SSブログ

やってみたいことーその②(自然農法) [その他]

やってみたいこと①から少し時間が空いてしまいましたが、今日はネタもないため、やってみたいこと②と題して、自然農法について少し書きます。

私のブログにご訪問してくださる方には家庭菜園をやっていたり、本業?で農業をやっていたりする方が結構いるため、わたしよりも詳しく、読んでそこは間違っているなどあるかと思いますが、気づいた点があったらご教授頂けると幸いです^
これは、もう10年近く前にテレビで見て気になっていたものなのですが、私がやりたい自然農法とは、ミミズを上手く利用して効率的に作物を育てるというものです。

うろ覚えなので多少認識に誤りがあるかもしれませんが、その番組では海外(たぶんユーロ圏だったと思います)で自給自足をしている家族がいて、その農園の作物の育て方が面白く、海外から研究者が視察にくるほどのものという内容でした。

具体的にどのようなことをやっているかと言うと...

作る作物に合わせ、その土壌に散布するミミズをセレクトし(何十種類というミミズから作る作物にあうミミズをセレクトするそうです)、作物を育てるというもの。ミミズが堆肥を作ってくれるのはもちろん、ミミズの量や種類で土壌の温度コントロールも行っていて、その地域では育ちづらい作物などもつくれるのだとか。

また、基本はミミズによる土壌コントロールなのですが、それ以外にも作物のまわりに上手く石を配置して石の保温効果を用いたり、様々な細工を行っていました。

私の記憶では、その番組ではその農法で栽培すると、通常の倍くらいのサイズのカボチャが育ったりしていました。また、番組の最後の方で農園主のお父さんが、この地域ではレモンは育たないが、今度はレモン栽培にチャレンジすると言っていたのが印象的でした。

もう大分昔の記憶で、どこの農園だかもわからなくなってしまったのですが、どなたかご存じだったら教えて下さいmOm
(ユーロ圏と書きましたが、違うかもしれません)

こういった自然と共に歩む生き方、いつかはやってみたいなぁ...


スポンサーリンク




nice!(79)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 7

てんてん

そういえば
僕が子どもの頃、母の実家に住んでいたんですけろ
母の両親はお百姓さんでした。
土と堆肥を混ぜゴザを掛け発酵させて湯気がたっていました。
ミミズもたくさんいましたよ^^
by てんてん (2016-06-23 12:23) 

ニッキー

ミミズ農法、聞いたことがありますがミミズをちゃんとセレクトしてるってスゴイですねぇ(^O^)
そんな素敵な土で作った野菜達、美味しいだろうなぁ(^-^)
by ニッキー (2016-06-23 12:43) 

majyo

ミミズ農法していないのですが、落ち葉堆肥の中にはどでかいのが
また、採り終った堆肥の中にもいます
自然農法はしていますが、作物より雑草が育つ(*^。^*)アハハ
近場で畑が借りられるところがあると良いですね

by majyo (2016-06-23 20:54) 

みかん

なんか、聞いたことあります。
ミミズは上下運動しかしないので、他へ逃げてもいかない。とか。
天然の肥料を出してくれるとか。
最高の無農薬野菜ができるとか。

それ以上は詳しくないので、ごめんなさいです。
by みかん (2016-06-24 00:51) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
堆肥作り、湯気が出るほど熱が出るんですか、知りませんでした。発酵でも熱が出ますが、ミミズ自体も量が多いと熱が出るらしいです。色々やってみたいことはあるのですが...都内だと土いじりは難しかったりしますT_T;

ニッキーさん
ミミズ農法、キューバかどこかで国家レベルで推奨しているところがありますね^私がテレビでみたのはこれの先駆けか、更に発展させたやつでした。でも、こういった栄養たっぷりの堆肥で育った作物、本当に美味しいでしょうね。その番組で見た時は他の農家よりも倍くらいでかく、味もよいため市場で人気商品になっているとかいってました^

majyoさん
除草剤などを使わないと、雑草が大変なんですよねぇ。草木の配置などで雑草生えづらくすることもできるのかなぁ。虫などは唐辛子や酵素を使った自然のものや、虫よけ成分を含む草木の配置などである程度上手くできると聞いたことはあるのですが、雑草は...どうするんだろう。今度調べてみます^
農地ほしいですが、都内で農地は難しいため、借りるとしたら少し遠い場所になるんですが、そうすると通うのが難しいですT_T;

みかんさん
ほう、ミミズは上下運動中心なんですね、知りませんでした(@_@)
そういえば、その番組でもミミズは逃げないようなことを言っていました。バレたら怒られそうですが、今度実家の庭に大量に撒いてみようかなぁ。庭の木々が色々巨大化したりして^


by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-24 02:11) 

saia

いいお話し! 興味津々で読みました!
実家の父が趣味でやっている畑も、無農薬有機栽培でミミズがいっぱいいます!
でもミミズの種類まで知らないと思うので、釣り好きアウトドアマンさんのこの記事のことを話してあげようと思います。
私がやっているプランター菜園はミミズがいるわけない… と思われるでしょうが、ちゃんといるんですよ!
父の畑から土をもらって3分の1くらい入れているおかげのようなんです。
もちろん私も無農薬有機栽培です(*´▽`*)

by saia (2016-06-25 09:24) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
読み込まれて頂き、ありがとうございましたmOm
私もまだ細かく調べきれていないんですが、作物によって細かくミミズの種類を変えることで、凄く良い環境が作れるらしいんです。当時は研究段階で、どんな土壌や作物にどのミミズが良いかなど試行錯誤されていたようですが、私が知ってからでも既に10年以上経過しているため、既に程度手法が確立されているかも知れません。
ミミズ農法、日本ではまだあまりやっているところが少ないんじゃないかと思います。土の成分などには気を使いますが、ミミズにまで気を使うような農家の方はあまり聞いたことがありませんから。
プランターにもミミズがいるんですね(@_@)ちゃんと畑から土をもってくると微生物やミミズなどがたっぷり入ったプランターが出来るんですね。素晴らしいです♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-26 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。