SSブログ

今日はプールで少し泳いできました^ [スポーツ]

今日も台風の影響で天気が不安定な一日でしたね。午前中は雨。午後になって雨は止んだんですが、晴れたり曇ったりでした(>_<)

まだ雨が降りそうだったんでどうしようか迷ったんですが、今日時間が出来たので久しぶりにプールに泳ぎにいくことにしました。先日、トライアスロンの大会を応援に行ったらやはり体が疼き、ちょっとだけ泳ぎたくなった次第です^^プールと言っても、区営のプール。1時間200円と安価で使えるため、たまに利用させてもらっています。

小学生の夏休みも終わり間際。もしかすると子供達でイモ洗い状態になっているかなぁ...なんて思いながら行って見ると、意外と空いていて大人20人くらいと子供20~30人くらいでした。良かったです♪

先日海では少し泳いできたのですが、プールは久しぶり。ちょっと頸椎を痛めているため激しい運動をすると左肩が痛くてどうしようもなくなるため、今日は慣らしということで軽ーく泳ぐことにしました。

実は、小学生の頃は泳ぎは得意な方だったんですが、中学、高校とプールのない学校で水泳の授業もなく、ずうっと泳いでいなかったら、泳ぎが苦手になってしまい、どれくらい泳げるのか想像も出来ない状態です^

一応ダイビングなどはやっていたし、まるで泳げないって訳ではないんですが...あまり綺麗に泳げず、無駄な力が入っているせいか遠泳できないんですよねぇ…

取りあえずプールに入り、軽ーく平泳ぎから^ プールは腕時計禁止なのでタイムは計れませんが、代わりに大きなデジタル表示の時計が設置されているんで、それをみながら...25m 35秒くらいで25mプールを一往復。

とりあえず、まだ平泳ぎで50mくらいは泳げるようです。よかった♪

でも...左首から方にかけて鈍い痛みが...我慢するのがギリギリくらいの酷い鈍痛。う~ん、やはり頸椎やっているみたいですね...お医者さんからは痛む方向へはあまり曲げないようにとは言われているんですが、そんなことを言っていたら運動できません。自分の体と相談しつづマッサージして痛みを緩和し再開しました。

次は問題のクロール。泳ぎが得意な方はクロールは楽っていうんですが、私は…

取りあえず25mを30秒くらいで泳いでみたんですが、この時点で息があがり一時休憩。う~んやはりダメですねぇ~。

これを5~6本繰り返したところで、また左肩がどうしようもなく痛くなってきたんで、一度プールから上がって小休止。ここで丁度5分の清掃タイムが入ったんで、その間休んで再開。再開後は行きはクロール、帰りは平泳ぎで25mプールを何度か往復し、時計を見たら既に40分経過。着替えなどを考えるとそろそろあがらないと1時間を超えてしまうんで、ここで終了としました。

一応、少しは泳げることが分かったんですが、25mで息が切れるのはダメですねぇ。せめて500mくらいは泳げるようにしたいんで、たまーに練習に来ようかなぁって感じです^

とプールをあがり、外に出たら雨がポツポツと降ってきました。現地まで自転車だったんで、あわてて近くのモールへ避難。モールに入った直後...大雨が降ってきました(@_@;)

14725743861110.jpg

写真では分かりづらいかも知れませんが、滝のように降っていて沢山の方がモールで足止めを食らって立ち往生していました。結局雨は1時間半程降り続いたんですが、そのあとピタッと止んでくれたんで助かりました。雨が降っている間はモールでお買い物。イオンが入っているんで色々見ていると、火曜市&ファン感謝デーということで結構お安くなっていたんで、1枚税込み83円のカツ用衣付きの豚肉、味付き豚バラ厚切り肉などを購入しました。

ファン感謝デーはWAONかイオンカードで精算すると5%OFFとのことで、結構お安く買えました♪

雨が止んだあとは、こんなものが^

14725743467800.jpg

久しぶりにはっきりした虹を見ました。でも虹が出ていたのは5分くらい。あちこちから「虹だ。写真、写真」という声が聞こえてきましたが、途中から「あ~消えちゃった(>_<)」の声に変っていました。撮れなかった方は残念。わたしはなんとか写真に収められました^

久しぶりにプールで泳いだんで、お腹も減っていて、買って来たお肉を全部調理。カツ4枚、豚バラ3枚、牛とニンニクの芽の炒め物が今日のおかずです。ついでに旬のトウガンのお味噌汁(ナス&マイタケ入り^)を作り、晩御飯にしました。

