SSブログ

スマートフォンを買い替えました^ [その他]

連日の寝落ち...疲れが溜まっているのかなぁ...また記事更新がこんな時間になってしまいました^

先日、かねてから買い替えを考えていたスマートフォン、ついに新機種購入に踏み切りました。まぁまだ使えていたんで、そのままでも良かったんですが廉価なスマートフォンで電源キャップは無くなる、筐体サイドの表面が剥がれる(どうやら粘着テープで貼ってあるだけのようでした...)など色々壊れてきていて、そろそろかなぁと思い買い替えを決意しました...

でも、買い替えるのは良いんですが、昔と違って今はスマートフォンが結構お高い...最新機種などは軒並み1台10万円近く、色々な割引を効かせても実質販売価格が45000~65000円くらい。2年縛りで割賦にして、端末代金は月1900円~…月々の携帯の支払いがその分値上がる計算です(>_<)

色々悩んだ挙句、費用を抑えるためにMNPしちゃえってことで他社に乗り換えることにしました。初めてのMNPです^

結論から言うと、MNPなんで携帯番号は変わらないし、携帯メールのアドレスが変更になる部分とキャリア事の専用アプリが違うことくらいで、機能的にはほとんど変わりませんでした。

気になる費用の方ですが、乗り換え前のキャリアさん側が途中解約になったんで5000円の出費、新しいキャリアさんの方の手続き費用が3000円が必要になりましたが、スマフォの月毎の支払いは...8000円くらい⇒6300円(うち1年間は4700円)くらいになりました(端末の費用込でです!)

まぁ色々な割引をつけてもらって、2年縛りが入ってって感じで、無料通話や保険などのオプションまで入ると...+2000円くらいかかるんで費用的にはあまり変わらないですが、キャリアを変えないで機種変すると端末代が1900円近くかかることになるはずだったんで、その分安く澄んだかなって感じです。でも1900円×24カ月=45600円安くなったんで良いかなぁ^

それに、1年間の限定ですが、更に1500円引きなんで18000円お得。合計すると2年で63600円(概算ですが^)浮いた計算になります。それに...キャッシュバック1万5000円分もつけてもらったんでそれまで含めると78300円。スマホ保護シールまで付けてもらいました^

おまけに、かみさんと2台分なんで合わせて156600円 ! 計算してみると凄い数値ですね...まぁ、フルにオプション加入した状態で2年経つと...MNP前と同じくらいの月額になる予定なんで(下手すると数百円値上がりするかも)、また2年後の料金みて考えなければならないんですが、とりあえずお安くなったんで良しとしました^

キャリア変更すると、今までのメールアドレスが使えなくなるなどデメリットはあるんですが、費用面のメリットが大きかったです^

そうそう、店員さんの売り文句では規制が入って来月からは少し高くなるんで、(最低月額450円はアップだそう)スマートフォンの買い替えをお安く済ますなら今月末までが良いようです。まぁ、またいつ価格改定されるかわからないんで、とりあえずここ暫くはって感じですが^


スポンサーリンク




nice!(83)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 5

hatumi30331

ガラケーから離れられない私・・・・へへ;
何の支障もないからね。^^

神輿は重たいね!
肩に食い込んでるのが良く分かります。
見てるだけで力が入る!^^
明日で終わります。(笑)
by hatumi30331 (2016-07-25 08:19) 

ニッキー

かみさんは不便を感じないから、このままガラケーでOKだそうです(^_^;)
by ニッキー (2016-07-25 09:01) 

majyo

そろそろ買い換えたいです。
ユーチューブを外で聴きすぎて、足りなくなりショップへ行きましたが
悩みますね。いつも一括現金で払い、月々を少なくしていますが
書かれている事 わからない?(-_-;)
by majyo (2016-07-25 19:19) 

アニ

もうメアドが変わるからMNPは嫌ってことないですもんね~
携帯のメールでやり取りするのなんて実家の母親くらいです(^^)
by アニ (2016-07-25 22:32) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
実は私も3年前までガラケーでした^割り切って使うなら月々の費用も半分~2/3くらい?だと思うんで、ガラケーで十分ですね。
神輿は本当にきついですね。本職さん達は肩にこぶし大の神輿だこを作ってますが、どんだけ担いでるんだって感じです。でも担ぎ終わった後の打ち上げの一杯は最高だったりします♪

ニッキーさん
外でブラウジングしたりしないんであれば、ガラケーで十分ですね。私などの場合は、まわりがLINEなどで情報交換してたりするんで、使えないのは少し痛っかたりしますが、それくらいかなぁ。LINEも電話契約なくても作れるって話しだし、安っすい端末買ってきて、フリースポットで使えば使えないことないんで、どうとでもなる気もしますね^

majyoさん
現金一括払いだと、割引がなくて高くついたりするんです。要はキャリアさんは長く契約してもらって通信料で稼ぎたいんで、2年間の割賦とセットでXX割りみたいな割引サービスを作っていて、2年間解約しなければこのサービス(今はだいたい月々2000円弱の割引きしてくれるんで、9万円くらいの端末を24カ月払いにしたときに発生する端末代金4000円/月が2000円/月になるって寸法です。これがMNP(電話番号を変えずにキャリア変更)だと、キャリア変更してくれたってことで更に割引があって端末代金がほぼ0円に(実際は私の場合は月500円くらいでした。)なります。あとはキャリア事に自分の回線に誘致するために色々なサービスを作っているんで、うま~く組み合わせると、端末代が0円になるどころか、月々の通信費も更に数千円お安くなるって感じです。格安SIMを使ったり、色々安くする方法はありますが、普通にキャリア契約と契約をして安くするんだったら、私のようなやり方になりますが、キャリアとの契約は1年か2年単だったりするんで、途中解約だと5000円くらい違約金が取られるんで、自分の端末の契約期間は見ておいた方がよいです^
う~ん...なかなか上手く説明できませんが、一定期間の契約をするって条件で、割賦の場合だけ端末代金を割引してくれるって感じです。

アニさん
そうですね。今はgmailなどが主流になっていて、携帯のメールが必須って感じではないですね。私の場合もあまり使ってはいないんですが、長く会っていない友人が多く、その人達が携帯メアドしか知らなかったりするのと、ネット系サービスで携帯アドレスが必要だったりしたものがあることがネックでした。でも、ざっと調べてみると、数はそれほど多くなかったんで、今回MNPに踏み切りました^おかげであちこちに連絡する羽目になりましたが、ほぼ終わりました♪


by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-26 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。