SSブログ

でんでん1号、2号の様子 [その他]

少し前に秋ヶ瀬公園に出かけたとき見つけたカタツムリ君、実は観察したくて暫く飼うことにし、今うちの住人になってもらっています^

まあ、永遠に飼う訳にもいかないのでそのうちまた自然に戻ってもらうと思いますが、折角飼うことにしたため、名前くらいはつけてあげようと思い、何のひねりもないですが大きい方を「でんでん1号」、小さい方を「でんでん2号」と命名しました^

子供の頃もカタツムリを飼育したことはありますが、もう久しく扱っていなかったため、い方を間違って弱らせないように一応飼い方をおさらいしてから飼い始めました。

おさらいしてみると、飼い方はあまり難しいことはないようですが、やはり1つ忘れていたことがありました。乾燥に弱いため常に湿った状態にしておくことと、キャペツなどの野菜を餌にすればよいことまでは覚えていたのですが、殻を作るためにカルシウムが必要だということを忘れていました。

ということで、プラケースに卵の殻とキャベツなどの野菜を入れ、少し水を撒いてでんでん小屋を完成させました^

完成した小屋のでんでん君達、最初は冬眠から覚めたばかりであまり動かなかったのですが、暖かい場所に置いておいたら翌日には元気に動き回るようになりました。

動き始めるのと同時に、キャベツももりもり食べ始めてくれました。こんな感じです^

14619400331260.jpg

14619400953560.jpg

やりだせ、つのだせ、めだまだせ...久しぶりに間近で見ると思っていた以上に凄い顔と体をしていますね...大きい方は幅4cmくらいの殻をもっているため、ヒダリマキマイマイとしては最大サイズではないかと思います。

小さい方は...右巻き。もしこれがヒダリマキマイマイの子供ならかなりレアだと思うのですが、ウスカワマイマイっぽいです。

でんでん小屋には、とりあえずキャベツとセロリを入れたのですが、やはり好き嫌いがあるようでキャベツばかりもりもりむしゃむしゃ。一応セロリも食べるようですが、あまり好きではないようで、たまに間違って食べている感じです^

でも、こんなに大食漢だとは思ってもいませんでした。でんでん1号は1日にキャベツ3cm四方くらい食べてしまいます。おかげででんでん小屋はう〇こだらけに...毎日掃除が大変ですT_T;

でも愛嬌あってかわいいので、しばらくは飼って観察したいと思います^


スポンサーリンク



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

majyo

カタツムリが水とキャベツで育つなら
飼えそうですね。1号、2号 なんだか元気な感じです
飼っていたメダカも死んでしまったので、今生きものはなにもいない
何かを育ててみたいです
by majyo (2016-05-01 08:38) 

てんてん

僕なら「でんでん」と「むしむし」にしちゃいそう^^;
春キャベツの美味しさを知っちゃったのかも(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-05-01 08:41) 

saia

「でんでん1号、でんでん2号」、とってもキュートな命名だと思いましたー(≧▽≦)
生きているものをお家で飼って観察するのは、お姫さまのためにもいいかもしれませんね!

by saia (2016-05-01 21:32) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
とりあえずは餌には困らなそうです^野菜系であれば結構なんでも行けそうな気がしますが、栄養バランスどうなんだろう...
1号、2号なんとかライダーみたいですが、動きは凄く緩慢です。特に1号は大きいくせに2号よりノロかったりしますT_T;
メダカ残念でしたね。育てるなら、ザリガニやカタツムリなどは比較的簡単で良いと思います。私の育った場所では、子供が飼うというとメダカ、ザリガニ、カタツムリが定番でしたから、比較的飼いやすい部類に入るではないかと^

てんてんさん
その手がありましたか、「でんでん」と「むしむし」。でも、でんでん虫という癖に、ちっとも虫ではないんですよね...虫ではない「むしむし君」、面白かったかも知れませんね^

saiaさん
ありがとうございます。あまり捻りがきいていないのですが分かりやすいし、また取ってきても悩まず3号にできるし、いいかなぁなんて^
私も、生き物を飼うことは子供の教育にも良いと考えています。生きるということや、死んだものが戻らないことなど、生き物と触れ合うことで、自然と理解できるのではないかと思っています。
本当は犬や猫などを飼いたいのですが...残念ながら借家なので今は飼えませんT_T;


by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。