SSブログ

一歳児の予防接種リトライしてきました^ [子育て]

先週行ったうちのお姫様の一歳の予防接種、取り寄せていたワクチンが時間切れで病院からなくなっていたのが先週のお話し。

で、月曜日になったら届くという話しだったので、今日早速リトライしに行って来ました^
朝ごはんを早めに食べさせて、病院に連れていこうと思っていたんですが...うちのお姫様、何故か寝ぼけまくっていて、なかなかお食事に辿り着けません…

う~ん、やはり土日は沢山遊ぶんで週明けはお疲れモードなんでしょうか…朝から予定通りにいきませんね。

とは言ってもあまりもたもたしている訳にはいかないため、何とか目を覚ましてもらいお食事...う〇ち、オムツ替えの定番コース。超健康優良児でご飯を食べた後、必ずと言っていいほどう〇ちするんですよねぇ...分かり易くて良いです^

一通りの準備が終わって、いざ近所の病院へいこうとしてうちの姫に「おいで、病院いくよ」と言うと...いつもなら外出の恰好を見ただけで急いで飛んでくるんですが、自分の部屋から出てこようとしません…

んっ?どうした?と思い、表情を確認すると...じぃ~っと様子を伺っている感じでした。もしかしたら”病院”というキーワードを覚えていて、前回の注射のことを思い出したのかぁ!?

可能性的にはありそうですね。あまりにも出て来ないので玄関まで行き、「バィバィ」と言って外に出る振りをしたんですが、これでも出てきません...仕方がないので最終手段でバィバィと言いながら、玄関の扉を開けて一旦外へ出てみました。すると...

ゔぁぁ~、という声とともにゆっくり玄関に近づいてきたようで部屋の中から物音が聞こえます。作戦通り、これで連れ出せると思ったんですが、ここでも最後の1歩を出そうとせず、私の手の届かない場所でウロウロ...どうやら本格的に前回の病院の記憶が蘇っているらしく、置いて行かれるのは嫌だけど、病院も嫌ということらしいです^

1歳2ヶ月ともなると、色々わかっているんですねぇ。確かに私の一番古い記憶…このくらいの歳の記憶だったりするんで、もう色々覚えたり分かったりしていても不思議ではありません。

1~2分、お互い見つめ合った結果、”置いて行かれるのが嫌”が勝ったようで、諦めて私の腕の中に無事収まってくれました^

まぁ、最初から抱っこして連れだしても良かったんですが、最近は可能な限り本人の意思を確認したりしているため、こういうやり方になりました。なんか嫌なんですよねぇ、子供と言えど何も伝えなかったり、意思確認せずに強制的に連れ出すのって...

こんなことをやっていたんで、本当は朝市一で病院に行く予定だったんですが、ちょっと出遅れ病院には10分程遅れで到着となりました^

病院の受付で、「先週ワクチンを頼んでいたものですが、一歳の予防接種にきました」とお伝えすると、顔を覚えてくれていたようで、「先週の方ですね。今日は4種類でよろしいですか?」とのこと。

んっ? 先週MRワクチンが入手困難になっているんで、来週は4種しか出来ないと言われていたんだけど、もしかして五種類打つことが出来るのかなぁ?なんて思いながら、「一応4種の予定ですが、MR入りました?」と聞いたところ、MRはやはりまだの様子...一応念のための確認だったようです。

残念...と思いながら「MRワクチンっていつ頃入りそうなんです?」と再度聞いてみた所、どうやら今日の午前中に業者の方が来るんで、その時に確認してくれるとのこと。また、今日は月曜日で混んでいて二時間半待ちらしい...\(◎o◎)/!

一応かみさんから、朝一で受付しないと数時間待たされるかもと聞いてはいたんですが、やはり10分の遅れが効いたようですT_T;

待ち時間が結構あるんで、そのまま待っても良いし、また来てもらっても良いとのことでしたので一旦病院を出て買い物をして一時帰宅しました…

予防接種も結構大変ですね...今日はこれで一日潰れそうです。まあ、歩いていけるところなんで良いんですが^

そうこうしているうちに時間になったので、再度病院へ。予防接種の時間が午後になったんで、MRワクチンの入荷予定も分かっているなぁと思い、受付で「先ほどの者ですが、予防接種受けにきました。因みにMRワクチンどうなりました?」と聞くと…

小声で、内緒話するみたいに「少しだけなんですが、業者の方がMRワクチン持ってきてくれました。今日受けちゃいます?」とのこと。えっ、手に入ったの? それになんで小声?

もともと5種受ける予定だったんで「MRもお願いします」と即答しました。入荷まで1ヶ月はかかるし、もしかするとそれでも入荷できないかもと言われてたんですが...入ったんですね...

結局小声の理由は分かりませんでしたが、会話の内容や態度から推察すると...

・MRワクチンが入手困難になっているのは事実らしい
・「少しだけ入荷した」と言っていたため、全患者さんに同じ対応を出来る訳ではない様子

 想定1)他の患者さんにも同様に入手困難と説明している手前、大きな声で入荷出来たと言いづらい
 想定2)順番待ちしている患者さんがいるが、5種同時(今回MR打てないと1ヶ月あけなくなてならないためスケジュールが狂う)を考慮して少し順番を入れ替えてくれた
 想定3)業者の方に無理して薬を回してもらったため、その情報を出来る限り外にもらしたくない(ワクチンが手に入ったと知られたくない)

などですが、一番ありそうなのは想定1でしょうか。まぁ理由はどうであれ今日MRが打てるのはありがたいです。早速追加で書類を用意して、5種同時接種してもらうことにしました。

10分程待って診察室に入り、先生から今日は5種類なんで腕だけでは足りないから足にも打ちますとの説明が...

