SSブログ

今日は少し反省ですT_T; [その他]

今日、車で買い物に出かけたのですがその際にちょっとしたことがありました。すごくささいなことなのですが、家に帰ってから色々考えさせられたので、その話を少し...
とあるショッピングモールでの出来事です。買い物も終わり、車をモールの駐車場から出そうと車で出口に向かいました。

出口は2列になっていて、清算直前に空いている方の列に行く形なのですが、清算中の車含め片方の車線に2台の車が並べるようになっていて、2台目の車は仮に隣の車線が空いていても縁石があるため隣には移れないようになっていました。

今日はここでちょっとした出来事が...

出口には7~8台の車が並んでいたのですが、順調に流れ私は左車線に入ることになりました。とここまでは普通なのですが、左車線の2台目(要は清算中の車の後ろ)になってからまるで動きません...そのうち右車線で数台清算が終わり、行列もなくなったのですがそれでも動かない...

何事か?とドライバーと清算の窓口(ここは自動清算ではなく係員さんが対応する形)の方で何かやり取りしています。どうやら無料時間の範囲を超え、料金支払いが必要になったようですが、その小銭を出すのに凄く時間がかかっているようです...

バックして右の列に並び直しても良いのですが、結構混雑する駐車場で、見えないところから車が出て来るためちょっと危険です。仕方がないためしばらく待つことにしました...

で、結局5分以上してやっと前の車の清算が終わり、私の番。これは直ぐに終わったのですが、まだ続きが...

清算口を出ると先ほど清算で手こずった車が数m先で停車してまた何やらやっています...

何をしているのか見ていると...どうやら小銭を財布にしまうのに手間取っている様子。結局1~2分してその対応も終わり、やっとか...と思ったのですが更に...

車線に出るまで10mくらいあるんですが、今度は歩行者より遅いスピードでノロノロ...

車線に出る出口はまた1車線になっているため、その車が駐車場から出る頃には、結局また清算口を超えて10台程の渋滞となっていました。(# ゚Д゚)

車には運転手1人だけ乗っており、ミラー越しに映る姿は70歳代くらいの白髪の男性の方でした...

普段は目上の方やご年配の方には敬意をもって接し、何があってもあまり怒ることはないのですが、今回ばかりは少しイラッとしてしまい...車の中で「まわりの迷惑考えろ、マイペースと自己中心は違うんだぞ、ゴラッ!!!」と怒鳴ってしまいました...(お姫様も乗っていたのに…やっちまいまいました...)

良かったかどうかはともかくとして、一応クラクションは我慢できましたが、心の声は我慢できなくなってしまいました…(もしかしたら、クラクション鳴らしてまわりが迷惑していることを教えてあげた方が良かったのかも知れませんが...こういった場合のクラクション、個人的には下品に感じあまり好きではなかったりします)

きっとお年を召されていて、まわりへの注意が行き届かないんでしょう...人間だんだんと色々出来なくなっていくのは仕方がないこと。もっとおおらかな心をもって接してあげればよかったかなぁ...家に帰ってから少し反省T_T;

...でも、でもねぇ。こんな感じの方が車に乗っていて良いのかなぁとも思いました。

別に若いから、年を取っているからではなく、ある一定以上の能力がない場合はどうなんでしょう...

若い場合は運動能力は大丈夫だったりしますが、精神的な安定性や注意力に欠けたり、年を取ると反射神経や判断力が欠けたり...

車の免許は、免許を取るときも取った後も、精神的な適正試験はないですよねぇ...

攻撃的な素養をもつ方(乱暴な運転)、注意力散漫な方(わき見運転)、我慢強くない方(飲酒運転や色々…)、判断能力が衰えた方(今回のようなケース)など色々問題を起こす可能性があるため、適正を見極めた方が良いのでは...とも思ってしまいました...

そんなことをやると、お金(税金)が沢山かかるのかなぁ。でも結構多いと思うんですよねぇ、問題がある方...自分自身も大丈夫かしら...どれにひっかかるんだろう...攻撃的? 注意力散漫?

一応は標準的な範囲には収まっているとは思うんですが... ... ...気が短いのが問題ですかねぇ^


スポンサーリンク



nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 8

tsune

マイペースと自己中心、難しいですね〜。
私も運転していてイラッとすることよくありますが、
それ自体もジコチューな部分があるかもしれないので、
気をつけないとですね・・・(^_^;)

by tsune (2016-05-31 08:27) 

majyo

私も最近、何でこんなところで自損事故をと思う
車を見ました。高齢のご夫妻でした。まあ私もその一員に?
なるのかならないのかわかりませんが
この方の場合、明らかに運転するにはもう限界のような気がしますね
本人に自覚が無いのなら、周りが教えてあげなければならないです

by majyo (2016-05-31 08:56) 

みかん

たしかに、適正は疑わしいですね。後期高齢者は何かしらの検査がなかったでしたっけ?
いずれにせよ、この問題、よくテレビでもテーマになっているのを見かけます。免許を返還したら不便になる。だから代わりのものを取り入れようという前向きなものです。
高齢者の方はやはり、自分が運転能力がないと認めたくはないですものね。
でも、それで事故が多発していることを考えると、対策は必須ですね。
by みかん (2016-05-31 12:37) 

