SSブログ

バーミヤンの食べ放題 [お店]

先日は雨が降るって予報だったんですが、結局台風一過で快晴の一日でした。日中は太陽がジリジリって感じで子供を連れて外出すると、子供がヤケドしそうな程の暑さ。夕方になり少し気温が落ち着いてから家族3人でお出かけしました。

今日は自転車でお出かけです。実は少し前に記事に書いたかみさんの友人からもらった子供が乗せられる自転車、ギアケーブルが固着していて変速が出来ない状態でした。

ギアが動かないということで、確認したらケーブル固着。どうやらケーブルに雨水が入って内部がさびてしまったようでびくともしません。自転車のワイヤー固着って結構あるんですよねぇ...こうなったら基本的にケーブルを交換するしかないのですが、一応CRC556をふいたり、ペンチで揉んだりしてなんとか固着した部分が外れないか試みました。

結果は...惨敗。色々やった後ケーブルの先端をレンチに挟んで思い切り引っ張ったら…固着部分が剥がれる代わりに、見事ワイヤーがチギレました(>_<)

ということでケーブルが使い物にならなくなったんで、親子3人で交換部品を買いに近くのホームセンターへお出かけしました^


ホームセンターの自転車売り場で部品を探したら、シマノインター3用のケーブル、長さが1480mm、1600、mm、1700mmの3種類置いてありました。

う~ん、私のはどれだろう。念のため取り外したケーブルも持ってきていたため、店員さんに測ってもらったところ…1800mm !?

あららっ、この店舗で扱っていいる最長のケーブルより100mm長い。1700mmだとマージンがあまりなくなるため、取り付けられるかどうかのかなり微妙な長さです(>_<)

仕方がないため、一度自転車に戻り、100mm短くてもつくか確認。やはりもとの取り回しだとギリギリ。ただ、取り回し方を変えれば大丈夫なことも分かったんでもしダメなら、前籠のケーブル止めを通さずに最短ルートでケーブルを取りまわすことにして1700mmを購入しました。

取り付けは5分程で完了。ぎりぎりでしたが元の取り回しと同じ状態で取り付けることができました\(^_^)/

お値段は665円。自分で直すと部品代だけなのでかなり安くすみます。自転車屋さんなどにお願いすると、部品代+工賃で2000円~3000円くらいかかるはずなので、同じようにギアケーブルが動かなくなったら、それ程難しくはないので自分でやって見るのも手ですよ^

で、自転車は直ったんですが他にも色々見ていたら時間も18:00近くになり、食事は外で食べて帰ることにしました。

「久しぶりにしゃぶしゃぶでもどう?」と切り出し、一路バーミヤンへ。意外と知られていないんですが、すかいらーく系列の中華料理チェーン店バーミヤンでは、お値打ちの火鍋しゃぶしゃぶの食べ放題をやっています。

14714517360560.jpg

お値段もお手頃で1699円(税抜き)で牛肉、豚肉、鶏肉、お野菜、水餃子など & ご飯が食べ放題。+400してプレミアムにすると、餃子やラーメン、手羽先、炒飯なども食べ放題になるんで、私のように沢山食べる人には天国のようなお店です♪

今回はかみさんもそれほどお腹が減っていないということで、通常の食べ放題にしました。こちらでも品数は10品以上あるんで十分です。

尚、スープは 白湯、麻辣、坦々、昆布だしから2種類選べるんですが、今回は白湯と麻辣にさせていただきました。出来来たのはこんな感じのもの、さて戦闘開始です^

14714517591421.jpg

何回か食べているんですが、牛肉の見栄えが大分変わった気がする…昔はもっとしゃぶしゃぶっぽいお肉だったんですが、今回出て来たのは薄切り肉って感じでした。でも...食べてみたら味は昔のお肉より良いかもって感じだったんで、良かったです^

うちの姫もご飯をもらって、ご飯と一緒にしゃぶしゃぶのお肉やお野菜などを頂きご満悦かと思いきや、途中でご機嫌斜めに...

最初は分からなかったんですが、お店に入ったときにおもちゃに興味が出てしまい、無理やり引き離してきたことが原因らしく、食べている途中で大騒ぎです(>_<)

仕方がないので、少しの時間かみさんが姫を外に連れ出しご機嫌取り。5分程して戻ってきたら、何故か姫は満面の笑みを浮かべています。その手には…アンパンのオモチャが\(◎o◎)/!

