SSブログ

ENEOSさんからまた封筒が届きました... [その他]

電力自由化でENEOSさんを選択してから早や3ヶ月。記事も今回で3回目になりましたが、今日ENEOSさんからお手紙が届きました。

最初にスマートメータへの切り替えが遅れている状況が判明(連絡なし)し、負荷設備契約には対応していいないため7月まで待つようにお手紙で連絡があり、今回の2回目のお手紙に至りますが、さてどうなったんでしょうか^

届いたのはこんな封筒で、開けて読んでみると...

14665201311650.jpg

やっと準備が整ったため、運がよければ(このあたりは私なりの翻訳です^)7月1日から切り変わりますという趣旨の内容でした^

運がよければと書いたのは、スマートメータへの切り替えがメータ検針日となるため早ければ7月1日だけど、検針日次第で1ヶ月ほどずれ込むことがあるからということです。

スマートメーターへの切り替えと、電力契約切り替えは本来別の話しなので、先行してスマートメーター切り替えをしていてくれれば、こんなことにはならないはずなのですが…

ここから先はまたまた想定ですが、切り替えが決まるとENEOSトリガーで東電にスマートメーター取り付け工事の依頼が行き、工事が始まるという手順になっていて、サービス開始できるかどうかわからない状態では、ENEOSさんとしても工事発注ができない/しづらいということなのだと思います。

でも...私の記憶では東電さんに直接申し込めばスマートメータへの切り替えって無料でやってくれていたはずなので、やる気になれば先行してスマートメーターへの切り替え工事できるじゃないでしょうか...う~ん...

ENEOSさんとして東電さんに工事依頼しづらいのであれば、ユーザ側に「お客様側で東京電力に連絡し、先にスマートメータに替えておいてくれると契約が早くなります」くらいアナウンスしてくれても良いんじゃない?と思ってしまいました...

電力自由化は、まだまだ色々混乱したり、各社後手にまわっているようですが、とりあえず7月のどこかでは切り替わるようなので、とりあえずと言った感じです...

でも、これから先大丈夫かなぁ...電力供給のインフラは変更ないため、電力がSTOPするようなことはないと思いますが、こんな状態たとヘンテコな請求が来たりすることはありそうでちょっと怖いです。

とりあえず、切り替え後しばらくは請求書など間違いがないかチェックしようと心に決めました^


スポンサーリンク



nice!(78)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 3

みかん

まだまだ混乱しそうですね。
by みかん (2016-06-22 08:30) 

ニッキー

う~ん・・・ENEOSさんの方も混乱しまくってるんですねぇ(^_^;)
これはこちら側で色々チェックするしかないかもですね(^_^;)
by ニッキー (2016-06-22 19:56) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
電力自由化、混乱の極みですね。電電公社や国鉄、郵政の民営化など今までも色々ありましたが、電気の世界は...一番混乱しているように見えます(>_<)

ニッキーさん
これだけ混乱していると、何があってもおかしくないので自己チェックは必須ですね。ご請求など気づきづらいため、しっかり確認しないといけないなぁ~と思ってしまいました(ノД`)・゜・。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-23 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。