SSブログ

今日は祖母の1周忌でした [その他]

都知事選では小池さんが当確となったようですね。都知事選と重なってしまったんですが、今日は祖母の1周忌でした。朝から選挙に行きその足で法要。御斉をし実家で親類の方と昔話をして戻ってきたのが夕方。慣れないことをやると疲れますね。

祖母は昨年100歳で他界しました。生前、曾孫の顔を見るまで死ねない、100歳まで生きると言っていたんですが、100歳の誕生日を迎え、生後3ヶ月のうちの姫君の顔をみたら、体調を崩して入院することになり、1ヶ月ほどで宣言通り他界しました。

素晴らしい方だったので、もっと長く生きてもらいたかったんですが...流石に100歳。精神力だけで保っていたんでしょう...凄い方です。
最近は法要も身内だけで済ますなど、大々的なものは少なくなってきていますが、うちの地元はまだ昔の文化が色濃く残っている地域で、今回も親戚の方など20名ほど集まって法要を行わせて頂きました。

子供の頃の記憶では50名以上集まっていた覚えがあるため、これでも大分減ったようですが、わたしの仲間内からすると、今の時代これでも大きくやっているほうらしいです。

法要が終わった後、実家に戻り親戚の叔母さんと昔話に花を咲かせました。この叔母さんも凄い方で、もう80歳を超えてらっしゃいますが、趣味の写真で賞を取って展覧会を開いたり、渓流にイワナを釣りにいったり、とても80超えには見えないタフな方。

スマートフォンも巧みに使いこなし、自分の幼少時代から最近の写真まですべてスマートフォンに保存してあり、その写真を見ながら、昔話。写真のスキャンまで含め自分でやっているというから驚きですΣ(・□・;)

叔母さん曰く、「同じ年代の人でメールなど使っている方がほとんどいない...ちょっと頑張ればできるのに」と。確かにうちの父親も叔母さんよりずっと若いですが、ほとんど扱えません。

こうやってブログに訪問してくださる方は、それなりにリテラシーが高いと思われるため、同じようなことはないと思われますが、歳を取ると新しことを考えるのが面倒になり、メールなど使えない状況になるらしいです。

出来る方は90歳になっても出来るんですが、違いはなんでしょうかねぇ。これは私の主観ですが、女性より男性の方が歳を重ねると色々できなくなるように見えます。頭が固くなるというか、ものを吸収しづらくなるという感じです。どうしてでしょうね...

自身はそうなりたくないので、今から気を付けて歳を重ねて行きたいなぁ~なんて思っていたりします^

そうそう、仏教関連で毎回色々あらたな発見があるんですが、皆さん塔婆って知ってますよね。実は先日、塔婆について、「塔婆」「卒塔婆」「お塔婆」 ... どの言い方が正しいのかってはなしになりまして、この機会なんで調べてみると...

サンスクリット語の「ストゥーバ」が語源で、正しくは「ストゥーバ」だということが判明しました \(◎o◎)/!

言われて見れば、仏教も日本古来の宗教ではなく、外来のもの。語源が別言語っていうのは納得です。

それにしてもお年寄りの方々の間では、そういったことを知らずに、礼を失するから正しい言葉を使うんだ、これが正しいなどというヘンテコな議論になってました...

う~ん...皆さん自分が間違っているかもと思って謙虚になれればいいんですが、これまた男性陣はダメですねぇ...どうしても自分が親玉になりたがる。後日こっそり「ストゥーバ」が語源でそもそも日本語じゃないよ、と教えてあげると苦笑い...です。まぁ、私もただ調べてただけなんですが^

これも反面教師で、自分が知っていると思っていることも常に疑ってかかり、本質を理解することを心がける。親や先生から聞いたことでも間違っていることはあるため、鵜呑みにせずしっかり調べたり考えたりして必要な知識を身に付けるようにしようと、改めて心に誓いました^

