SSブログ

久しぶりのラーメン二郎(桜台駅前店)... [お店]

また寝落ちしてしまい、記事更新がこんな時間になってしまいました^

どうも最近よくないですね。PC不調で夜中あまり寝れなかったのに加え、とどめのラーメン二郎...
言い訳です^^

さて、先日は久しぶりに桜台のラーメン二郎を食べに行きました。

ラーメン二郎桜台駅前店と言えば、味がブレずいつもコンスタントに美味しい乳化系二郎をだしてくれるんですが、もう1つ、臨時休業が多いことでも知られています。一部の方には臨休大王とまで呼ばれている始末...

一応、日曜・祝日と年末年始以外は営業しているお店なんですが、この臨時休業があるため食べたいと思ってもありつけないことが多々あります(>_<)

で、7月は久しぶりに臨時休業が続いていまして...この2~3週間で営業していたのが土曜日のみという状態。店主の体調が悪かったり、お店の機材が壊れたり理由は色々らしいですが、ほとんど営業していませんでしたT_T;

因みに7月の営業状態は...こんな感じです(ーは通常のお休みの日、×は臨時休業日)
平日は、3日間しかやっていませんでした...

7月
 1日×
 2日〇(土)
 3日ー
 4日〇
 5日×
 6日〇
 7日×
 8日〇
 9日〇(土)
10日ー
11日×
12日×
13日×
14日×
15日×
16日〇(土)
17日ー
18日ー
19日×
20日×
21日×
22日×
23日〇(土)

土曜日も、店主は体調不良で不在。助手の方で開店。でも営業してくれるだけありがたいです。

ということで、久しぶりにラーメン二郎を食べてきました。助手の方が作る二郎は初めてですが、どんなお味でしょうか^

まずお店につくと、案の定ですが待ち行列が酷かったです。ず~~~っと臨時休業しているんで、この2週間は食べたくても土曜日しか食べられません。ただでさえ金曜日と土曜日は混むんですが、待ちわびた人が押し寄せ、それに輪をかけた状態になっていました。

私が辿り着いたのは14:30頃。この時にお店の前に並んでいたのが30人程...1時間待ちコースです...T_T;行列は途切れることなく、私が入店するまで延々と追加され、入店出来た15:30でも30人待ちは変わりませんでした...

で、早速入店し、大ラーメン豚入りを注文。久しぶりの二郎ラーメンにありつけました^

14693008361740.jpg


ただ、ちょっと盛りが甘かったです。ラーメン二郎は4~5人分まとめて茹でるんですが、大盛の人の盛り付けは最後で、ここで全体量を調整されます。今回は小ラーメンの方に盛り過ぎたのか、まとめて投入した麺の量が足りなかったのか、少し少な目の盛り付けになってしまいました^

まずはスープのお味から確認です。うん、いつものお味。ですが、若干化学調味料が少なく甘みが弱いかなぁ。それとスープの量が少な目でした^

次にチャーシュー。こちらもいつものお味でしたが、若干硬め。煮すぎたのかず~っと営業できていないんで寝かせすぎたのか。でも美味しかったです^

麺などのお味はいつも通り。全体的にみるとほぼ店主の方が作るものと同じでしたが、若干の違いはあるようです。

そもそも、ラーメン二郎は味がブレるラーメンなんで、この程度のブレは他のお店のブレに比べたらないに等しいです。桜台は味のブレが少ないため、ちょっとした違いに気づきましたが、他の店だったら気づかないレベルでした^

久しぶりの二郎、堪能させて頂きました。ご馳走様でした♪

久しぶりの二郎、スープも半分飲んでしまい...夜になったら眠気が... 気づいたら朝になっていました(>_<)


スポンサーリンク




nice!(74)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 5

hatumi30331

待ってたお店が開店して、よかったね!^^
さすが通だけあって・・細かいチェックがすごいですね!^^
美味しい物を食べてぐっすり眠れたら最高ですね〜〜♪
by hatumi30331 (2016-07-24 06:28) 

newton

あそこにあるお店ですね。いつもは車で通過してますね。桜台のラーメン屋さんは激戦ですね。
by newton (2016-07-24 15:23) 

ニッキー

食べたいと思って行って臨時休業だと「えぇ(@_@;)」ってなっちゃいますよね(*_*)
で、食べられるまで通っちゃう気持、とっても良く分かります(^_^;)
多少のブレはあっても堪能出来て良かったですねぇ^m^
by ニッキー (2016-07-24 22:04) 

みかん

休みがちのお店だったんですね。そして助手の方のお味。
もともとブレ安い味ってわかるとこもすごいです。
それだけお好きなんですね(^^)
by みかん (2016-07-25 00:51) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
今回はほんとうに待ちわびました^
いつもの臨時休業は、長くても数日間くらいなんですが、今回はほぼまるまる2週間お休み...でもその分美味しくいただけました。
好きなものは、味チェックも細かくなりますね♪

newtonさん
桜台駅近辺、江古田駅近辺、練馬駅近辺、千川通り沿いは本当に激選区ばかりですね。まだまだいけていないお店が結構あるため、楽しみが沢山あって良いです^

ニッキーさん
今日は食べられるかなぁと思ってメルマガをチェックすると...臨時休業の文字が...まぁ行っていてやっていなよりはマシですが、既に食べる気満々になっているんで、食欲の行き場に困ります(>_<)
普段は土曜日行けないんですが、かみさんの都合が変わってなんとか営業時間内に辿り着けたんでラッキーでした^

みかんさん
この店がなくなったら困ると思い、今かに再現レシピを考えている最中だったりするくらい好きだったりします^
二郎はもともと味がブレるのが特徴なんです。もともと慶応大学前にあったお店で、そこが本店です。他は暖簾分けなんですが、この三田本店の味のブレが凄いらしいです。特にチャーシューのブレが凄く、旨い時はとろけるような味で、不味い時は砂を食べているような味らしいです(知人談)。砂を食べているって(;゚Д゚) 一体どんな味なんでしょう^^




by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-25 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。