SSブログ

シーボニア(前編) [アウトドア]

今週末は、旧友からお誘いがあり久しぶりに海に行って来ました^

場所は三浦半島の先端、京急線の三崎口駅からバスで20分くらいの場所で、油壷マリンパークの少し手前にある「シーボニア」というマリーナ。東京からだと電車で2時間くらいの場所になります。


今日はこのマリーナのクラブ会員さんのヨットレースがあり、その関係で知人もマリーナへ行くことになったのですが、ものはついでと昔の仲間で集まりました^

三崎口駅の改札を抜け、油壷マリンパーク行きのバスに乗り20分、終点の1つ手前のシーボニア入口というバス停で降りると、すぐ目の前にシーボニアへの案内の看板が見えます。

14663551751210.jpg

案内に従い急な下り坂を降りて行くと...見えてきましたシーボニアです。入口付近には大きなシュロ?の木が生えており、海外のマリーナのような雰囲気を味わえますね。中に入ると沢山のクルーザやヨット達がお出迎えしてくれました^

14663552018231.jpg

14663552694300.jpg

知人は、このマリーナに船を持っていて今日はその船に乗せてくれるということ。久しぶりの海で楽しみです。たまにはこういったバカンス気分を味わうのも良いですね^

そうそう、折角なのでシーボニアの紹介もしておきますね。ここは日本屈指のヨットクラブ「シーボニアヨットクラブ」があるマリーナで、ヨットクラブは1968年に創設され、既に50年近い歴史あるマリーナになります。

ヨットクラブ会員は定員300名程で、定期的にヨットレースの大会を開催されているそうです。マリーナにはリゾートマンションも併設されており、お部屋を持たれているヨットオーナーの方達は、休日にヨットとともに余暇を楽しめる施設になっています。

14663552963851.jpg

夏場にはサマーフェスティバルなども開催され、フェスティバルでは会員以外のゲストも多数来られ、花火大会を楽しんだりすることも出来るそうです^

船、一度は保有してみたいのですが…ない袖はふれませんT_T;

クルーザーも中古で購入すれば、ちょっと高い車程度で買える船もあったりするのですが...実は維持費が大変だったりします。マリーナへの係留代、定期的な船内/外の清掃代、燃料代もろもろ...年数百万程度の出費が覚悟出来る方でないと厳しいかなぁ。場所によっては係留代が非常にお安かったり、清掃などは自分でやったり(船外清掃はちょっと大変ですが^)、セーリング主体でエンジンはあまり使わない船を選択したりとお安くする手段は沢山ありますが、それでも懐に相当余裕がないと持てませんねぇ...

因みに、HPでみるとここシーボニアさんの年間係留費用は20ft艇で59万円、50ft艇だと300万円だそうです^

さて旧友達との集まりの話に話をもどしますね。旧友達も子連れが多かったですが、早く結婚してお子さんも大分大きかったり、子供達の年齢は様々。もちろんうちが一番後発なので、お姫様はお姉さん方(といっても親子ほど年の離れたお姉さんもおりますが^)に遊んでもらいご満悦です。

メンバーが集まるまで、軽くつまみなどを食べながら昔話しに花が咲き、気が付いたらあっと言う間に小一時間程経ってしまい、そろそろ行こうかということで、船を出してもらい軽くクルーズすることになりました。

天気は薄曇りでしたが、風が適度に吹いていたため海に出たらセーリングしようということになりましたが、うちの姫はまだ小さくて危ないため、かみさんとお留守番してもらうことになりました。ごめんね、とうちゃんだけ海に出るけど、大きくなったら連れてってあげるから我慢してと…手を振り出航です^

続きは後編で...





スポンサーリンク




nice!(73)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 5

ニッキー

おぉ、シーボニアからお友達の船でクルーズ出航、セレブですねぇ(^.^)
海の上、気持良いだろうなぁ(^^♪
by ニッキー (2016-06-20 08:58) 

むうぴょんこ

いつも楽しく読ませてもらってます!!
クルージングって事は勿論、船釣りイベントも網羅してるのかな??
ならシイラやカツオ、もしかしたらハマチやブリ、果てはマグロなどの青物狙いなのかな??
続編を楽しみにしてますっ!!
それでコメントアリガトッ!!
ホントに釣り好きさんがご指摘くださったジュール表示でした!!
なので急いで修正して一安心的な脱力感に浸ってるとこ(笑)
読んでくれてるだけでもありがたいのに内容を理解してくれてるのに感謝、感激っ!!
こんな私達だけどこれからもヨロシクね!!
by むうぴょんこ (2016-06-20 12:25) 

majyo

ヨットも別荘もお友達のところでお世話になりました
維持費が大変ですから
よほど余裕が無いと。。。

次回楽しみにしています
by majyo (2016-06-20 20:12) 

みかん

けっこう楽しんだ様子がわかります~。
次回もお待ちしてます。

ところで、バーガーキング、行きましたよ!!
記事にも盛り込みましたんで。。。テヘ。

かってにお名前出させていただきました(^^ゞ
by みかん (2016-06-20 21:48) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
たまにセレブ気分を味わうのもいいですね^
海、気持ちよかったです。途中からセーリングに切り替え操船もっせてもらったので格別でした(*´▽`*)

むうぴょんこさん
釣り...私の船だったらやるんですけど、ちょっと釣りに使うには綺麗すぎる船で、女性も多かったため今回は見送りだったりします。
また、マリーナも釣り禁止だったりするので、残念ながら今回は釣りなしでの海遊びとなりました^
コメントの件、失礼しました^もし想定があっていたら、記事修正など大変かなぁ...とちょっとドキドキしながらコメント入れさせて頂きました。こちらも、カロリー変換など数値をうろ覚えしていて、4.3で割ってなどといい加減なことを書いてしまいましたが、ちゃんと調べられて4.18で換算していただいたようで、良かったです。こちらも助かりました。こちらこそ、これからもよろしくお願いしますmOm

majyoさん
majyoさんもご経験おありですか^良い友人をお持ちですね。
日本で船を持つのは維持費の関係で大変ですから、普通に勤め人などをされている方だとちょっと難しいですね。海関係の仕事をしていたり、会社で持っていたりする方が多いようです。
クルージングは1時間程でしたが、楽しかったです。

みかんさん
一足先に夏を楽しんで来ました^
バーガーキングの件、お役に立てて光栄です。ちょっと期間がなかったため、この週末を逃すとNGでしたが、行けて良かったですね。バーガーキングの半額キャンペーンは、たまにやっているので、HPなどチェックしているとお得に食べられたりします。
名前、こんな私の名前などであればいくらでも使ってやって下さい。みかんさんのブログに掲るなんて、嬉しい限りです(*´▽`*)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-21 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。