ニッキー

いらっしゃいますねぇ、そういう方・・・
車の運転もそうですが、歩行者でも高齢の方が信号が点滅してるのに渡ったり、ちょっと行けば横断歩道があるのに、そこまで行かずに横断したり・・・(*_*)
なるべく広い心で見る様にしてますが、やはり心の声がときたま出ちゃいます^^;
by ニッキー (2016-05-31 15:17) 

kazu-kun2626

確かにイラとしちゃう状況ですね~
ま高齢者ですから我慢しましょう(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-31 21:14) 

まりっぺ

確かに迷惑な行為ですよね^^
車の運転はいずれは事故に繋がりそうで怖いです。
もっと若いときは、こういうのを見るとイラッ!ってなっていましたが
年を重ねるにつれ、高齢者のこういう行為にも理解できると云うか仕方がないと云うか・・・体が機敏に動かないと云う老化現象なんだと。
足腰が弱ってくると長年乗っていた車移動の方が楽でしょし^^
道を渡るのも、信号まで歩く少しの距離が辛くなったりとか・・・
だからといって、許される行為ではありませんがね。
老いるということは、色んな意味で辛い物なんですよね。
これからの高齢化社会、難しい問題が山積です。
近い将来、仲間入りした際には気を付けたいと思います。

コメントありがとうございました。
注射の量の間違い・・・あってはいけないミスです!
今回はそう云うミスもなさそうです、頑張って完全治癒致しますね^^


by まりっぺ (2016-05-31 22:59) 

ak1-buc

文面から推察するに、このケースは「老い」ではなくて「認知症」を疑うべきではないかと思いました (^_^;)
by ak1-buc (2016-06-01 00:37) 

釣り好きアウトドアマン

tsuneさん
車に乗っていてイラっとすること、結構ありますよね。確かにイラっとするのもジコチューの可能性ありですね。その境界線は何処でしょうか...まわりに迷惑をかけている度合いかなぁ。まわりが迷惑と思わず笑って許してくれるレベルであればマイペースとして片付く話しですが、大半の方が迷惑と考えるレベルになるとジコチューとか^または気付いていても自分の考えを押し通すのがジコチューで、本人が気づかずに自分のペースで事を行うのがマイペースなど、考え方次第で色々ありそうですね。とりあえずまわりが迷惑と思わなければ良いのだと思います^

majyoさん
本人が気づいていないようなご高齢の危ない運転、やはり教えてあげる必要がありますよね。自身がイラッと来ているような場合、礼を失しない伝え方、難しそうですが精進してうまく伝えられるようになれればと思っています。常におおらかな気持ちを持てればよいのですが、なかなか難しいですね^

みかんさん
後期高齢者の適正試験、確かにあるのですが、適正NGと出た場合でも返納は強制ではなかったような覚えがあります。うろ覚えですが、NGになって特定の違反が発生して認知症と診断されてだったかな?そこまでいくと失効となるような形で、自分の意志で返納しない限りはほとんどのケースで運転可能となってしまうものだったはずです。でも対策は必須ですよね...
今回は高齢者の方の例を取り上げましたが、若い方でも暴走行為など資質的に?の方はいらっしゃいます。確かに自身も若い頃は優良とは言えないドライバーでしたが、他人へ迷惑をかける(気づかぬうちにかかっていたかもしれませんが...)ことだけはしないように気を付けていました。そういうことが考えられない方達には、免許渡してはならない気がします...

ニッキーさん
確かに車だけではないですね。ニッキーさんも心の声、出ちゃいますか^
歩行者や自転車、ビックリするようなことが結構あります。この前車に乗っていて自転車に乗る少し年配の女性を観察して、かみさんとも話しましたが問題を起こすような方は自分のことで手いっぱいになっていて、まわりのことに気がまわらなかったり、酷い方はまわりが何とかしてくれるとおもっているような行動をとります。その自転車の方は、それほど体力や運動能力がある訳ではないのに荷物を沢山積んでいて、フラフラしながら信号無視や斜め横断をし続けて走っていました。社会の一員として最低限、周りに迷惑をかけない行動...とって頂きたいなぁと思ってしまいましたT_T;

kazu-kun2626さん
はい^おおらかな気持ちで出来る限り我慢するつもりです。ですが、注意しないことが、もっと大きな事故などに繋がらないか少し心配です。本人はきっと自覚していないでしょうし。大丈夫かなぁ…

まりっぺさん
注射量の件、本当にビックリしました。出ることろに出れば大騒ぎになる医療ミスですから。人間ミスがあるとは言え、医療に関わる方は絶対にやってはならないもので、やってしまったら自ら辞するくらいの覚悟をもってもらいたいです。今回は完治するとよいですね。頑張って下さい。陰ながら応援させて頂きます!
高齢者が危ない件、私もそれほど若くはないので、最近は少し気持ちが分かって来ました^(子供が小さいため若く見られがちですが、実は結構いい歳なんです)自身が仲間入りしないように、少しでも心身とも若く保とうと努力はしていますが、きっといつかどうにもならない日が来るんでしょうね...ですが、子供も小さいため実年齢ー20歳を目指して頑張ります^

ak1-bucさん
確かに、このケースは認知症かも知れませんね^多少手間取るのは仕方ないことですが、ちょっと色々やりすぎの感じがありましたので、認知症に近い状態と言っても過言ではありませんT_T;
あの後、大丈夫だったかなぁ。他で事故など起こさなければ良いんですが...少し心配です。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-01 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。