で、少し時間は戻りますが、法要後は、チェーン店の銀座アスターで御斉でした。老舗の中華料理屋さんですね。久しぶりにフカヒレスープなとどいう贅沢なものを食べさせて頂きましたが、たっぷりフカヒレが入っていて美味しかったです^

14699809067830.jpg

ご馳走様でした~♪


スポンサーリンク




nice!(94)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 5

hatumi30331

100歳でお亡くなりになったお婆さま。
見習いたいです。大往生ですね。

今週も始まります。
頑張りましょう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-08-01 05:51) 

ニッキー

100歳でお亡くなりになったお祖母様、スゴイです^^
そして80歳を超えても写真展で賞を取ったり、渓流釣りに行かれるってアクティブで素敵な叔母様ですねぇ(^O^)
私も見習わなきゃ(^_^)v
by ニッキー (2016-08-01 16:37) 

majyo

姫を見て、大往生されたお婆さまなんですね
皆様で楽しく法要された事と思います。
そしてご親戚の80歳を超えたおばさま
ソネットブログでも多いですから、あと10年と少し頑張らねばなりません
中華は良いですね。皆様で回していただけますから

by majyo (2016-08-01 19:38) 

みかん

なんと!100歳ですか!素晴らしい!
表彰されたのではないですか?
宣言通りとは・・・。(゚д゚)!驚きです。

そして、どうも年を重ねると、簡単なこともその方にとっては難しいことに思えるのか、今までと違うことをしたがらないようですね。

by みかん (2016-08-02 02:19) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
本当に健康な方で大往生でした。90歳を超えて背骨を骨折したんですが、半年ほどでくっついて医者もビックリしていたのをよく覚えています。でも95歳を超えたあたりから足腰が弱くなってしまって...それでも宣言どおり100歳まで頑張ってくれました。私も見習いたいですが、不健康な方なんで難しいかなぁ。子供も小さいんで、せめて成人して自活できるようになるまでは健康でいたいです^

ニッキーさん
最近は100歳を超える方が結構いると聞きますが、まわりをみてもそれほど多くはないですね。自分の祖母ながら私も凄い人だな~って思いました。これは余談ですが、90歳を超えた頃に白髪に少し黒髪が戻り、家族でビックリした覚えがあったり、永遠に生きるんじゃないだろうかと思ってしまうような方でした^
叔母も...尋常じゃないです。確か写真も大分お年を召してから始めたはず。いつの間にかプロ級になっていてビックリしました。
この2人に共通することは、気性が穏やかでいつも笑っていること。あまりカリカリせずに何があっても笑っていられる。やはりそういう方は強く、長生きするんでしょうね^

majyoさん
ギリギリでしたが、曾孫の顔をちゃんと見てから眠りにつきました。亡くなる直前にも、病院のベットで「子供は元気なのか」といっていたらしく「元気だよ。早く退院して顔を見ようね」と言っていたんですが、安心して満足してしまったのかもしれません。
so-netブログでも年配の方、結構いますね。流石に100歳でブログをやっている方はいないでしょうが、80歳を超えられた方が結構いるんでビックリしますΣ(・□・;)
久しぶりの中華は美味しかったです。料理を皆でシェアするため、会話も進みますしね^

みかんさん
ちょうど100歳の記念品が届くという話しになった時に亡くなりました。その後届いたのか不明ですが、多分表彰状と記念品をいただいたのではないかと思います。でも有言実行は我が祖母ながら凄いな~と思ってしまいました。
記事でも書きましたが、私の経験では歳を取ると男性に柔軟性の低い方が多く見受けられる気がしますね。自分がそれまでに経験したことが真で、それ以外を受け付けなくなります=まわりの変化についていけなくなるようです。それで、まわりが自分に合わせてくれないと癇癪を起したり...ご経験ありません?
ある意味強いんですが、時代に合わなくなると...困ったことになるんですよねぇ^
自分がそうならない様、私はかみさんにチェックしてねと言ってあったりするんですが、かみさんは「面倒なんで自分でチェックしなさい」って...う~ん...(ノД`)・゜・。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-02 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。