SSブログ

完熟パイナップル [アウトドア]

今日、江古田の八百屋さんに買い物にいったら、少し大き目なパイナップルが置いてありました。食べ応えがありそうだな、と思いながら値札を見ると250円。

このサイズで250円ならかなりお安いかなと思い、ふと目を上げると同じサイズのパイナップルが置いてあり、そこには100円の値札が…

頭の中に!?!?が浮かびながら暫く眺めていると店員さんが、安いんで買っていってと声をかけてきました。

店員さんに、「上の方にあるパイナップル100円と書いてあるけど、下のと何が違うの?」と聞いたら、「上のやつは大分柔らかくなってしまっているので100円」と。

どうやら店頭に置くには熟れすぎてしまったらしく、既に完熟を超えてしまっているらしいです。

店頭にあるものに触れるのはあまり良くないのですが、一応店員さんに「触ってもよい?」と確認したら快くOKしてくれたので、そっと触れてみました。

確かに柔らかいし、下のほうは蜜が少し垂れて湿っぽくなっていました。

う~ん、腐っていなければいいんだけど...迷いましたが100円なのでもし痛んでいてもその部分を切り捨てれば食べられるだろうということで、100円の中でも一番しっかりしたものを選んで購入してみました。

14629752942050.jpg

買った時は普通のパインより1回り大きいくらいに感じていましたが、家に帰ってまな板に置いてみると2回りほど大きかったです^

熟れすぎているので少し厚めに皮を剥いてみましたが、どうやらぎりぎり大丈夫のようです。(頭の方は少し痛みかけていてちょこっと薄茶色い部分がありましたが、どうせ切ってしまう部分なのでOKでした^

カットしてタッパーに。写真では分かりづらいかもしれませんが、出来上がったパイナップルは薄黄色の部分が少なくなり缶詰パイン色でした。

14629753154631.jpg

お味の方は...超あま~~~い。色だけでなく本当にシロップ漬けのパイナップルのようなお味でした。かみさんにも食してもらいましたが、やはり缶詰味とのこと。かみさんはその中でも一番色が薄い部分を一生懸命探し食べていましたので、残りは...激甘だけになってしまいましたT_T;

100円でこれだけ食べられば十分ですが、パイナップルなので海外からの輸入品のはず。生産コスト、輸送コストはいったいいくらなんでしょう...売れ残りで、単品では赤字なのかもしれませんが、100円って値段があってないようなΣ(・□・;)

一消費者としては嬉しい限りですが、少し心配になってしまいました^

話しはかわりますが、帰り道またてんとう虫君とでくわしました。こんなやつです。

14629754140770.jpg

星の数はパッと見10個。ジュウホシテントウ?と思ったのですが、調べてみるとジュウホシテントウは12か14星らしいので、少し星の数が少ないです。結局正体不明でしたが、ジュウホシテントウの亜種でしょうか...

それにしても、てんとう虫君達、ナナホシ、フタホシ、ベニフチ...毎回出会うのが違うのはどういうこと?

それだけ種類がおおいんですかねぇ^


スポンサーリンク



nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 4

ニッキー

越生の帰りに寄った道の駅で同じくらいのサイズのパイナップルが¥200で売られてました^^
当然買いましたが、完熟でとっても甘くて美味しかったです(^O^)
私もそのときに「コスト的には?」と思っちゃいましたが、うちとしては嬉しいからOKってw
by ニッキー (2016-05-12 13:10) 

majyo

冷やすと完熟は美味しいのではないでしょうか
シャーベットにしたり
最近、ミニジューサーでなんでもジュースにしちゃいます
野菜にしろ果物にしろ、廃棄は良くない。値段を下げて売るべきだと
思います。消費者も喜ぶし
テントウムシいっぱい見るのだけれど作業中で・・・


by majyo (2016-05-12 20:03) 

デルフィー

缶詰のパイナップルも好きなので、全然大丈夫です(笑)

トホシテントウ、かな~?
by デルフィー (2016-05-12 20:12) 

みかん

パイナップル好きですか?うちもです!!
うちもスーパーヘ行くと、お買い得がないか調べちゃいます^^
by みかん (2016-05-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。