SSブログ

今日は多少日持ちがする保存食を作りました(ナメタケ&マグロのオイル漬け) [食べ物]

とうとう5月も終わってしまいましたね。最近うちのお姫様の記事を書いていないのですが、1歳1ヶ月、ちゃくちゃくと成長?しています^

物事は色々理解するようになった判明、人見知りしたり、嫌がったり...色々。少し前まではベビーベットの柵を開けておくと自力で這い出てきたのですが、どうやらまだ少し高いらしく、成功率50%。失敗するとケガをしない程度ですが体を少しぶつけるため、最近はそれが嫌になったようで、よほど興味があるものがベットの外にない限りは...人の顔を見て出せと泣きじゃくるようになりましたT_T;

身長はまだ伸びているようですが、体重は...あまり増えなくなり、ここ1ヶ月くらいは10Kg程度で変わっていない気がします...

まわりからは多少痩せた?と言われ少し心配ですが、この時期の子供は体重がそれほど変わらない子が多いらしいため、暫く様子見です^


さて、前にも書きましたが、うちの冷蔵庫はすぐに飽和状態になります。ひとえにもったいない症候群で、食べきれなかったものをしまい込んで起こるのですが、今回は野菜室です。

野菜室を開けると、キノコが大量に出て来ました...そういえば何日か前に安売りしていて購入したのですが、値段はその辺のスーパーそのままに量が倍あるという売り方だったため、食べきれず余ったのを思い出しました。

残っていたのはエノキとブナシメジですが、今回はエノキをやっつけることに^

エノキ...400gくらい残っていました。こんな時はいつもナメタケ瓶にしてしまいます。よくスーパーなどに売っているナメタケの自家製版です。

作り方は簡単で、エノキ200gに対し醤油、ミリン、酒を各大匙2~3、お酢大匙1弱で味付けして煮詰めるだけ。あとは煮沸した瓶に詰めておけば冷蔵庫で1~2週間は大丈夫です^

エノキは3cm幅くらいに切り、調味料を入れてしばらく煮詰めれば完成。このレシピだと少し塩味が強く出来上がるため、甘いものが良い方は醤油を減らし、ミリンを増やしてください。
(私はご飯のおかずとしてちょっとでご飯が沢山食べられるのが良いので味濃い目です^)

完成するとこんな感じです。煮沸した直後の瓶に出来上がったばかりのナメタケを入れ、蓋を占めると冷えて空気がなくなり真空に近くなるため、長持ちします^ただし、蓋がすごく硬くなるため注意願います。

14646978481180.jpg

保存食作りついでに、自家製シーチキンも作ってみました。またまたアラですが、キハダマグロのアラ1Kg強が190円で売っていたため、買っちゃいました^

いつもはローリエ、お酒、塩などを入れ煮て作るのですが、今回は子供にも食べさせる予定のため単に塩ゆでして味付けは後で行うことにしました^

一応、子供用に臭み消しを多めに行いました。アラに一度お湯をかけ、それを鍋で煮て沸騰した時点で一度お湯を捨て再度煮込んで完成。途中でアクも丹念にとりました。

尚、アラなので血合いの部分も結構あるのですがこれもちゃんと食べられます。写真は血合い部分を取り分けた赤身やトロの部分です。全体の1/3程度ありました。

14646977972500.jpg

出来上がったら、その身をタッパーに入れてオリーブオイルやサラダオイルをひたひたになるまでかけ出来上がりです^

こうやって調理して冷蔵すると、しばらくは美味しく食べられます。今度お安いマグロのアラが手に入ったら、ちゃんと味付きで作ってアップしますね^
(でもこのような味付けをしないシーチキンもどきでも十分美味しいですよ。今日はマヨネーズと和え、シーチキンサンドにしましたが、お味は缶詰とあまり変わりませんでした^)

一応、覚えている範囲で、通常のシーチキンの作り方も書いておきますね。
・マグロに軽く塩をふって30分ほど置き、出て来た汁をキッチンペーパーでふき取る
・ローリエ数枚とお酒を少し入れ、マグロを水煮する
・出来上がったマグロと煮汁少しを保存容器に入れ、その上からひたひたになるまでオリーブオイルを入れ完成。(保存時にローリエやローズマリーなどの香草を入れたり、ニンニクなどを入れても美味しいです^)

そういえば、シーチキンは某メーカの商品名なので、マグロのオイル付けと呼んだ方がよかったでしょうかねぇ^


スポンサーリンク




nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 4

tsune

おはようございます!
自家製ナメタケいいですね。
今度チャレンジしてみよっかな(*^^*)

by tsune (2016-06-01 09:01) 

ニッキー

自家製ナメタケに自家製マグロのオイル漬け、どちらも自分で味付けするから姫様もOKな味付け出来るし、美味しそうですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-06-01 15:56) 

majyo

こちらのお料理は私好みですよ
旬のものや、余りを利用して作る。
なめ茸は作りますがシーチキンは適当です
角煮が多かったのですが、朝はパン食ですから
オリーブオイル&ローリエでやりたいです。ヒントいただきました
by majyo (2016-06-01 21:59) 

釣り好きアウトドアマン

tsuneさん
自家製のナメタケ、結構簡単に出来て美味しいのです。
エノキが余ったら、余ったエノキだけで作ってもおつまみ程度にはなるので、一度作って見て下さい^

ニッキーさん
子供に食べさせることを考えると、余計な調味料や保存料など入っていないものが良く、味も薄味にしたりできるため自家製で色々つくるのが良いかなぁなんて思っています^シーチキンは他の魚でも色々応用ができ、私の場合は夏場になると腐るほど釣れるソーダガツオなどでも良く作ります。(夏場に伊豆で釣りをすると...岸からでも10匹以上釣れることがあります^)ソーダガツオの場合はハーブを多くいれ味を調えますが、下手をするとバケツ1杯できてしまうため、処理に困ることも多々あったりします^味は美味しいんですがね...

majyoさん
お料理は工夫次第でなんでもできるので楽しいですね。食材を余らせて捨ててしまうのはもったいないので、昔から色々試しています^
マグロは醤油+お酒+ミリンで煮込んでも美味しいですが、こうやってシーチキンにしても良いですよ。マグロのアラなどは結構お安く売っているため、アラを使ってつくるとかなりリーズナブルなシーチキンが出来上がります。私の作り方はいい加減なものですが、流石マグロです。適当に作ってもかなり美味しいものができます^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-02 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。