So-net無料ブログ作成

お約束通り、河豚を作り直しました^ [折紙]

最近、更新やご訪問が遅れがちで恐縮です。いつも深夜1時までには記事を書いて時刻投稿し、その前後で皆さまの所へ訪問(眠い時は昼間の空き時間を利用して訪問さて頂いております)しているんですが、今日は少し疲れが溜まっていたようで夕食後ウトウト...

いつもなら0時までには目が覚め、慌てて記事を書くんですが、時計を見ると...3時!? いったい何時間寝たんだろう... 昼夜が逆転しそうな勢いで眠ってしまい、記事更新が遅れてしまいました(>_<)

たまにこんなこともあるんで、許してやってくだざいませmOm

で、本日の記事ですが、今日はかみさんが、お姫様と一緒にママ友とディスニーランドに行ってくるとのことで、時間が少し出来たので、例の破壊された折紙の河豚を一気に折ってしまうことにしました。

かみさんから話しを聞き、ディスニーランドネタにしようかと思っていたんですが、爆睡した結果...起きたらかみさんも就寝中になってしまい、ディズニーランドの話しが聞けなかったため、今日はその話しはなしですT_T;

ということで、たいしたネタがなくなってしまったんですが、一応昼間にお約束通り折紙の河豚を完成させたんで、その写真をアップします^

14680867622631.jpg

1週間程前にうちのお姫様にバラバラにされた河豚、泣きながら再度折り直したんですが、久しぶりの折紙で結構時間がかかりました。結局先週末に2~3時間、平日の夜に数時間、本日3時間ほど...合計10時間くらいかかった計算です。

14673860175200.jpg
(バラバラにされた河豚)

途中2回くらい失敗して、折り直したんで折り直しがなければ6~8時間で折り上がりそうですが…やはり二度と折りたくない代物です。

作者のSiphoMabonaさんが50cmの折紙を推奨している作品なんで、そのサイズの折紙じゃないと細かすぎて折るのが辛い...

15cmのサイズで折る場合、普通の手順(先に下折りとして折り線を入れ畳んでいく)では折れないため、下折りなしで楊枝で折り線を入れながら折り進めて行くんですが、この河豚のヒダ1列折るのに数十分。それを山谷各8列づつ合計16列折り込むので、果てしなく根気がいる作業になるんです...

で折りって見て気づいたんですが…前回のものより一回り小さい河豚になっていました...前回15cmの折紙で折ったつもりだったんですが、17cmだったようです。ということで更に小型してしまいました^

と気が滅入るような河豚の折り直しのご報告はここまでにして、先日実家に子供を連れて行った時に写真で気分治しです(*´▽`*)

実家のゴールデンと姫、お互い興味深々。流石にまだ2人(2匹?)で遊ばせる訳には行かないため、双方とも保護者つきですが、顔を寄せ合って互いをじっくりと観察しておりました。

二人とも初対面ではないんですが...前回の記憶は何処へやら、初めて会うような顔をしてお互いを不思議そうに眺めていましたが、直ぐに仲良くなりスキンシップしはじめました^

14680873991590.jpg

ふと近くを見ると...グァバの実がなっていました。まだ緑で食べられませんが、かなり実のサイズが大きくなってきていたんで、1ヶ月もしないうちに熟して食べられそうです♪

14680870844800.jpg

また熟す頃にこっそり収穫に来たいと思います^


スポンサーリンク




nice!(81)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 12

しゅわっち

折り紙一つで10時間ですか!
頭が下がりますm(._.)m
私には到底できないと思います。
それにその苦労はお姫様には伝わりませんから、
本当に涙、涙ですね。
お疲れさまでしたm(._.)m
by しゅわっち (2016-07-10 06:01) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
ありがとうございますmOm
やられた時はしばらく呆然( ノД`)シクシク…としましたが、とりあえず復活しました^
この手の複雑な折紙は少し折るのに時間がかかりますが、作り終わった時にはそれなりの達成感があります。でも...これはまだ序の口なんですよぉ~。以前にブログでご紹介した世界で一番難しい折紙と言われている神谷哲史さんの龍神3.5は、折るのに…半年(;゚Д゚)かかるらしいです。興味はあるんですが、絶対折りたくはありませんね...

