SSブログ

一歳児の予防接種に行って来ましたが... [子育て]

前回まではかみさんに行ってもらっていた子供の予防接種、今回はかみさんの都合がつかないため私の方で都合をつけて連れていくことになりましたが...子供の予防接種用のワクチンは常時病院に置いてある訳ではないため、取り寄せになります。行きつけの病院にはかみさんが連絡を入れ、予防接種用のワクチンを用意しておいてもらったはずだったのですが...

病院について、名前を書き待っていると何やら看護婦さんが2~3人集まって怪しげな雰囲気です。そして、直後にお呼びがかかり...

看護婦さんから「前回から少し時間が経過していますよね...2ヶ月くらいだったらワクチン保持しているんですが、期間が空き過ぎたのでワクチン再取り寄せになります」との説明が...

えっ、ワクチンないの? ということは今日は接種できないってこと?

どうやらその通りで、ワクチンが来るまで数日かかるため、予防接種は来週に持ち越しとなりました。かつおまけがついてMRワクチンが手に入りづらく、入るとしても1ヶ月ほどかかり確実に入ると約束もできないと...

えっ!て感じですが、後でかみさんに聞いたら、前回取り寄せをお願いした時も同じ対応だったとのこと...

う~ん...取り寄せしたときには一定期間でワクチンなくなるって言ってなかったのに…それにまだMRワクチンが手に入りづらいってどうなっているんだろう...

とりあえず、来週の予約とMRワクチンの手配をお願いして帰ってきましたが、今日は残念な結果になってしまいましたT_T;

こちらの確認不足もあるんでしょうか、病院の説明もいまいちだし、子供に必要なワクチンが品薄で手に入らないって...いったい何がどうなっているでしょう...

ワクチンについては、大人の風疹が増えたり製薬会社の不祥事や自主回収があったりと色々あるんでしょうが、関連の皆さんちゃんとしてよ!と言いたくなりました (# ゚Д゚)

同じ年頃のお子さんをお持ちの方は、同じ失敗をしないようしてくださいね...


スポンサーリンク



nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 4

ニッキー

必要なワクチンが品薄?
ワクチン接種を推奨してて、子供の人数も把握してるはずで・・・
かなりお粗末ですねぇ(-_-;)
病院側も最初の予防接種の時に一言言ってくれれば良いのになぁ(*_*)

by ニッキー (2016-07-07 08:50) 

みかん

小さい頃は予防接種多いですよね。
たしか母子手帳にも注射のスケジュール帳的なものあったと思うので、しっかり管理しとかないとってことでしょうかね。

次々役場からくるので、大変だったような・・気がする。
by みかん (2016-07-08 00:43) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
そうなんです。かなりお粗末な感じですね。こんなこと言ったら怒られそうですが、行政が絡むとロクなことがない気がします...
T_T;これは勝手な想像ですが、安全に供給するための仕組やルールがあり、柔軟に対応するようなことがしづらく、ちょっと需要変動した程度で供給が追い付かなくなるんでしょうね...
病院もピンキリですが、ちゃんと説明できない方って意外と多いんですよねぇ...困ったもんです^

みかんさん
予防接種ってこれを打ったら1ヶ月これは打てないとか、ある一定期間で定期的に打たないと効果がないとかいろいろあって、スケジュール管理しないと何度も病院に足を運ばなくてはならなくなりますね。うちの場合は病院に行く回数が一番最小になるようにスケジュールを組んでいるんですが...今回の件で見直しが必要になるかも知れませんT_T;

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-08 01:37) 

saia

そうだったのですね、一回で終わらずお疲れさまでした。
日本は幼児の予防接種が頻繁にある割には、日程管理が曖昧で親切ではないようですね(娘は海外で生まれ育ったので日本のその辺の状況が良く分からないのですが… )!
予防接種の副作用の有無などを含め、もう少し初めて子育てする親にも分かるようにしてくれるといいのにって思いました(~_~;)
(夫の履いているのは、釣り好きアウトドアマンさんがおっしゃる通りので、摩擦が少ないつるっとした生地のランニング専用パンツでした。笑)

by saia (2016-07-08 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。