的には〇。具は少な目ですが、お値段もそれほど高くないのでこんなもんでしょうねぇ。欲を言えばチャーシュー増やしてほしいなぁ...

ということで、今日は節制。これでも帳尻は合いませんが、明日あたり走れば帳尻あうかなぁ...



スポンサーリンク



nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 4

ニッキー

お子様の成長って「エェ?もうそんなことが」ってよくありますよねぇ=(^.^)=
4000キロカロリー消費、fightです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-10-04 08:59) 

しゅわっち

こどもの成長にあまり変化が無いと思っていたら・・・
は結構ありますよね!
うちも先日もイスに登ってやっとのスイッチが、
背伸びしたら届くようになっていてビックリしちゃいました(^^)

蟹さんの折り紙で追いかけっこ・・・*(^-^)*
想像して可笑しくなってしまいました(^^)
でも蟹さんでも1時間ですか・・・
姫さまのセクシーポーズもなかなか素敵ですね~♪

by しゅわっち (2016-10-04 14:39) 

majyo

久しぶりの姫のお話しですが
何でも興味津々でいっぱいおしゃべりしているようですね
猫ちゃんとのツーショットですが、確かに足の組み方が女の子らしい
これは教えてするものでもない。やはり天性の姫ですよ
ブログが続いていれば、成長が見えますね。楽しみです
続いているのが心配なのは こちらですよ(^_-)-☆


by majyo (2016-10-04 19:46) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
本当に子供は成長が早くてびっくりです(@_@)
一食4000kcal...プロスポーツ選手でもこんなにカロリー取らないので、人として摂取してはダメな気がします(>_<)ここ2日で少しだけ食事を制限して帳尻を合わせましたが、ちょいと走らないと完全消費には至らないです...頑張ります^

しゅわっちさん
うちの姫もなかなかセクシーになってきました♪
しゅわっちさんのところはうちより少し大きいので、色々出来て楽しいでしょうね。椅子に登ってスイッチオンですか。少し前までできなかったことが着実にできるようになっているんですね。
蟹の折紙は...ちょっと厄介ですね。足が4本に鋏、目玉まで完全に再現されているため、最低12のカドを1枚の紙から折りださなければならないんです。折紙をやって見ると分かるんですが、カドを沢山作るって凄く大変。その上ちゃんと作品に仕上げているんですからびっくりです(@_@)私は作品を折るだけですが、これらの作品を作る作者の方には脱帽です^

majyoさん
私も写真を撮ってみて驚いたんですが、やはり女性らしさっていうのは生まれた時から備わっているんですね。誰からも教えられていないのに、こんな足の組み方が出来るようになるんですから。
ブログは私も何時までつづけられるか分かりません。今は子育てにシフトしているため少し時間があってブログも出来ますが、本格的に色々始めると...間違いなく時間が足りなくなりますから(>_<)majyoさんは別の理由で大変かもしれませんが、お互い頑張ってブログを続けていきましょう^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-05 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。