SSブログ

江古田にあるB級八百屋さん^ [お店]

何故江古田?と思われるかも知れませんが、たまに江古田に買い出しに行きます。理由は安い八百屋さんがあるから。

江古田は西部池袋線で池袋から3駅目、10分弱で到着する場所です。


江古田は周辺が商店街になっていて、昔からのお店が結構あります。

八百屋さんも少なくとも5件はありますね。たぶんもっとあると思います。その中でも私が行くのは、駅の北側にある「市場のあにき」というお店。

このお店、ビックリするくらい安いお野菜が並んでいることがあります。理由は...超B級品だからですが^

今回購入したのは、新たまねぎと大根(超小型)。どちらもB級品ですが調理してしまえば普通に食べられます。

気になるお値段ですが...

新玉ねぎ8~10個 90円
大根3本(白い部分が15~20cm程度) 20円

とこんな感じ。大根は間引きしたやつを仕入れてきたのではないかと思われますが、十分食べられそうでした。新玉ねぎは...掘った時に少し傷がついたものや、形が悪かったり小さかったりするものが混じっていましたが、このお値段なので十分です。

14635910766940.jpg
(手はうちのお姫様のものなので極小です。写真を撮っていたらいたずらされました^)

試しに、傷物の玉ねぎを切ってみると、こんな感じ。外側以外は別に普通なので十分食べられます。

14635911010631.jpg

以前に買いに来たときは...

ホウレンソウ5~6株×3束 50円
ニラ 15~20本×3束 90円

とこちらも破格。ホウレンソウは少し日が経ち、当日中に調理が必要な感じでニラは大量に仕入れて安くなっていたようでした^

でも、通常の家庭でニラが60本あっても使い道に困りますT_T;

仕方がないので、その時はニラ大量のレバニラ炒めにして美味しくいただきましたが、2日連続レバニラとなりました^

わざわざ買いにいくにはちょっと遠い場所かも知れませんが、近くに用があったら立ち寄るとなにかしら安く売っていると思います。ただし何が安く売っているかは...わかりません^


スポンサーリンク



nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

kazu-kun2626

おはようございます
コメありがとうございました
メチャ安いですね~
僕は今年から家庭菜園始めましたが
ホウレンソウももう少しで収穫できそうです
大きさバラバラですから売り物にはなりませんが
愛情込めた分美味しいとおもいます(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-21 05:51) 

アニ

江古田は山崎まさよしさんの歌で知りました^_^
by アニ (2016-05-21 06:45) 

釣り好きアウトドアマン

kazu-kun2626さん
この八百屋さんめちゃ安いのですが、たまに古いものがあり、当日に調理し終えなければならないのが難点です^家庭菜園いいですね。私もやってみたいのですが、環境が許しませんT_T;
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-21 11:32) 

釣り好きアウトドアマン

アニさん
山崎まさよしさんの曲に、江古田という曲があるのは知りませんでした。今度江古田を歩きながら聞いてみます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-21 11:37) 

ニッキー

商店街に買いに行けるって羨ましいです^^
うちは新興住宅地なので近くに八百屋さんとか肉屋さんとかなくてスーパーとかなんですよねぇ( 一一)
最近は電車で3つ先の肉屋さんに行くことが多いのですが、魚屋さんとか八百屋さんもあると嬉しいのになぁ(^.^)
by ニッキー (2016-05-21 14:50) 

majyo

自家栽培の野菜なんて皆B級品です
不揃いもいいとこ、
古くなければお買い得だと思います。人参なんていっぱい捨ててあるの
もったいない。形が悪くても切って使うから関係ないのに
お姫様の手、モミジの手拝見(*^。^*)
by majyo (2016-05-21 21:28) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
スーパーも特売などやっているとそれなりにお安い時もありますが、こういうB級食材を扱う八百屋さんには敵いません。お近くに小売店がないのは残念ですね(>_<)
私は子供を置いていけるときは10km圏内であれば自転車で買い出しに出かけますが、うちの近くはそのくらいの範囲だけ結構色々お店があるため重宝します^

majyoさん
仰る通り本当にもったいないと思います。ちょっと形が悪かったり傷があったり、大きさが規格外だったりするだけで市場には出回らない。このB級八百屋さんはそういったお野菜を安く仕入れているようで、先日もニンジンが20本くらい入っていて80円で売られていました。但し書きには剥けば綺麗ですと書いてありましたが、見てくれが悪いだけであればこれで十分です^
もみじも大分大きくなりました^定期的に手形を取っているのですが、産まれた時と比べると倍くらいになっていてびっくりです(@_@)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-21 23:54) 

mimimomo

我が家からだと交通費がばっちりかかって・・・損かな^^
by mimimomo (2016-05-22 10:19) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
お野菜はお値段がそれほどしないため、交通費をかけてまで買いに行くのはナンセンスですね^
私の場合は、自転車で行ける範囲のお店でお安いお店を何件か見つけておいて自転車で回るか、何か用事のついでにお安い店に立ち寄るかになりますが、自転車での行動範囲が広いため、都内であれば結構どこでも買いに行ったりします^
でも、こういうB級店は探せば結構あるのため、結構近場に似たようなお店があるかも知れませんよ。探してみて下さい^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-23 00:30) 

お名前(必須)

「新鮮or普通レベルの青果を、爆安価格で売っている!」というのではなく、
「大手スーパーで”見つけたらラッキー!”という感じの見切り品レベルを普通に売っている店」
という印象が強いです。

痛んでいる部分は食べられませんし、特に青果は「劣化=栄養分の損失」でもあるので、
「痛んでいる部分を取り除き、食べられる部分が多ければ得!」という見切り品青果の大原則を踏まえても、
結果的に健康面にとって得かどうかはなんとも言いがたいところです。

なので、野菜の栄養を得たいとか、新鮮な青果を味わいたいというよりも、
食べたという事実に満足できれば良い人や、食材への拘りを持たない飲食店の方にとったら素晴らしい店じゃないでしょうか。
by お名前(必須) (2017-08-10 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。