SSブログ

シバンムシ+唐辛子+α=ボヤ... [その他]

このブログでも過去数回登場した屋内に発生する害虫のシバンムシ君、あらかた退治したと思っていたのですが、最近また出始めましたT_T;

ということで、発生場所として怪しそうな乾物の保管場所を確認していると...なんと、唐辛子の袋からシバンムシ君が大量に発見されました...

シバンムシ君、こんなやつです。

shiban1.jpg

shiban2.jpg

唐辛子...防虫作用があると聞いていたのでノーマークだったのですが、シバンムシ君には効果がないようです。カラカラになった茎付きの唐辛子を餌に成長していた模様です。他にも、粉末状のミートソースの素に小さな穴が空いていたため、そこにも入り込んでいましたT_T;

ミートソースの素の方はそれほど大きな被害にはなっていたなかったため、袋ごとシバンムシ君を潰して廃棄しましたが、唐辛子の方は数十匹いそうで、退治し損ねるとまた発生してしまうため、どうしようかと...

手としては「煮る」「焼く」などが良さそうなのですが、その時思いついたのが電子レンジでチン。電子レンジでチンしてしまえばまとめてやっつけられるだろうということで、唐辛子が入った袋ごと電子レンジに放り込んで1分チンすることにしましたが...これが間違いでしたT_T;

1分ほどして電子レンジがチンと音を立てましたが、電子レンジを見ると...真っ白な煙に覆われていました(@_@)

慌てて換気扇を最強にして電子レンジを開けてみると...中からこんなものが出てきましたT_T;

14638388898520.jpg

既に消火後なのでこんな感じですが、実際に電子レンジを開けた時は、炭化した唐辛子+ビニール袋の真ん中が真っ赤になっていて、濛々と煙を上げていました...

当然素手では持てないため、手近にあったセトモノのお椀を2つ手に取りそのお椀で挟んで取り出しましたが、こんなこと初めてです...

電子レンジはマイクロ波で水分子を振動させて温めるはずなので、乾燥した唐辛子を1分くらい温めても、燃えるどころか温まらないのではと思っていたのですが間違いでした...

逆にちょっとしたことで高温の部分が出来てしまい、その部分から発火・発煙が起こるらしいですT_T;でもまさか600W1分で発火するとは、恐ろしいです...

ということで、タイトルにはαと書きましたが、正解は...

シバンムシ+唐辛子+電子レンジ=ボヤ でした...

因みに電子レンジは丈夫に出来ているらしく、真っ赤になった炭が出来上がったにも関わらず1mm程の焦げ跡が出来たたけで、あとは何事もない状態でした。ただし、ビニール袋毎焼けてしまったため庫内の匂いがひどく、現在清掃中ですT_T;

普段は便利な電子レンジですが、少し使い方を誤ると恐ろしいことが起きます。

私みたいなアホなこと皆さんはしないと思いますが...ご注意願います...


スポンサーリンク




nice!(69)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 7

tsune

こんにちは♬
以前会社であった出来事ですが、お昼休みにアルミ製のマグカップに入れた飲み物を電子レンジ温めた女性がいて、火花がバチバチ出てちょっとした騒ぎになったことがあります。
ゆで卵とか爆発しますしね。電子レンジって結構恐いですよね〜。

by tsune (2016-05-22 08:18) 

mimimomo

こんにちは^^
電子レンジ、確かに怖いですよね。わたくしも気を付けなくっちゃ。
by mimimomo (2016-05-22 10:17) 

てんてん

(; ̄ー ̄)…怖わ~
でも大事にならなくて良かった。
by てんてん (2016-05-22 11:43) 

みかん

乾燥してるから燃えたんですか?袋に問題があったのかと・・・。
よく、乾物はアルミ製のものに入ってるので。
そうではなかったんですね。
しかし!
目的外使用はダメですよ~(^o^)/

それと、その虫、確かによくいますね。やだなぁ~。
by みかん (2016-05-22 15:37) 

majyo

私も最近 煙が出た・・・・
確かコーヒーの滓かなあ? やり過ぎたのかなあ
乾物は虫がわきますね。
by majyo (2016-05-22 21:40) 

ニッキー

電子レンジにたらこを入れると爆発するけど、たらこおにぎりだとどうなるんだろう?とかみさんの会社の人が実験しようとして、爆発したら掃除が大変だからと止められたそうです(^_^;)
by ニッキー (2016-05-22 22:33) 

釣り好きアウトドアマン

tsuneさん
茹で卵のような内圧があがってしまうものや、アルミなどの金属は本当に危険ですね。便利な機械は使い方を誤ると...大変なことになりますT_T;

mimimomoさん
本当に怖いですよ^私も何十年?も電子レンジ使っていますがこんなこと初めてでした。普段から使っていてこれくらい大丈夫だろうと思って油断すると...びっくりするようなことが起きますT_T;

てんてんさん
久しぶりに恐ろしい目に遭いましたが、結果電子レンジが少し臭くなったくらいで事なきを得たのでラッキーでした。ポジティブに、この程度で済んだのは四つ葉のご利益と考えることにしました^

みかんさん
どうやら乾燥しているから燃えたようですT_T;
事が起きた後、色々調べたのですがジャガイモを加熱しすぎて火が出たなど、同じように食材を乾燥するまで温めて発火に至った記事が大量に見つかったので間違いないでしょう。でも本当に目的外(一応加熱殺虫なので、加熱は目的内?)使用は危ないですT_T;
以前の記事でも書きましたが、この虫までならまだ良いですが、この虫に寄生するアリガタバチが出たら要注意です。大人ならそれほどひどいことにはなりませんが、一応刺すらいので皮膚の弱い方やお子様などには悪影響があります...もしシバンムシを見つけたら可及的速やかに部屋全体を殺虫して乾物を破棄することをお勧めします。(うちは色々事情があり、殺虫剤などをたけないため仕方なく場所を特定して食品廃棄で対処していますT_T)

majyoさん
majyoさんも煙出したことありますか。やはり乾燥したものは危ないようですね...
乾物に虫が湧くのはよくあるのですが、まさか唐辛子に沸くとは...驚きました(@_@)

ニッキーさん
たらこの話し、思わず笑ってしまいました^
これは想像ですが、たらこの量が多いおにぎりの場合、「ボフッ」という音とともに、おにぎりの中心部分が少し膨らみ、運が悪いとご飯とたらこが多少飛び散りますが、たらこだけの時よりましな状態ではないかと...(真面目に考えてしまいました^)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。