SSブログ

またまたWindows10のお話しです^ [その他]

私のマシンは1週間前にWindows10化を済ませいたんですが、なんとかみさんのマシン、アップグレードされてませんでした...(>_<)

数ヶ月前に、何が起こるかわからないから様子をみてからにしようと話し、一度はアップグレードを延期したんですが、どうやらそのままになっていたようです。

Windows8のままでも良いんですが、やはりOSのサポート期限などを考えるとWindows10化しておいた方が無難です。

毎週のように7月29日で無償期間が終わるって言ってたのに…判明したのが29日金曜日の夜...仕方がないんで少し手伝って、アップグレードしてあげることにしました...
で色々問題が...といってもこちらの問題ですが(>_<)

まず、29日の23:59でMicrosoftUpdateからのアップデートは出来なくなります。既に時刻は23:00...

私のマシンが30分で終わったんで、何とかなるかと思ったら…しばらくPCを立ち上げてないとのことでアップグレードようのファイルがダウンロードされてもいない(@_@;)

ということは、この時間から数Gbyteのアップグレード用のファイルをダウンロードしなければならい... どう考えても間に合わないです。T_T;

で、かみさんに「ほら、ちゃんとやらないから時間切れ」と脅しを入れながら、仕方がないのでMSのダウンロードサイトへ行ってアップグレードすることにしました。

日本国内の公式アナウンスでは日本時間の7月29日23時59分で無償アップグレード終了とはなっていますが、厳密にはハワイ時間の7月29日23時59分までなんで、日本時間に直すと7月30日18時59分。

MicroSoftUpdateでは対応できませんが、この時間までは特定のダウンロードサイトから直接アップグレードすることができるのは知っていたんで、その方法でアップグレードすることに...

で、ここでまた問題が。ディスクに空き容量がない...おぃおぃって感じですが仕方がないんで一時的に他メディアに情報を移動してなんてやっていたら、いつの間にか深夜1時。

そこからアップグレードを開始したんですが、Windows8のセキュリティパッチなどのダウンロードが始まってしまい...大量にありそうだったんでこれらを一時的に止め無事アップグレード開始となりました。 はぁ~疲れた。

と一段落したのもつかの間、インストールの準備をしていますの表示が出て、しばらく進行率0%のまま...5分経過...あれっスタックしている? と思ったら10分で1%の表示。

実はうちの回線細いんです。まぁ普段はそれほど困らないですがこういった時にはこまりますね。15分で1%なんで完了するまで1000分はかかる計算です。最初だけかな?と思ってみていましたが3%くらいまで同じペースだったんで、本当に1000分かかるようです。( ノД`)シクシク…

17時間弱…ということは明日の18時頃に終わる予定(@_@;) って期限ぎりぎりじゃないですか。

仕方がないんで、途中でマシンが落ちないよう、AC電源を確認し省電力の設定をとやっていたら...突然マシンがダウン...かみさんのマシンマイクロUSBでの給電方式のマシンなんですが給電が追い付かず、バッテリーがなくなったようです...まさに泣きっ面に蜂ですT_T;

まさかやり直し?と思いながら1%くらいたまるまで10分程待ち電源を入れ、ディスプレイの照度を最低にして再度アップグレードを開始したら...0%...のぉ~~~っと叫びたくなりましたがしばらくしたら落ちる前の%表示になったんで一安心。取り合え継続できました...

電源の方もディスプレイの照度を落としたことが効いて、徐々に回復。そのまましばらく放置してお休みタイムにしました。

翌朝も順調にダウンロードしていましたが、やはり延々と遅い。予定通り夕方くらいに終わりそうです(>_<)

で結局アップグレードが終わったのが18:44分...期限まで15分しかないじゃん。危なかったです。

一応、ダメだったときのため念のためのISOファイルを裏で用意はしていたんですが...アクティベーションの関係でNGになる可能性もあったんで、通常手順でアップグレード出来て良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

といことで、すごーく疲れた一日でした。今回のWindows10に限らず、ギリギリってのは心臓にも悪いんで、余裕をもって行動しましょうね...

※追記
数日前から、スパムコメントが入るようになりました。悪質な販売サイトの宣伝...よくあるやつですが、しばらく様子をみてコメント欄を承認制に変更するかも知れません。一応、相手のことを調べている最中ですが、この手のやつは厄介なんですよねぇ。色々出来ることはあるんですが、ちょっと面倒なんで、コメント承認制にするかも知れません...


