SSブログ

1歳1ヶ月のうちのお姫様の状況 [子育て]

先日の記事で、最近のうちのお姫様について少し触れましたが、そう言えば最近の状況について書いていないなぁと思い、今回はうちのお姫様ネタです^



まず、最近なぜあまり書いていなかったかと言うと...あまり目立った成長をしていないから...です。

本人内部では色々変化があるんでしょうが、外見や行動などは目立った変化がないのです...

身体的な話をすると...

身長⇒ 少しづつ伸びている(現在77~8cm)
体重⇒ ここ2ヶ月ほど変化なし(現在10Kg弱...)

う~ん...体重に関しては1ヶ月半前に一歳児子育て相談を保健所で受けてきたのですが、それからほとんど変化がありません。子育て相談の時も既に1ヶ月程変化がなかったためもう2ヶ月半ほど変化がないことになります。身長は1~2cm伸びているため、だんだん痩せ形になってきています...

最初は、歩きはじめる時期になると運動量も増え、体が締まってくると聞いていたため、こんなものなのかなぁ?と思っていましたが...運動量それほど増えていないんです...

「歩きはじめたら早いよ」と良く言われますが、やはり個人差は大分ある様で、うちのお姫様の場合、歩き始めから早1ヶ月半、歩ける距離もそれほど伸びません...最初は数歩、そのうち20歩くらいまでは段階的に距離も伸びていったのですが、そこで止まりましたT_T;

未だによたよた何歩か歩き、尻もちドスン状態...です...

こんなもんなんですかねぇ。身長だけは同じ年頃のお子さんと比べると頭半分くらい大きいのですが、あとは...う~ん...

このお年頃の子供達は個人差が大きく、そのうち皆同じくらいになるから、あまり気にせず他のお子さんと比べるなと良く聞きますが...やはり気になりますよねぇ...

実は、もう1つ心配毎が...

食事と人見知り...

食事は食べる量が安定しないのです。一歳を超え少し前に突然食べなくなって、それから少し戻ったのですが、日によって沢山食べる日とそうでない日があったりしますT_T;

同じ味を連続させないようにしたり、味を変えたり、食感を変えたり、食べさせる環境を変えたり、公園などでの運動量を増やしたり、色々やりましたが…結局何をやってあまり効果がありませんでした...

1つだけ分かったことは...好きな食べ物はあるようで、好きなもの以外は気分によって食べたくない日があるということ...今のところ好きな食べ物はこれ。

・ジャガイモ
・ニンジン
・バナナ
・チーズ

どうやら嫌いなものはなさそうで、先日ゴーヤを平気で食べた記事を乗せましたが、食べる時にはビックリするようなものでもパクパク食べてくれるため、その点は助かっています^

でもやはり、こういった食べたり食べなかったりが体重が増えない原因になっているのでしょうか…

そうそう、あまり成長していないとは書きましたが、内面的には変化している部分もあるようです。備忘録も含め、ここ1~2ヶ月の変化で気づいたことを書くと...

・手先は器用になり、ご飯粒などを指でつまんで食べることができるようになった
・バイバイ、ダメ、オイデ、チョウダイ、スゴイネくらいの言葉は理解できるようになった
・ダメと言われたことを再度やるときは、親の隙をつくようになったT_T;
・いないないばぁ(子供向け番組)をつけてくれとせがむ(テレビの前に行き、チラチラこちらを見る)


一番面白かったのが、3つめの隙をつく所です。

ダメと言われたかみさんのアロマの箱。大人のベットに乗らないと届かないのですが、見ているときには近づかず、トイレなどに行った隙に、猛ダッシュでベットに近づき登り、アロマのビンを片手にご満悦状態になります...

こういった時に途中で振り返ると...だるまさんが転んだ状態で静止...かわいいのですが、困ったもんです^

とこんな状態ですが、これから本格的に色々理解し始めると大変なんでしょうね。今でもやんちゃで大変ですが、2歳~3歳で始まる魔のイヤイヤ期、いったいどうなるか...楽しみでもありますが先が思いやられます^

最後に、久しぶりにうちのお姫様の写真です。砂場で仁王立ち^両手におもちゃをもってご満悦です。暴れすぎて、髪留めふっとんじゃいました^

14648833550860.jpg


スポンサーリンク




nice!(73)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 9

みかん

うわぁ♡可愛い時期ですねぇ(#^^#)
わかってらっしゃるとは思いますが。何の問題もないです!
何の心配も要りませんよ!^^
ホントに、個人差の大きい時期ですし、身長・体重どちらか増えていれば問題ないって言われてると思います。
ちなみに、うちは(も?)身長は毎月必ず伸びてました。体重はほぼ変わらずで、縦にすくすく伸びていきましたよ。
8か月くらいの頃、笑えるくらいパツパツだったので(笑)
その頃は髪も薄く、”オッサン”でした(笑)