14714519804640.jpg

姫に負けて買って期のかなぁと思い、「それ、どうしたの?」ってかみさんに聞いたら... お店の人が来てくれて、通常はつかないんですがサービスで差し上げますとオモチャをくれたようです。多分来てくれたのは支配人の方だと思うんですが、本当に感謝、感謝ですm(_ _)m

こういったちょっとした心遣い、嬉しいですよねぇ。これからも何度も来て売り上げに貢献せねばって心に誓いました^(ってわたしが食べ放題に来たいだけですが^^)

ほどなくして皆お腹いっぱいになった頃、また姫がご機嫌斜めに...飽きちゃったのかなぁ...

取りあえず会計を済ませて帰宅したら、かみさんが「うっわ~!!」と声を上げました。匂いもしなかったんで気づかなかったんですが、大量のう〇こをしていた模様。最後のご機嫌斜めはこれでしたか...(ノд-。)

気づいてあげられなくてゴメンね。まだたまにこういうことがあります。今日は既に2回もう〇こしていたんで、油断していんたんですが、オムツはこまめにチェックしないとこういうことがありますT_T;

でも1日3回って、お通じいいのね。これも私からの遺伝かも知れません^

と、最後は少し臭ーい話しになってしまいましたが、久しぶりのバーミヤンでした。でも本当に毎日こんなに食べて大丈夫なんだろうか...

かみさんの夏休み期間(あと1週間)はが終わったら…多少節制するつもりです^^


スポンサーリンク



nice!(78)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 9

hatumi30331

バーミヤン、大阪は少ないのよね〜
近所にはない!^^;
子どもも喜びそう〜〜♪
姫ちゃんも、喜んだンやね。^^
ようやく、ちょっと涼しくなって来た大阪・・・
やれやれです。
by hatumi30331 (2016-08-18 05:51) 

アニ

バーミヤンの食べ放題気になっていたんですよね〜^_^
暑い時だからこそお鍋とか良いですね☆
by アニ (2016-08-18 06:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
自転車修理、お疲れ様~
姫ちゃんと楽しい食事
羨ましいな
by kazu-kun2626 (2016-08-18 07:20) 

ちぃ★

自転車自分で直せちゃうなのてすごいです。
私は高くなるのわかってても、自転車屋さんにお願いしちゃうかも。。。

バーミヤンって食べ放題やってるんですね。知らなかったです。
しかも餃子とかまで食べ放題になっちゃうなんて嬉しすぎる。

娘ちゃんいっぱい食べたから、出たのかな?

うちは1年に2~3回だけパパに息子を見てもらう時があるのですが、そういう時に限って、外出先でパンツにう〇ちもらしてるみたいです。。。
by ちぃ★ (2016-08-18 07:37) 

ニッキー

バーミヤンで火鍋があるんですねぇ(@_@)
今度食べに行ってみようかな(^O^)
支配人さんの心遣いがとっても嬉しいですね(^-^)
こういう店はリピ確定ですね(^_^)v
by ニッキー (2016-08-18 11:34) 

みかん

バーミヤン、近くにあったけど、姿を消しました(^^ゞ

自転車、今、購入を検討してるとこなんです。
前あったのは、メンテしきれず、、、廃棄しちゃいました(^^ゞ
直せるって素晴らしいです。
by みかん (2016-08-18 12:52) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
バーミヤンにしゃぶしゃぶがあるとは
気がつきませんでした。
食べ盛りの子がいる我が家では
食べ放題はありがたいです。
by いっぷく (2016-08-18 20:35) 

しゅわっち

何でも屋パパさん!頼りになりますね♪
姫様の入り口のおもちゃで次第にご機嫌斜めに・・・
わかりますねぇ、可愛い(*^.^*)
うんちは我が家も一時そんな1日3回ペースでしたが
なぜか1年経った今は落ち着いて1日1回となりました(^^;
by しゅわっち (2016-08-18 22:06) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
バーミヤンが少ないとは残念です。お安く中華がたべられるので近くにあると結構便利です^
東京は先日集中豪雨。今夜も雨なんでしばらくは涼しい感じです。でも、雨が降っている時は涼しいんですが、雨上がりは湿度が嫌になるほど上って大変だったりします(>_<)

