SSブログ

四つ葉ハンター? [公園散策]

梅雨入りし、連日怪しい雲行きが続いていますね。

今日は少し時間が取れたのですが、そのタイミングで雨もあがり晴れ間も見え始めたため、うちのお姫様を公園に連れていきました^

1歳2ヶ月で遊び盛りで公園大好きなのですが、こう雨が続くとどうしても屋内で過ごすことが多くなってしまうため、こういった貴重な晴れ間には少しでも外に連れ出してあげたいです。


今日伺った公園は、またまた以前四ツ葉と五ツ葉のクローバーを見つけた公園、別名「手乗り雀の公園」です^

お姫様を公園に放つと...大はしゃぎです。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ...もう目が離せませんね。

それと、完全に立ってくれるのであれば良いのですが、二足歩行は数十歩が限界らしく、疲れてくるとハイハイになってしまいますT_T;

今日の公園、雨上がりで少し濡れているためズボンの膝や手が...草と泥でひどく汚れてしまいましたが、あまり気にしても仕方がないので、家に帰ったら綺麗にしましょうということで、好き勝手させました^

そうそう、私のお目当ては四つ葉のクローバー。最近四つ葉探しにはまっていて、まるで四つ葉ハンターです。この公園どうやら四つ葉の群生地帯が点在しているらしく、うまく探すと毎回四つ葉の群生にあたります。

今回はと言うと...また見つけました。

14666944728510.jpg

成果はこんな感じで、五つ葉を5個と四つ葉を10個程です^この公園、来ると必ず10~20個くらい見つかります。

この公園だけではないですが、四つ葉を久しぶりに発見してから数ヶ月。公園に行く度に四つ葉を探していたら、いつの間にか結構な数の四つ葉と五つ葉が...

空気に触れると変色が早くなってしまうため、押し草にしてダ〇ソーのフォトアルバムに入れて保管しているんですけど、こんな感じです。

14666944891821.jpg

14666945041452.jpg
(このあたりは五つ葉です。実はこのなかに1つだけ間違いがあります...答えは最後に)

14666945340983.jpg

まだ沢山ありますが、どのページも同じようなものなので写真は割愛。こういったアルバムに入れると、ある程度空気を抜けるため変色しづらいですが、水分が残った状態で放置したり、押し草にしても長期間空気にふれさせると、このように茶色くなったり色が抜けたりしてしまいますT_T;

14666945481794.jpg

これは、2~3日お仕草にして水気を抜いたのですが、どうやら完全に抜けきっていなかったようで...茶色くなってしまったやつです。やはり4~5日は乾燥させた方が良いようです。

結局、いままで採取した四つ葉、少し破れたものやこういった茶色くなってしまったものまで含めると、90枚くらいありました。

綺麗なものだけでも40~50枚。そのうち5つ葉が10枚くらい。探してみると結構あるもんですねぇ。でも...やはり六つ葉は見つからない...六つ葉は少し敷居が高いようですが、そのうち必ず名声を手に入れてみせます <(`^´)>

今日も沢山四つ葉が取れ、お姫様と公園を満喫できた一日でした^

(答えは、茶色っぽいのはクローバーではなく五つ葉のカタバミでした^)


スポンサーリンク




nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
すごい数ですね(@@ こんなにあったら、ちょっと有難味のほうが~・・・(__;
by mimimomo (2016-06-24 07:09) 

ニッキー

これだけ四つ葉と五つ葉のクローバーが見つかるなんて素敵な公園ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-06-24 11:18) 

てんてん

四葉のクローバーは、葉脈の筋が十字架の形に見えることから幸せの象徴だと言われるようになったみたいですね
四葉のクローバーは、10万分の1の確立
それが集まっている公園
幸せが集まる公園ですね♪
by てんてん (2016-06-24 12:02) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
確かに有難味が薄くなり、ご利益が期待できないかも...(ノД`)・゜・。
でも、ついつい夢中になって、探してしまうんですよねぇ^大量に群生している時は、その中から綺麗なものだけを選んでいるんですが、それでもこの数です...いったいどれくらい生えているんだろう...
あまりにも大量にあるため、今は綺麗な四つ葉作りに路線変更しました。でもなかなか綺麗な四つ葉ってないんですよねぇ。1枚だけ葉っぱが小さかったり、形が悪かったり、少し虫食いだったり。これだけ見つけても押し草にして納得できるものは数枚だったりします^

ニッキーさん
手乗り雀がいたり、クローバーが大量にあったり良い公園ですね。たまにおじさん達が酒盛りや昼寝してますが、基本小学生以下のお子さんがピクニックする感じの公園なので、ほのぼのとした雰囲気も良い感じだったりします^

てんてんさん
キリスト教の十字架から四つ葉が幸福の象徴になった話、私もなんか聞いたことありますね。それって葉脈の筋が十字架に見えるということなんですか。言われてみればそんな感じですね^
四つ葉、一般的には10万分の1と言われているようですが、この公園の特定エリアだと数戦分の1くらいになっているような気がしますね。今度は名前を変えて幸せ公園と呼ぶことにします(*´▽`*)


by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-25 01:45) 

みかん

四つ葉ハンター!さすがです。 ちゃんとアルバムで保管までされているとは!なかなかそこまで出来ないのでは?と思いますが、見つけて採集するからにはその葉っぱたちのためにも、ちゃんと保管してあげないと失礼ですよね(^^)
素晴らしい♪
by みかん (2016-06-25 08:36) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
お褒めいただき、ありがとうございますmOm
お察しの通り、元来凄く几帳面な性格なんです。ですが、全ての面でその性格通りに行動すると大変なことになるため、いつしか几帳面な部分と、そうでない部分が混在するようになりました。かみさんからは、「あなたは、几帳面なのかすぼらなのか分かりづらい」とよく言われます...T_T;
中庸ってのが苦手で、どっちかになってしまうんです...

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-26 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。