14725743312610.jpg

プールでお腹が減り過ぎていて、ちょっと作り過ぎ食べきれなったんで余ったカツは明日の晩飯に持ち越し。かつ丼にでもします♪

運動量からすると...食べ過ぎのような気もしますが、まぁご愛嬌です^

因みに今日の運動量は...自転車15km スイム 5~600mってとこです。次回はもうちょっと頑張って泳いできたいと思いますが...首と肩の痛みが気になります(>_<)

成形外科や鍼灸、整体などあちこち行ったんですが、今のところNG。腕の良いお医者さん探し中です^^ 手術などしないと治らないのかなぁ…頸椎の5~7番目あたり、神経の出口が怪しいらしいんですが、どのお医者さんもはっきりしたことは分からないみたいです。

3年前に滑りもののスポーツをやっていて、全力で走っているくらいのスピードで転んで左手を付いたのが原因だとは思うんですが...昔からあちこち故障しているんで、積み重なって出ているかもしれず、原因がはっきりしません(>_<)

気持ちよく運動できないんで、なんとか頑張って直します(って努力でなんとかなるもんでもないしなぁ...)

なんかいい方法ないもんでしょうかねぇ...


スポンサーリンク



nice!(84)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
泳ぐのは気持ちいいですよね~自転車もランも出来ないけれど^^
公営プールに行くわたくしは夏休みの間、遠慮しています。9月になったら暇を見てプールに行きたいな。
首と肩の痛み? それは難儀ですね。良いお医者様が見つかると良いけれど。
お大事になさってください。
by mimimomo (2016-08-31 07:29) 

hatumi30331

プールも、そろそろ終わりでしょうか?
明日から9月。
早いね。^^
首と肩の痛み?神経に障ると痛みがね〜
私もちょっとあるので分ります。
お大事にね。
by hatumi30331 (2016-08-31 08:13) 

ニッキー

プール、潜ってた頃は週2で通ってたけど最近はRUNばかり^^;
久しぶりに行ってみようかな^^
首と肩の痛み、早く原因が究明できるお医者さんに出会って治療出来ますように<(_ _)>

by ニッキー (2016-08-31 11:49) 

しゅわっち

早速始動ですね♪
平泳ぎで25mを35秒だと速いほうなのでは?
とはいえまずは身体の調整、早く出来ると良いですね。
by しゅわっち (2016-08-31 17:30) 

majyo

私と同じですね。小学校は得意でしたが中高とプールがありません
平泳ぎは得意。いくらでも泳げましたがクロールがダメ
自転車で行ける区営が一番です
トライアスロン見たら刺激受けますよね。わかります
首と肩の痛み、早く取れますように・・・
by majyo (2016-08-31 19:53) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
女性の方は泳ぐのが得意な方、多いですよね。プールに行くと男性より女性の方が多い気がします^公営プール、夏休み期間は子供達も沢山来るので、ちょっと混雑しますね。うちの近くは他にもプールが沢山あるせいか分散され、ピーク時以外は結構空いているんで助かります。
ありがとうございますm(_ _)m 首...何とかならないものですかねぇ...加齢...最近歳を感じます^

hatumi30331さん
8月も終わってしまいましたね(>_<)
hatumi30331さんもありますか、肩の痛み。これ出ると結構きついんですよねぇ...もう2年こんな感じなんです。酷くならないだけましですが、運動しづらいのは困るんで頑張って直します^

ニッキーさん
水泳も暫くやっていないと息があがってびっくりします。ニッキーさんはランしているんで大丈夫だとは思いますが、久しぶりの水泳は気をつけて下さいね^
首の件、ありがとうございます。早く治るとよいんですが...

しゅわっちさん
平泳ぎ25m35秒は遅いですよ^ 出来れば25秒くらいでは泳ぎたいんですが、暫く特訓が必要になりそうです(>_<)
因みにクロール&海ですが、トライアスロン大会で一番早かった方のタイムは、1.5Kmで18分くらいでした。肩の痛みが取れれば特訓できるですが、まずは体を治すことが先決ですね^

majyoさん
はぃ。トライアスロン見たら触発されて水泳に行ってしまいました^majyoさんも同じような境遇でしたか。ずうっと泳いでいないと、クロールが上手く泳げなくなるんですよねぇ...スイミングスクールなどに行って体に染みついている方は大丈夫らしいんですが、私はダメですねぇ^^
プールはお安いし、公営が一番ですね。自転車で行って泳いで帰ってから走れば、一応ミニトライアスロンみたいになって、良いトレーニングにもなりますしね♪ 首と肩...頑張って治します^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-01 09:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。