これからの成長も楽しみにしてます!
また聞かせてくださいね(#^.^#)
by みかん (2016-06-03 09:14) 

mamii

可愛い時期ですね。

by mamii (2016-06-03 11:35) 

トレンダー櫻井

かわいいですね(^O^)うちの子は二ヶ月半ですが、体重増えてますヽ(´▽`)/
by トレンダー櫻井 (2016-06-03 15:35) 

ニッキー

色々状況判断が出来るようになってきたんですねぇ^^
嬉しいような大変さが増すような^^;
だるまさんがころんだ♪状態、想像して思わず笑っちゃいましたw
by ニッキー (2016-06-03 16:18) 

美美

子供は見ているだけなら楽しいですが
子育ては大変ですよね^^;
でも日々の成長が楽しみですよね♪
by 美美 (2016-06-03 16:42) 

majyo

ビックリしました。
お父さんがこれだけお子さんの観察をしている事に
そして的確な判断されています。
魔のイヤイヤ期は孫で経験しています
全て拒否でした。下の女の子ですが
してやったり・・・・大人と同じですね


by majyo (2016-06-03 21:28) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
ご教授ありがとうございますmOm;子供の成長が止まる時期があるのは聞いていたのですが、やはり実際目にすると心配にはなりますT_T;少し前までふっくらしていたのに、あばらが見えてくると、おぃおぃ、本当に大丈夫かぁ?なんて思ってしまいますね^
また、成長の記録としてたまにお姫様記事を書こうかと思っていますので、今後ともよろしくお願いします^

mamiiさん
ほんとうに可愛い時期で、見ている分には楽しいのですが、色々片づけたり、ケガをしないように見張っていたり...大変ですね。一番心が折れるのは、食事を作って食べてくれない時です。捨てるのももったいないため、自分で食べることになりますが、味薄目なので再調理...これが続くと、う~ん…となりますT_T;

トレンダー櫻井さん
そういえば、トレンダー櫻井さんのところはまだ小さいんでしたね^生後2~3ヶ月は体重も一番増える時期で、みるみる大きくなりビックリした覚えがあります\(◎o◎)/!
生まれた時には標準だったのに、あっと言う間に6Kgの巨大児になってしまいました^

ニッキーさん
ほんとうに色々わかってはいるみたいですねぇ。だるまさんが転んだ状態...見ている分にはかわいいんですが...毎日これだと流石に疲れます^

美美さん
仰る通りです。見ているのは楽しいんですが、育てるほうは...すんごく大変ですね。最近は男性も子育てに参加する方が増えましたが、少し前の世代は子育てをかみさんに任せきりの方も多く、知らないんでしょうねぇ...絶対男性もやってみるべきだと実感しています^
でも大変な反面、成長が楽しみでもあります。新しいことが1つ出来る度にニンマリしてしまいます^

majyoさん
現代のお父さんはこれくらいやらないとNGなんですよ^(半分冗談です^)私の場合は、もともと子育ては自分がやると決めていたため、ある程度出来ないと...かみさんに死ぬほど叱られます。子育ての中心が父親のパターン、結構安定する気がします。女性は母性本能もあるため、ほうっておいても育児参加しますが、男性は...このへんが上手くない。男性中心に子育てすると、自動的にかみさんが育児参加するため、バランスよく子育てすることが出来ます。だた、日本の場合、社会構造や風土がまるでNGなのが残念ですT_T;


by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-04 05:57) 

saia

仁王立ちでニッコリのお姫さま、とってもキュート!
抱き上げたいです~(*´з`)ー♡
私は娘が歩き出した時、これから先ハイハイする姿が見られないのは寂しいから、そんなに早く歩けるようにならないで~って思っちゃいました!
歩いたり走ったりするのが当たり前になれば、今のことみーんな懐かしい思い出になると思います♪

by saia (2016-06-04 16:53) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
やはりそうなんですかね。まわりからも「ハイハイするのは今のうち、直ぐに歩くようになって懐かしくなるわよ」とよく言われます。もう少し大きくなって振り返ると、きっとあっと言う間の出来事に感じるんでしょうね^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-05 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。