So-net無料ブログ作成

電力自由化の効果はどれくらい?(ENEOSでんき) [その他]

いろいろあった電力自由化による電力会社の乗り換え、8月にやっと東京電力⇒ENEOSでんきに切り替わったんですが、8月分は月途中での切り替えだったため、1ヶ月分の電気代がどれくらいになったか確認できず、やっと今月確認することが出来ました。

結果から言うと...月約1000円くらい安くなったかなって感じです^^

いろいろ計算が面倒なので詳細は省きますが、計算したwら、月587kWh使った場合で1154円お安くなっている計算になりました。

電力自由化による電力会社の乗り換えを検討された方ならご存じだと思いますが、電気代が異常に高くなる第三段階の電気代、新電力会社の方が凄く安いため、この第三段階の電気代を沢山払っている方(300kWhを沢山超える方)は乗り換えるメリットがあるんですよねぇ。

因みに、現在のお値段(夜間電力有効利用の特別な契約ではなくスタンダード契約の場合)を比較すると...


■40A契約の場合(円/kWh) ※2016年9月28日時点

         東京電力 ENEOSでんき
第一(~120kWh) 19.52   20.76 
第二(~300kWh) 26.00   23.26
再三(300kWh~) 30.02   25.75


という構造なんで、月120kWh以下の方は乗り換えない方がお得で、月175kWhあたりに損得の分岐点があり、これを超えると新電力の方がお得ってことです。 ※各社が行っている特殊な割引(2ねん割りや自動振替による割引など)は考慮に入れていないため、多少この線は前後しますが、月200kWhも使っていれば、十分コストメリットは得られるようです。


電気代自体は石油価格などと連動しているので上下動しますが、それは東京電力もENEOS電気も同じこと。この1000円くらいの差は常に保たれているんで、年間で考えると12000円くらいの差がでてきます。

月1000円と言えども、チリも積もればなんとか。何か美味しいものが食べられるくらいの節約ですかねぇ^^

私は、ある程度安心出来てお安い新電力として、ENEOSでんきを選んだためこれくらいですが、最安の電力供給会社を選べば、もっとお安くなるかもしれません。

ざっと計算するなら、月平均何kWhくらい使っているかが分かればシミュレーションできるHPや、昨年の毎月の使用電力を入力して詳細なシミュレーションが出来るHPも沢山ありますし、前述したように各段階のお値段を調べて手計算ってのも意外と簡単に出来るため、一度計算してみると、おおってなるかもです^^

ということで取り合えずのご報告。電気代は色々変動もあるので、またしばらくウォッチして計算通りの節約になっているか確認してみたいと思います♪



スポンサーリンク



nice!(92)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 9

しゅわっち

なるほど!です(^-^)
使用電力量毎の比較はとってもためになりますね!
ありがとうございます♪
早速我が家も確認してみます。
が、もともとあまりエアコンなども使わない生活なので
この比較で考えるとたぶんこのままの方が良いのかも(^^;
by しゅわっち (2016-09-29 06:01) 

アニ

季節ごとの変動も気になりますね^_^
by アニ (2016-09-29 06:12) 

ニッキー

うちは夏はほぼ一日中エアコンをつけてる(にゃんずが熱中症にならないように)ので違いが大きいけど、夏以外はほとんど使わないので微妙かなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2016-09-29 08:52) 

mimimomo

こんにちは^^
わが家はメリット無しかな。うちは二つメーターがあって、一つは
使用量が120を超えることがないし、もう一つの方は300を超えることがないわ。
by mimimomo (2016-09-29 10:11) 

momo

お見舞いありがとうございます!うちはau電気に変えたのですが、電気代は高いですね〜^^;おかげでポイントは貯まっているようです^^;
by momo (2016-09-29 17:48) 

cyoko1112

こんにちは。
ナツメ、青いものを食べると渋みがあるかも?
赤く熟れ始めたものは渋みもなく美味しいです。
チョコ君家は電力乗り換えじゃなく太陽光発電、オール電化に変更し来週から工事です。お天道様様になるかも?
by cyoko1112 (2016-09-29 18:30) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
電気代って使用量で3段階価格が変わるので、凄く分かりづらいですよね(>_<)それに、今回の新規参入で安くなるのは第二~第三段階目の使用量がある程度多い場合。もともと節電している方は乗り換えてもコストメリットがほとんどないってなことになってしまいますT_T;

アニさん
電気代って石油価格や全体の使用量で変動するんで厄介ですよね。電気をあまり使わない季節がどうなるか、また確認してみます♪

ニッキーさん
時期によって使用量の変動が大きい場合は、計算が難しいですね。そういう場合は昨年1年分の電気代を入れるとどれくらい効果があるかシミュレートしてくれるサイトが便利ですよ^^

mimimomoさん
2契約あるんですね。両方ともあまり使っていない場合、メリットは出ませんね。2世帯などで1契約にまとめられない場合などもあるためなんとも言えませんが、2契約ある場合、基本料金部分で大分損しているかもしれないので一度計算しておいた方が良いかもです^

momoさん
momoさんはauですか^auなどは携帯電話料金などとセットで割引などやっているんですよね。そういった割引を使っても...電気代って本当に高いですね(>_<)
ポイント溜まるのは良いですね。うちもTポイント連動させたんでこれから溜まるかなぁ^^

cyoko1112さん
赤いナツメは渋くないんですね。情報ありがとうございます^
太陽光でオール電化って良いですね。私も家を建てたら、考えたいなぁなんて思っていたんですが、今のところ夢物語です(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-30 08:27) 

しゅわっち

確認した結果、残念ながらトントンか今のほうが少し安いようでした。
なのでしばらくはこのまま様子見かなぁ。
子どもが成長するにつれて電気代も掛かるようになれば
その時点で切り替えもありなので
お得情報ありがとうございました♪
by しゅわっち (2016-10-01 06:08) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
あまり安くならなかったのは残念でしたね(>_<)うちは比較的電気を使う家庭なのでメリットがでますが、平均的な家庭だとメリット少ないのかもしれませんね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。