そうかぁ、大人も同じですが同じ位置には注射出来ないんで子供も一緒ですね。左右の肩と腕で4カ所、後は足に打つことになりました。

案の定ですが、病院で痛い注射を打たれることが分かってる様子。先生の顔を見たとたんに表情が曇り、私の腕の中から逃げ出そうともがき始めました...う~ん...

早速「先生から動かないように押さえていて下さいね」と言われ、体をフォールドしていざ注射。結構しっかり押さえていたんですが、こういったときの足の力の強いこと強いこと...

結構力を入れて抑え込むことになりました。これは女性だと厳しいですね。こういった予防接種はお母様方が行くことが多いとおもいますが、大変なんだなぁと実感しました。

大分大騒ぎしましたが、無事に5種類の予防接完了です。予防接種は時間にして5分程度、あっと言う間に終わりました。終わった後、先生からは「今日様子をみてもらって体温が37.5℃以上だったらお風呂には入れないでね。また、明日になっても37.5℃以上あったら連絡してね」と説明があり全て終了。部屋を出てお会計しているうちに姫も落ち着きを取り戻しました。その間5分ほど、こっちもあっと言う間に嫌な注射のことは忘れたようです^

今回の予防接種は色々ありましたが、勉強になりました。こういったことはやってみないと分からないものですね。育児は奥さんにまかせっきりのお父さんには是非体験してもらいたいものです^

因みにうちのお姫様、うちに帰ったら昼食もそっちのけで即、爆睡に入られました。注射の影響で体調が悪くなったか?とちょっとだけ心配しましたが、すぐに大イビキをかき始めたので、どうやら注射で暴れ疲れていただけだったようです^ 起きた後大分お腹がへったようで、爆睡の後は...爆食...どうやらしっかり私の血が流れいるようです(>_<)


スポンサーリンク



nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 5

ニッキー

予防接種、お疲れ様でした<(_ _)>
10分遅れで2時間半待ちになったけど、こっそり無事5種類打てて良かったですねぇ(^O^)
充分な数がないので看護婦さんも小さな声で教えてくれたのかも^^;
お嬢様、爆睡に爆食w
注射の影響が出なくて本当に良かったです!(^^)!
by ニッキー (2016-07-12 12:12) 

ちぃ★

わー。お子さんもアウトドアさんもお疲れ様でした!
お子さん、頑張りましたね。
いっぱい誉めてあげてくださいね。

食べた後すぐに出る! なんて健康的★
便秘の心配もないですね。
by ちぃ★ (2016-07-12 16:52) 

majyo

5種類という事は5回注射するのですか?
そりゃあ大変、大人だって逃げだしたくなりますね
うちから出ない。病院と言うキーワード、感覚的にわかったのでしょう
記憶力抜群、天才!と思いましょう
by majyo (2016-07-12 20:02) 

みかん

おぉ!一気に5種!
それはそれはお二人ともお疲れさまでした(;´・ω・)
痛かったでしょうね。
ちなみに、私の以前のブログで書きましたが、注射が上手な医者だと痛くないんです。
(インフルエンザ予防ですが)
これから色々医者の評判も耳に入るかと思いますが、ちょっと遠くても腕のいいところ探すといいですよ^^
(注射の専門としてでもね☆)

しかし、もう病院=嫌だ
を覚えちゃったのかぁ~。すごいなぁ。
by みかん (2016-07-12 22:17) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
家に帰ってすぐ眠ってしまった時にはちょっと焦りましたが、何事もなくよかったです。でもグースカ高いびきとは、誰に似たんだろう... でも良く寝ることは健康な証拠ですよね^

ちぃ★さん
ありがとうございます。うちの姫は帰りがけにも「よく頑張ったね^」と褒めてあげてたんですが、打たれた後は我知らずと言った感じで、何事もなかったかのようになってました^もしかすると...大物かもしれません(親バカです^)
食べてすぐ出るのは、多分私の遺伝ですね。健康的で良いんですが、最近は量が多くオムツが大変なことになってます^

majyoさん
お褒めの言葉、ありがとうございますmOm;
記憶力抜群だったら良いんですが...他のことはまだからっきしに見えます。やはり、身の危険を感じるものは覚えが早いんでしょうか^
そうですね、大人でも5本も打たれるのは嫌ですよねぇ。それにしても1歳ちょっとでも嫌なことはわかるんですね。ビックリしました(@_@;)

みかんさん
かみさんとも話し、嫌なことは一気に済ませちゃえとスケジュール組んだら、1歳の時は誕生日から3ヶ月目までの間に打てば1回で全部終わることが分かったためまとめてやっちゃいました^
痛くない注射の記事は読ませて頂いてました。うちの姫も少しわかるようになってきたので考えましょうかねぇ。でも、私自身は子供の頃注射が嫌いじゃなかったんです。痛いことより「おおっ、入ってく」と針が入ることに興味がでてしまったらしく...もしかすると遺伝して平気な子になるかなぁなんて期待していたりしますが、こればかりは遺伝...しませんよねぇ^
今回の病院=嫌は特別みたいですね。普段は色々物忘れが酷いです。ベビーベットの端に掴まって降りるのを覚えた翌日に、ベットの真ん中からダイブして泣いていたり...おぃおぃ、降り方おぼえたんじゃないんかいって感じです^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-13 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。