SSブログ

helinoxの折り畳みチェアが...壊れましたT_T; [アウトドア]

最近はあまりキャンプも出来ていないため、釣り好きアウトドアマンも名ばかりになってしまっていますが、少し前までは色々やっていてキャンプ用品は色々持っていたりします。

その中でも重宝していたのが、折り畳むと凄くコンパクトになるHelinoxの折り畳みチェア、その中でも2年程前に発売になったSUNSETという名の背もたれが長くゆったり座れる折り畳みチェアだったのですが...




キャンプなどになかなか行けないため、ここしばらく室内でくつろぐ椅子として使っていました。
先日、いつものようにこの椅子に座りしばらくくつろいで椅子から降りようと前に体重をかけたら...

パシッという音とともに椅子が斜めになってしまいました。以前にも似たようなことがあり、その時は差し込み式のポールが抜け、椅子が斜めになってしまっていたので、今回もポールが上手く刺さっていなくて抜けてしまったかな?と思いポール差し込み口を見ると...

14652228216580.jpg

...根元から見事にポッキリ折れていましたT_T;

この椅子、耐荷重145Kgと頑丈なのが売りのはずなのですが、購入して1年半で見事にポッキリです。私の体重も標準的で70Kg台、耐荷重の半分くらいなのですがポールの質が悪かったのか、使い方が悪かったのか、そもそもこんなものなのか...

ということで、早速購入店のmont-bellさんに修理に出して来ました。対応していただいた店員のお姉さんにお聞きした所、ポール交換は1本1000円ほどで、在庫もあるため2~3週間で治るとのこと。それほど費用もかからず修理できそうで良かったです。

と思ったのもつかの間、修理依頼を済ませてお姉さんと雑談していたら、「えっ、折れた場所って、足ではなく座面のポールですか?」と...

どうやら折れた場所によって在庫が有ったりなかったりするようで、再度調べてもらったら在庫なし...ありゃりゃ。

まあ、このままでは使えないのでどちらにしても修理をお願いするしかないため、当然そのまま修理に出すことになりました...

在庫があって2~3週間なので、+数週間として戻ってくるのは7月中旬以降でしょうか...まあ気長に待つことにします^



スポンサーリンク




nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 5

tsune

こんにちは〜!
あらあら・・・この時期にないのはちょっと辛いですね〜(^_^;)

by tsune (2016-06-07 17:48) 

majyo

今日は経年劣化について書きましたが、
経年でもない? 何でしょうね
アウトドアマンさん70キロ台ですか、スマートですよ
しかし、折れたのは折れやすいから部品があるのでしょうね
折り畳みとは便利ですが、しかし弱いところもあるのですね
修理を待ちましょう
by majyo (2016-06-07 20:43) 

ニッキー

これからますますの活躍の時期なのに残念(*_*)
早く修理出来ますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-06-07 20:57) 

釣り好きアウトドアマン

tsuneさん
はい...この時期にちょっと残念なことになってしまいましたT_T;一応Helinoxはチェアワンとキャンプチェアを持っているため、なんとかなりますが、これが一番座り心地が良いため残念です...

majyoさん
原因はなんでしょうね。一番負荷がかかる足でもなく経年劣化するほど使い込んでもいないんですが...まぁ形あるものはいずれ壊れるので仕方なしと諦めましたが、ちょっとビックリしました。
体重は...本来あるべき体重より20Kg近く重いのです...身長が少し低めなんです。胸囲などがあるため標準体重などはあまり当てにはしていないのですが、少なくともあと10Kgは落とさないとまともに運動出来ません今、週数回10Km程度走っていますが、1Km7分を切るペースで走ると膝が壊れそうになります。(><)
Helinoxはコンパクトチェアブームを作った老舗なのですが、やはりコンパクト化すると色々無理があるんでしょうね...素直に修理を待つことにします^

ニッキーさん
本当にこの時期に壊れるとは...でも野外使用中でなく良かったです。自宅なら予備が他にもあるのでそれほど困りませんので^
修理の方は、本日mont-bellさんから連絡があり、修理部品の確保が出来たため2週間程で直るとのこと。費用も500円程度とリーズナブルだったので、これまた不幸中の幸いでした^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-08 00:35) 

kee

はじめまして。
kee(きー)と申します。
私も同じ場所が折れました。
サンセットチェアです。
買って2年ぐらい。
丈夫なはずなのに。
他にコットも使ってるので不安になってます。
by kee (2017-06-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。