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-10 06:27) 

hatumi30331

折り紙、スゴい!!
素晴らしいです〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-07-10 07:50) 

みかん

すごいすご~い!根気のいる作業です。なかなかできるものではありませんよね(^^)
今度は透明な人形ケースのようなのに入れて飾りましょうよ♪
ほら、よくプリザーブドフラワーなど飾るような(´▽`)
by みかん (2016-07-10 08:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
記事UPは時刻投稿なんですか~
大変ですね
折り紙も大変な工数がかかるんですね
僕には絶対無理です~
by kazu-kun2626 (2016-07-10 09:04) 

てんてん

河豚復活おめでとです~
10時間もかかるんですかΣ(O_O;ビックリ!!
by てんてん (2016-07-10 09:04) 

KENT1mg

草野球とメジャーリーグの差を感じました。^ ^
by KENT1mg (2016-07-10 09:58) 

ニッキー

河豚、完成おめでとうございます\(^o^)/
って、10時間でこの細かい模様の河豚が折れるってスゴイです(^.^)
不器用な私は20時間かけても折れないどころか、やり直し過ぎて紙が破れると思います(^_^;)
お姫様に見つからない場所に保管してくださいね(^^♪
by ニッキー (2016-07-10 10:59) 

アニ

河豚の復活おめでとうございます*\(^o^)/*
by アニ (2016-07-10 11:32) 

majyo

ゴールデンと姫のツーショットがとても良い
まだ、計りかねている一匹と一人
共に生きている同士、理解できるようになると思いますね
by majyo (2016-07-10 12:29) 

釣り好きアウトドアマン

皆様、折紙へのコメントありがとうございます。こんなに反響があるんなら、もう少し折ってみようかなって気になってきました^

hatumi30331さん
ありがとうございますmOm
私は折っているだけですが、こういった折紙作品の創作者の方達は本当に凄いです。折紙の世界には、他にも素晴らしい作品が沢山あるのですが、難しずぎて手が出ません。いつになるか分かりませんが、もう少し精進して折ることが出来るようになったらご紹介します^

みかんさん
お褒め頂き、ありがとうございますmOm;
やはり苦労して出来たものはきちんとしたケースに入れて管理した方がよさそうですね。実は前回の作品は100均の半透明のタッパーのようなものにいれて飾っていたんですが、簡単に蓋が空いてしまったようで姫にいたずらされてしまいましたT_T;
そのうちよさげなケースを探してきます^

kazu-kun2626さん
折紙は根気さえあれば誰にでも折れますよ^こつはイライラしないことです。複雑なものはあっちを抑えながら、こっちを折るなどしているうちに変な折り筋がついたり、他の折筋を潰してしまったりして、うぁぁ!ってなったするんですが、あせらずゆっくり折れば大半はなんとかなります。今回の河豚はヒレの部分など紙が重なっているところが折りづらく、くちゃっとなってしまうんで苦労しましたが、気合と根性でなんとかしました。
記事は読んでいただいている皆さんに更新時間が分かり易いよう、時間を決めて時刻投稿しています。少しだけストック記事を作っておいて、どうしても間に合わない時はストックを使ったりしていたんですが、最近はネタ切れでいつも投稿少し前に書いてます^

てんてんさん
たぶんもっと大きな紙で上手い方が折れば2~3時間で折れると思うんですが、今回のものはチョット細かすぎて時間がかかってしまいましたT_T;でも、難易度の高い折紙の中ではこれでもまだまだ折り易いほうなんでうすよ。他の方へのコメントでも書きましたが、神谷哲史さんの龍神3.5などは作者の方でも折るのに6ヵ月かかるらしいですから…龍神3.5で検索するとネットでも沢山写真が出てきますが、折り上がった作品を見たら…納得です。

KENT1mgさん
ちょっと難しそうな折紙ですが、少し練習すれば誰にでも折れますよ^ただし根性は必要ですね。私も流石に一気に折ることはできないため、1時間くらい折ったら休憩を繰り返すんですが、折紙のプロ達?は一日中折っていられるそうです...(@_@;)

ニッキーさん
ありがとうございますmOm;
写真では分かりづらいのですが、ちょっとだけ破れかけた部分があったり、折筋が綺麗に出ていなかったりする部分があって100点の出来ではないんですが、なんとか完成させました^
この折紙を15cmの紙で折るのはちょっと厄介なんで流石にお勧めできませんが、50cmくらいの紙があれば誰にでおれますよ^機会があったら是非チャレンジしてみてください(*´▽`*)
ただ大きな紙で折る場合、普通の紙だと破れてしまうんで大半の方は和紙のような丈夫な紙を使っていたりします。
今回の折紙...流石に二度と折りたくないので、姫にやられないよう、厳重に管理します<(`^´)>

アニさん
お約束通りなんとか完成させ写真をアップすることが出来ましたが、流石に疲れました(>_<)二度と破壊されないように気をつけないとならないです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-11 00:20) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
子供と犬のファーストコンタクトは本当に面白いですね。窓越しには何度か顔合わせしていたんですが、こうやって直に触れ合わせるとお互い興味深々でありながら、おっかなびっくりという感じで、微妙な距離感を保っていたのが印象的でした^
でも、仰る通り同じ動物同士で打ち解けるのも早く、うちの姫、5分後にはゴールデンの鼻をなでなでしてました。ゴールデン君側も嫌がる様子はなく、興味深々で手のひらをクンクン。これから良いコンビになりそうです^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。