SSブログ

桑の実 [食べ物]

子供の頃はよく食べていた桑の実、最近あまり見かけなくなりましたが、先日大量に桑の実を頂きました^

子供の頃食べた桑の実は、丸っこかったように記憶していたんですが、今回頂いたものは少し縦長のものでした。14640137995400.jpg

こんなやつです。しっかり熟して紫色になっています。中に何粒か触ると汁がでるほど熟したものがあったのでそのまま食してみましたが、思っていたより甘くてびっくりしました(@_@)

桑の実、調べてみると栄養価が高いらしいですね。カルシウム、鉄、ビタミンCなど軒並み林檎の10倍くらい含まれているとのこと。

今回は林檎2~3個分いただいたいため、全部食べたら林檎2~30個食べたのと同じくらいの栄養価です...

とりあえずかみさんに渡したら、ジャムするとのことで現在ジャム化の真っ最中。どんな同じになるかお楽しみです^

少し話は変わりますが、本日、久しぶりにランニングを再開しました^ほぼ4ヶ月ぶり...

足に違和感を覚えたためお休みしていたのですが、そろそろ頃合いかと思い走ってみました。

アップとダウン含め7km弱、一応苦しくはなく走れはしましたが、左膝が少し痛みました( ノД`)シクシク…

2~3日様子を見て大丈夫そうなら、本格的に再開しようと思っていますが、どうでしょうか...あまり若くはないので、無理しないように頑張ります^

体重...減ると良いなー


スポンサーリンク



nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 2

majyo

桑のみ去年初めて食べました。秩父の棚田です。
教わりました。美味しかったですね。ジャムになるほどあれば
良いですね。
走っていたのですか? 私も走歴は長いのですが
ここ2.3年はもう走っていません
スロージョグお楽しみください
by majyo (2016-05-24 21:37) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
桑の実、本当に美味しいですよね。これを知らない都会の方...不幸だと思います(って私も都会っ子ですが^)
ジャムは中瓶1瓶作れました。少しだけ味見させてもらいましたが、酸味がないため甘くて美味しかったです。
majyoさんも走られるのですね。山に自転車にランニング、スポーツウーマンですね^
ランニング...実はあまり大きな声では言えないのですが、昔陸上部にいたことがあります...が当時はさぼってばかりいてあまり真面目に走っていませんでした。最近は太り過ぎると...走り始めます。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-24 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。