SSブログ

我が家にまた新しい仲間が増えました^ [アウトドア]

今日は暑かったですね。夕方、かみさんが子供の面倒を見ていてくれることになったため、最近乗れていなかった自転車でひとっ走りしてきたのですが、久しぶりの自転車で結構疲れました^

自転車と言っても、20年くらい前に購入した20インチの折り畳み自転車。古い自転車なので一応全部ばらして組み直し、ギヤ比も弄って多少は走れるようにしてはあるのですが、ロードには到底かなわず、6割から7割程度のスピードしか出ません^おまけに登り坂が結構辛い...

とこんな感じなので、ちょこっと走っただけでも結構くたびれてしまいます。本日は軽いポタリングのつもりでしたが、練馬近辺から環八通りを海に向けて走り、鎌田あたりから今度は環七通り側に回り込み環七を走って戻ってくるコース。距離的には5~60Km程度でしょうか。

走りだして気づいたのですが、サイクルメータを忘れてしまい、今回正確な距離や時間は計測出来ていませんが、帰ってから地図で距離を測ったら約55Km、時計で計測した走行時間が3時間30分、時速16kmでした。信号待ちなどを考えるとこんなもんでしょうか。




一応この自転車でもトップスピードは40Km/hは出せるんですが、そんなスピードでもがけるのは平地風なしでいいところ数分。すぐにへばって平均時速は20~25Km程度に落ち着いてしまいますので、だいたいあっているかなぁと思います。

で、くたくたになって家に帰ってみると、机の上に何故か虫かごが置いてありました...

んっ? ストックしてあった新品のプラケースが、なぜこんなところに...

最近、うちのお姫様が大分やんちゃになり、あちこちから色々なものを持ってきては机の上やいすの上(何故か少し高いところなんですよね)に置くので、またお姫様が持ってきて置いたのかなぁと思い、かみさんに「テーブルの上に虫かごあるけど大丈夫?」と聞くと、かみさんが...( ̄ー ̄)ニヤリ

虫かごをよく見ると、中に何か入っています。

14662605080930.jpg

んっ? クワガタ!?

話しを聞くと、今日かみさんは仕事だったのですが、通勤途中にふと道端を見ると...クワガタがよちよち歩いていたので、そのまま職場にお連れし、うちまで持ち帰ったとのこと。旦那がクワガタ持ち帰ったという話は良く?聞きますが、かみさんが連れ帰ったというのは...あまり聞いたことがありません...

わが嫁ながらやりますなぁ

ということで、またうちの仲間が増えました^ヒダリマキマイマイにウスカワマイマイ、キセルガイ、タナゴなどの川魚、ザリガニ...もうこれ以上は面倒見れない気がしてきましたT_T;

今回のクワガタは多分、コクワガタのメス。コクワガタは上手く飼うと越冬して数年生きるため、うちのお姫様が理解出来る時まで生きていてくれるかもしれません。頑張って世話してみようかと思っています^


スポンサーリンク




nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 7

みかん

え~!すごい!私なら無理です。。。ごめんなさい(-_-;)

by みかん (2016-06-19 08:42) 

アニ

もうクワガタが出るくらい暑くなってるんですね〜(^^)
うちに奥様だったら確実にガン無視します(笑)
by アニ (2016-06-19 09:19) 

ニッキー

クワガタをお土産に持って帰ってくれる奥様、スゴイですねぇ\(^o^)/
うちのかみさんもにゃんずのため(危険ですぐさまお引き取り頂かないといけない場合w)なら虫を触れますが、それ以外は「ニッキー!」とお呼びがかかりますw
by ニッキー (2016-06-19 10:06) 

センニン

クワガタが出る道、いいですね。
我が家の近くでも何年か前はカブト虫もクワガタもいたのですが、このところ見ません。
by センニン (2016-06-19 19:43) 

てんてん

クワガタさんは、見つけたらお部屋で放し飼いにしています。
反応がかわゆですよね~♪
by てんてん (2016-06-19 20:38) 

majyo

距離的に5.60キロは走っていますよ
折り畳みは車に乗せるには便利ですね
私も暑くない日に 羽根倉から上流へ行きたいです
クワガタは良くわからないのですが、カブトムシの幼虫は
一昨年は山ほど堆肥の中にありました。すべてあげましたよ
by majyo (2016-06-19 21:23) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
女性の方は、普通...苦手だとおもいます^
家のかみさんは若い時から私に海や山に連れまわされ、いつしかこんなことに...なったと申しております。もととも素養はあったと思うんですがねぇ...

アニさん
ガン無視が普通だと思います^
家の場合は、普段から釣りで青イソメやミミズなど、もっと女性が苦手なものを大量に投与?しているため、カブトムシやクワガタくらいではビクともしない輩に成長しましたΣ(・□・;)
6月も中旬を過ぎもう夏も近く、越冬中のコクワガタも出て来たようです。本当に暖かくなりましたね。

ニッキーさん
普通の女性は...やはりそうですよねぇ。うちのかみさんも一応ゴキブリなど苦手な虫もあるようで、時と場合によってはお呼びがかかる時はあるのですが、あまり好まないだけで対処は出来るらしく、私がいなければいないで、害虫駆除などもしてくれたりします^

センニンさん
昔は都区内でもカブトムシやクワガタいたんですけど、最近見かけなくなりましたね。一番驚いたのは池袋のとなりの目白駅でカブトムシ君に出会ったこと。それも通常サイズではなく、かなり小型だったため、多分あのあたりで生まれたものと思われます。
目白駅近辺は学習院など木々が生い茂る学校が多かったりするため、どこかで育ったのでしょうがビックリしました(@_@)

てんてんさん
部屋で放し飼いですか(@_@)...凄いですね。うちは物がおおいため、やったら…どこかに潜り込んで酷いことになりそうですT_T;
でも放し飼いができたら、あのノテノテ歩く姿など愛嬌があって楽しそうですね^やってみたいけど...たぶん怒られだろうなぁ(ノД`)・゜・。

majyoさん
お近くにカブトムシの幼虫がいるのは羨ましいですね^
東京では奥多摩方面など、結構山の中に入らないと出会えないですが、埼玉県方面に行くと、結構ビックリするような場所で出会えたりしますね。以前大宮駅近辺のとある場所でも見つけ、ビックリしました。クワガタの幼虫は朽木の中にいるため、採取はちょっと難しいです。
羽根倉より上流ということは、以前に話していた荒川河川敷の上流への旅ですね^私もそのうち行って見たいのですが、そろそろ安物の折り畳み自転車だと限界なので、まともに乗れる自転車を手に入れてからになりそうです。最近はほんとうに暑いので、出る時はお気を付けください。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-20 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。