アニさん
バーミヤンの食べ放題、お安い割にはお味もしっかりしているんで個人的にはお勧めです。うちはもう5~6回行ってます^
スープは麻辣がお勧め。ピリ辛系ですがそれほど辛味が強くなくお味もしっかりついているんで、お肉などはタレをつけずにいただいても十分美味しいです^

kazu-kun2626さん
自転車修理、今回はワイヤー交換だけだったんで簡単でした^
この数年で自転車をばらしたり組み立てたりやっていたら、いつの間にか大抵のことは出来るようになってしまったんで、知り合いから修理依頼があったり...なんだか自転車屋もどきになってます(>_<)振らし台や工具がそれほどないので、出来ないこともあるんですが、手組ホイールと圧入が必要な部分以外は、大体できるようになりました^
最近の姫は外食が大好きで、外で食べると喜んでくれるんですが、すこ~し騒ぐことがあるんで、親としては外に連れ出したりでちょっと大変です(>_<)でも、喜んでくれると許せちゃうんですよねぇ...親バカです^

ちぃ★さん
自転車は構造が単純なんで、いらない自転車を何台かばらしたり組み立てたりすれば、誰でも修理できるようになりますよ^パンク修理や今回のようなワイヤー交換だけだったら、そんな練習などせずにいきなりやっても多分大丈夫。問題になるのは規格だけだったりします。自転車の部品って規格が数種類あって互換性がないんです。だから自分の自転車がどの規格か調べてからじゃないと部品があわず、あぅっとなります。でも逆にその点だけ気にしていればさほど難しくなかったりします^

バーミヤンの食べ放題って意外と知られていないんですが、お安くて美味しいのでお勧めですよ。うちの姫もがっついてました^

う〇ち、普段みていないとどのタイミングでしているかわかりづらいのかもしれませんね。うちの場合は私とかみさんで半々くらいに面倒をみているため、気づくのは大体同じタイミングだったりします^

ニッキーさん
こういう心遣いがリピするかどうかに繋がりますね。いくら安くて美味しくても店員さんの対応が悪かったりすると、次回は来るの止めようかなぁってなります。やはり気持ちよく食べたいですからね^
バーミヤンの火鍋はお勧めですよ。ドリンクの飲み放題つけても2000円くらいなんで、コスパ最高です♪

みかんさん
お近くのバーミヤン消滅...残念です(>_<)お安く中華が食べられるんで、近くにあると結構便利なんですけどねぇ^

自転車のメンテナンスは慣れれば結構簡単ですよ。通常だめになるのはブレーキパットとブレーキ&ギアのワイヤー、タイヤのチューブくらいで、これらは簡単に交換したり直したりできるんで、一回やってやり方覚えておくと便利です。因みにワイヤーは同じものを買ってきて交換するたけなんで超簡単ですよ^よくギアのレバーが動かなくなるって故障が起こるんですが、これはワイヤー内部に水が入って錆て固着してしまっているからなんで、ワイヤーを交換すればあっと言う間に元通り。部品代だけだったら1000円もかからないです^
パンク修理などはもっと簡単で、100均に修理キットがうっているんで、これで修理すればOK。
それ以上のことをやるんであれば、いらない自転車を何度かばらして組み立てれば構造も大体わかるんで、大半の自転車は直せるようになります。もし機会があればレッツチャレンジです♪

自転車の新規購入羨まし~です^うちは私が折り畳みばかりですが、既にお遊び用を数台、この前子供を乗せられるのを1台、他かみさんの自転車と家族3人で人数分以上持っているんで暫く購入は出来ないですねぇ...例のHelixという軽量自転車は欲しいんですが...眺めているだけになりそうです(>_<)

いっぷくさん
こちらこそ^
バーミヤンの食べ放題って結構知らない方多いんで穴場です^
お値段も安く、お味もそれなりなんで食べ盛りのお子さんがいるのであれば持って来いかもしれません。個人的にはお勧めですよ♪

しゅわっちさん
うちの基本方針は、”できることは自分でやってみよう”なんで、大半のことは自力解決だったりします。やってみると大半のことは自分でなんとかなるんで、勉強がてらにやって見るのが好きです^
ただ、冷蔵庫や冷房のガス(コンプレッサー)系や宅内の電気配線など、免許が必要なものもあるんで、その部分だけはいじらないようにしています...時間があったら免許だけはほしいんですが、なかなか手がでません(>_<)
子供も1歳を超えると自己主張が強くなりますねぇ。少し前までは与えられたもので満足していたのに、今は自分で好きなものを探したり、気に入ったものが手に入らないと駄々をこねたり。いつの間にか赤ちゃんから子供に進化していてびっくりさせられます(@_@;)
う〇ち、うちの姫は基本的にお通じが多いんですが、たまーに1日1回の時もあるんで、そのうち同じく落ち着くかも知れませんね^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-19 04:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。