SSブログ

今度はマルちゃんのガパオ味焼きそばを食べてみた [食べ物]

最近インスタント系の記事が続きますが、今回もインスタント焼きそばネタです^

これまたスーパーの新商品コーナーを見ていると、今度はマルちゃんの新商品「ガパオ味焼きそば」が置いてありました。エスニック系は大好物なので、早速購入して試食してみました。ガパオ味、どんな感じなんでしょうか。実はガパオライスはよく作ったりします^スウィートホーリーバジル(間違いました。良くあるスウィートバジルではなく、ホーリーバジルです)が手に入りづらいのですが、新宿で生ホーリーバジルを扱っている店を見つけたため、今ではいつでも作れるようになりました^

でも、東南アジア系の食材は気を付けて下さいね。以前ガパオ用のソースがなくなり、アメ横の専門店で購入したら...発酵していて炭酸ガス?が沸き、蓋を開けたとたん...じゅわーっとあふれ出し大変になったことがあります。強炭酸のソース...多分雑菌が混入していたんでしょうが、ビックリしました(@_@)

さて、ガパオライスの話はさておき、今回のこやつもあの独特の味が出ているんでしょうか。楽しみです^

14628027758030.jpg

パッケージを開けると、乾燥カヤク、粉末ソース、特製油が出てきました。最初特製油が奥の方にはいっていて、危うく油の袋を入れたままお湯を注ぐところでしたが、直前に気付き難を逃れました。

14628027931831.jpg

14628028079782.jpg

乾燥カヤクを入れ、お湯を注いで3分。麺が出来上がったらお湯を切り粉末ソースと特製油を混ぜて完成、通常のインスタント焼きそばと同じ手順で完成です。

麺に粉末ソースをかけると、強烈な東南アジア臭が漂ってきました。おおっ、これは凄い強烈な味かもしれないと思いつつ、特製油を入れて混ぜませすると、何故かその香りが落ち着いてきて、強烈な匂いがなくなりました...不思議です。

14628028220643.jpg

さて実食。んっ、んんっ? 味が濃い...

暫く味わってみましたが、やはり粉末ソースをかけた時の強烈なガパオ臭はなくなっていて、少し風味があるかな~程度になっていました^

どちからというと、気になるのは最初に感じた味の濃さ。他のカップ焼きそばより少ししょっぱ目で、食べ終わった後喉がが沸いてしまい、飲み物を一気飲みしてしまいました^

不味くはないんですが、ガパオフリークの私としては少し残念。やはりあのスウィートバジル独特の風味をインスタントで出すのは難しいんですかね。それともあまりバジル臭を強くすると日本人受けしないのか...

どちらにしろ、期待していたガパオライスの味ではありませんでした。ガパオ味の焼きそばというよりは、少し味が濃い目のガパオ風味の焼きそばかなぁ。

ガパオ...期待が大きかった分、少し辛口のレビューになってしまいましたが、最後まで美味しくいただきました。実は、同じマルちゃんの新製品ジャンバラヤ味の焼きそばも同時に買っているため、そちらもそのうち試食させて頂きますmOm

ご馳走さまでした^


スポンサーリンク



nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 4

ニッキー

食べる時にガパオ味と香りが無くなってるのは悲しいですねぇ(*_*)
by ニッキー (2016-05-10 14:02) 

majyo

エスニック系大好きです。そのためにバクチー作っていますよ
バジルも作ります。バジルソース作るために
ガパオとはどこの国の料理なんですか?
by majyo (2016-05-10 20:22) 

みかん

バジル、うちは毎年育ててます。
うちもよくイタリアン作るので必須です(^^)
そろそろ苗が出回るころだし、安いし小さい鉢でも育つのでお薦めですよ。いつでも食べれます(^^)
ガパオは・・ガパオ風ライスしか作ってないなー。
by みかん (2016-05-10 22:52) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
はい、風味がなくなっていたのは少し残念でしたT_T;
エスニック系は強烈な香りが特徴なので、なんとか再現してほしいですね^

majyoさん
パクチーも作られているんですね^羨ましいです。バジルはホーリーバジルという品種でした。これ日本ではなかなか売っていないので、手に入れるのが大変です^
因みにガパオはタイ料理です。タイでは色々なバジルを使うのですが、その中でも香りが強い品種を現地ではガパオと呼んでいるらしいです。ガパオライスを日本語?に直すと「バジルご飯」だったりします^

みかんさん
みかんさん宅はイタリアン好きなんですね^イタリア料理にも結構バジルを使いますね。実は記事では書き間違えたのですが、イタリアンなどに使うのはスウィートバジルで、ガパオはホーリーバジルでした。ホーリーバジルは独特の香りがあり、それがあの味を出してくれるみたいです。ホーリーバジルの苗も売っていたら、育ててみたいです^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-11 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。