スポンサーリンク




nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 8

hatumi30331

いつもありがとうございます。
今日も暑そうですね。
公共マナーが悪くなって・・・子どもに見せられない大人の姿・・・・
増えて困りますよね。^^;
今日もいいお天気。新しい何か・・・見つかるかな?(笑)
良い日曜日を〜♪
by hatumi30331 (2016-07-31 06:02) 

アニ

うちの奥さんは数回アップグレードにチャレンジして、アップグレード出来なかったので諦めました。
どうもwin7に問題があるようなのですが、面倒くさいと言っておりました^^;
by アニ (2016-07-31 10:18) 

てんてん

無事にアップグレード出来たみたいでよかったですね
あ!販売コメ入ってますね
僕も2日位前から入るようになりました。
by てんてん (2016-07-31 11:36) 

ニッキー

うちのかみさんのノートPCは古いのでアップグレードしないで、買い替えるそうです(^_^;)
ある意味、究極の選択方法だw
うちは承認制ですが販売コメ入ってるので、毎回削除です・・・面倒くさい( 一一)
by ニッキー (2016-07-31 17:20) 

majyo

スパンコメント多いですね。皆様のところでも感じます
私は削除しましたが、ひどいようなら仕方ないですね
by majyo (2016-07-31 20:30) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
こちらこそ、忙しいところいつもコメントありがとうございますm(_ _)m
子供は親やまわりの大人から学びます。反面教師でということもありますが、やはり子供達のマナーは、身近な大人の行動からくることが大きいでしょうね。自身も人に誇れるほどマナーが良いとは思えませんが、少なくとも子供達のために少しでも手本になるようにはしたいですね。
東京は今日も暑かったです。祖母の1周忌で一日礼服を着ていましたが、ぐったりとなりました(>_<)暑い日が続きますが、体調を崩さぬようにしてくださいね♪

アニさん
アップグレード、失敗されている方も結構いるようですね。MSに問い合わせしたり、ググって対策を見つけたりすれば対処できることが多いですが、自分だけの環境で発生する場合、やっつけるのは厄介ですね。データやアプリが消えてもよければ一度Win7をクリーンインストールしてアップデートという手がありますが、時すでに遅しですね(>_<)…まぁ、アップグレードしなくても機能的にはそれほど問題ないかなぁと思います。気になるのはセキュリティ関係ですね。これだけ無理してアップグレードさせたがった背景には、完全には防げないホールがあるなどOSに問題があるんじゃないかと勘ぐったりしています。実際のところどうなんでしょうねぇ。時間があったら今度じっくり調べてみます。

てんてんさん
アップブレード、期限ギリギリでしたが、なんとかなりました♪
販売コメは正直うざったいですね(# ゚Д゚)私のところもここ2~3日で急に入るようになりました。なんとか出来れば良いんですが...あまり無茶はしたくないんで、ちょっと考え中です^

ニッキーさん
買い替えとは、また思い切りましたね。でも電源やHDDなど一定期間でダメになるんで、古いのであれば買い替える方が良いかも知れません^
販売コメ、正直ウザったいですね。人の迷惑考えずにこういうことをやる業者は、徹底的に叩きたいですが正直面倒です(>_<)

majyoさん
ここ2~3日ですが、急にスパムが入るようになりました。どこかの業者がso-netをターゲットにしたんだと思いますが、困りますね。多分海外経由で、串を使っているでしょうし、IPも色々変えてきているでしょうから、対応が厄介なんですよね。so-net側が気づいても、対策しきれない可能性があります。対策方法はいくつかかあるんすが...どちらにしてもso-netの運用者じゃない出来ないし...利用者側で出来ることは限られているんですよねぇ...

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-01 01:56) 

みかん

うちにもスパムコメントきてました!
もともと承認制なんですけどね・・・。(~_~;)
何なんでしょうね。
また調査結果がでたら教えてくださいね(^^)
by みかん (2016-08-02 02:21) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
スパムコメント邪魔くさいですね。so-net側が対応してくれれば簡単にIPなどは割り出せるんですが、どうせ串さして履歴がない海外サーバ使ってきているんでしょうから、IPが分かってもあまり意味がありません。(一応こちら側でもIP割り出せるかもしれないんで、ちょっと調べていますが、意味ないからなぁ~って感じです^)リンク先のサイトに怒鳴り込んで、業者に止めろと言わせる手はありますが、サイト運営者もロクなもんじゃないんで、相手が嫌になるまでやるのは大変だったりします...
とりあえず気になっているのは、画像認証をどう抜けているかですね。OCRソフトなどを組みあわせれば機械的に行けるのかも知れませんが、どうなんでしょうね。また何か分かったらお知らせします^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-02 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。