So-net無料ブログ作成

ネタが尽きたので今日はコンパクトな釣具の紹介です^ [釣り]

先日久しぶりに伊豆で釣りをしたとき、釣りの準備で色々釣具を引っ張り出してきたら、こんなものが出てきました^

_20160903_102623.JPG

約33cm×22cm×8.5cmの収納BOX。本来はルアーや仕掛けなどを入れる仕掛け入れ的に利用するサイズの収納BOXで、以前にコンパクトな釣具を集め、オールインワンの釣具セットを作ってみたんですが、収納出来たことに満足してあまり使っておらず、奥に仕舞い込んでいました(>_<)

中に入っているものはこんな感じ。全ての道具を全長33cm以下にしなければならなかったため、多少改良したものもありますが、基本的には市販品の組み合わせです。

_20160903_102554.JPG

ざっと中身を書き出しておくと...
【竿】
メーカ 型番 種別 全長
Prox     FX小技磯FE3-280遠投 磯竿       2800mm
Prox     二代目根魚小僧    スピニングロッド 2170mm+70mm(エクステンション)
アクアビット テレスティック    フライロッド   2100mm
szm      超小継彩峰180     延べ竿      1800mm
宇崎日新   Pocket-mini-V3     延べ竿      4500mm

【リール】
Abu-Gurcia  Cardinal 300u     スピニングリール
alpha tackle  Star-ship-50T     両軸リール
不明     F3 #3/4        フライリール

【その他】
自作玉網 3000mm
ルアー一式(プラグ、スプーン、ジグなど合計20~30個)、ワーム一式、フライ一式、
小物一式(ウキ各種、釣り針各種、ビニールバケツ、スカリ、カゴ、天秤、錘、餌木など)

その他にバイオワームや練り餌の粉末なども入れてあるため、このセットだけ持っていけば一応どこでも釣りができます。

自分で言うのもなんですが、よくこれだけ集めたな~って感じです。趣味とはいえ総費用は...言えませんね^

ただし、このセット実用的にはちょっと難があります。コンパクトって観点で集めたんで、強度的にちょっと問題があり、狙える魚は30cm以下に限定されるなどです。以前、40cmを超えるブラックバスが延べ竿にかかり酷い目にあいました(>_<)

使っていたのは宇崎日新の延べ竿で、何とか釣り上げたんですが...竿は弓なりどころか満月に近い状態まで曲がり...

その時は大丈夫だったんですが、次回釣行時に20cmのニゴイを釣り上げたら、バキバキっと...
それも、折れたヵ所が一ヵ所ではなく、全体的に疲労骨折したような感じという恐ろしい折れ方で、数万円がパーになりましたT_T;

以来、このセットはあまり使われなくなり、今ではほとんどコレクションに近い扱いになってしまっています。でも使わないのは勿体ないため、この機会にまた使ってみようかと思います。
(次釣りに行けるのは何時になるか分かりませんが^)


スポンサーリンク



nice!(81)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 5

しゅわっち

釣りをしないのでよく解りませんが、
なんセンチ以下の魚さんおいで~っては出来ませんから
なかなか面倒なのかなぁと思います。
それにしても釣竿も疲労骨折ってあるんですね。。
by しゅわっち (2016-09-03 06:25) 

てんてん

そうなんですよね~
コンパクトにすると強度が・・・
僕も一度コンパクトで大きな魚逃がしてから敬遠するようになりました^^;
でもいつでも釣れるようにコンパクト・・・
すごく分かります♪
僕は以前、車のトランクにエギングセット、ルアーセットを常備してました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-09-03 09:35) 

ニッキー

コンパクトにまとまってこれならちょっと車に乗っけてればチャンスさえあれば釣りOK!と思いましたが、そっかぁ、強度の問題があるんですねぇ(-_-;)
せっかく大きいのが来ても逃げられると悔しいし、竿が疲労骨折も悲しいですもんねぇ(>_<)
by ニッキー (2016-09-03 11:43) 

cyoko1112

こんばんは。
コンパクトは良いですよ。
太刀魚釣りは大変な道具だらけ、シンプルでも可能だけど。
早く涼しくなって欲しいですね、散歩や釣りの為に。
by cyoko1112 (2016-09-03 22:28) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
釣りもやり始めると面白いですよ。魚がどういう状況か考えてあの手この手で釣り上げるのは頭も使うし、釣れた時の達成感は最高ですよ。餌や魚で生臭くはなりますが^
言葉的に疲労骨折でいいのか分かりませんが、ボロボロになった竿を見てビックリしました。私も初めての経験です(>_<)

てんてんさん
てんてんさんも経験おありですか^ オートバイに乗る方はコンパクトな道具をお持ちの方が多いですね。
でも...大物がかかると悲しいことになるんで、コンパクトロッドは本気での釣りには向きませんね(>_<)
私も車に竿を常備していましたが、夏場の熱でガイドの接着剤などが剥がれてしまうんで、車からは出すようにしました^

ニッキーさん
こういったコンパクトなロッドは、仕事や旅行などで遠くに行くときちょっと鞄に忍ばせるくらいがよいですね。強度がない竿を本気で使うと…一瞬で数万円がパーになります(>_<)

cyoko1112さん
太刀魚釣りは、こういった道具だとやられてしまいますね。太刀魚も大きいものは幅が手の幅くらいありますもんね...おまけにあの歯、針やハリスも専用のものを使わないとあっという間にプッチンされちゃいますね。
これから暫くは涼しくなるんで釣りなども楽しい時期ですね。11月までの2ヶ月が勝負ですが、子供が小さいんで私は行けるかどうか… でも、チャンスを見つけまた釣行に行きたいですね♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-04 11:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。