SSブログ

安かろう?、小さかろう?...(バナナ) [食べ物]

少し前に、とある番組をみていたら、100均で売っているバナナを1本だけ収納できるバナナケースなるものが紹介されていました。

最初見た時には、こんなケース誰が使うんだろう...と思っていたんですが、子供のおやつでバナナを持ち歩くようになって、こういう時には便利かもと思い1つ購入してみました。

こんなやつです^

14678994529800.jpg
で、購入してみておもったんですが、この収納ケースやたらにでかいんです。普段その辺のスーパーで購入する100円で3~4本くらい入っているバナナと比べて見ると、こんな感じです...

14678994770380.jpg


う~ん、ケースの半分にも満たない感じです。無駄にでかいケースだなぁと思いつつ、かみさんに見せると...

「あなたが買ってくるような安いバナナは小さいけど、きっと高級なバナナは大きいのよ。その最大サイズで作ってあるんでしょ」と言われましたT_T;

確かに、スーパーで購入していたバナナは多少小さい気がしましたが、このケースが丁度よいサイズのバナナなんて見たことない気がします...

と思っていたんですが、今日外出先のスーパーでバナナ売り場を見たら、なんか異様なバナナを発見しました。ビヨ~ンと長く伸びていて、まわりにある他の種類のバナナの2倍くらいの長さがありました。

んっ? 宣伝用のイミテーション?...かなぁ

...

...

近づいて触って見ると...本物です!

どうやら、大き目のバナナを売っていたらしいんですが、その中でもひときわ大きいものを最前面に置いていたらしく、それが私の目に異様なバナナとして映ったようです。

でかいなぁ...それに1房で売っていて、数えたら11本ついてました...

かみさんが言う高級バナナってこれかぁ?と思い値段をみると...\(◎o◎)/!

思いっきり逆でした。なんと158円(税抜き)ぜんせん高級ではありませんでした^

外出先だったんで少し躊躇したんですが、珍しいいんで1房購入し帰宅しました。で、早速うちにあった普通のバナナと比べて見ると...

14678995177361.jpg

やはりぜんせん大きさがちがいます。小さいのは良くスーパーで売っているフィリピン産の一番安いやつです。今回購入したのは、エクアドル産。やはり赤道直下で育ったバナナはでかいんですねぇ^

続いて、例のケースの上に乗せて大きさを合わせてみたところ...おおっ、ピッタリ!

14678995377932.jpg

やはり、このケースに丁度良いサイズのバナナってあるんですねぇ^

かみさんの高級バナナがでかい説は残念な結果になりましたが、バナナも産地などで大分大きさが違うことが分かりました。

ということは...スーパーでたまに安売りしているバナナ、サイズをよく確認しないとあまりお得ではないこともあるってことでしょうか... 値段が倍でも、重さが倍以上だったら、そっちのほうがお安いですから。

単純に考えると体積は立方根なんで、同じ形で巨大化したバナナ(皮の厚みや太さそのままでびょろ長いなどあるんで単純にはいかないですが^)なら1.3倍の長さのバナナだったら2.2倍の重さのはずなんで、一回り大きいサイズのバナナだったら値段は倍くらいでもお値段は一緒くらい!?

う~ん、安いと思って買っていたバナナ、実はそれほどでもなかったり...今度じっくり調べてみます^

あっ、忘れていましたが、エクアドル産のバナナお味は普通でした。フィリピン産に比べると、多少渋みがあって、ねっとり感があるバナナでしたが、美味しかったです^


スポンサーリンク




nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 6

KENT1mg

これは、いいですね〜、さりげなくお弁当の隣に置いとくだけで、優越感に浸れそうです。^ ^
by KENT1mg (2016-07-08 08:22) 

みかん

そのバナナケースは知ってます(^^)
でも、そんな巨大なバナナ!大きさ比べてびっくりですね。
スーパーでも大きいバナナは売ってますけど、その分3本しか付いてなかったり。
1房でその大きさ・・・。
逆に食べきれるか不安になります(;^ω^)
バナナ、夏はすぐ痛んじゃって(ノД`)・゜・。
だから冷凍してミキサーで牛乳とドリンクやシェイクにしちゃいます(^^)v
by みかん (2016-07-08 10:09) 

ニッキー

「大は小を兼ねる」って事で大きいバナナのサイズに合わせてるんですかねぇ^^
でもこんなに大きいバナナが11本だと食べきるのに苦労しそうです^^;
by ニッキー (2016-07-08 15:21) 

釣り好きアウトドアマン

KENT1mgさん
こういったちょっとしたアイテム、持っているだけでちょっとした優越感に浸れますね。こそっと弁当脇に置いてみようかなぁ^

みかんさん
このバナナを発見してから、スーパーで色々バナナのサイズ比較をしてみましたが、結構色々でしたね。今回のような超巨大なバナナには出会えませんでしたが、大きいサイズと小ぶりなサイズで1.5倍くらい違いました。因みに国内で手に入るバナナの最大サイズは25~30cmほどらしく、今回のバナナ、身の部分だけで26cmあったんで最大サイズっぽいです。
確かに夏場は腐り易いんで、早めに処理した方が良さそうですね。うちも余ったらバナナジュースや丸ごと凍らせてバナナアイスにしてしまいますが、うちの場合は私という残飯整理屋がいるんで、これくらいの量なら大丈夫かなぁ。既に残り4本となりました^

ニッキーさん
たぶん最大サイズに合わせているんでしょうね。入れてみたら測ったようにぴったりでした。体を絞るためには悪影響なんですが、うちの場合は私が2~3人前は食べるんで、これくらいだったらへっちゃらだったりします。既に残り4本で明日には...消費し終わる予定だったり...^^;

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-09 01:05) 

てんてん

そういえば、子どもの頃に食べてたバナナは大きかったなぁ
あ!自分が小さかったからかも^^;
by てんてん (2016-07-09 09:12) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
てんてんさんにも幼少時代があったんですね^って当たり前かぁ。
確かに子供の時のバナナは巨大だった気がします。やはり自身が小さいと大きく感じるんでしょうね。そういえばアリンコなんかも最近小さくて見づらくなったような ... ... ... 老眼...かなぁ(ノД`)・゜・。



by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-10 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。