SSブログ

釣りには行けそうにないですが、ザリガニ釣りにはまた行けそうです^ [釣り]

やはり子供も小さいため、子供を置いて釣りに行く訳にもいかず、GW期間中に釣りに行くことは出来なさそうですが、公園などに遊びに行ったついでにザリガニ釣りやメダカを捕まえる程度のことは出来そうです^

そういったちょっと出かけた時に便利な小魚採集用のバケツをご紹介します。釣りをする方はよく見るタイプのバケツなのであまり新鮮さはないかも知れませんがご了承下さい^

私が普段使っている小魚用のバケツはこんなやつです^

14621097147860.jpg

15×15cmで深さ16cmの小さな蓋つきのバケツです。大分使い込んでいて金具の部分など錆てしまっていますが、結構丈夫に作らているためもう10年以上使っていますが壊れる気配すらありません^

確か釣具屋さんで1000円くらいで買ったやつですが、これ結構便利なんです。丈夫に出来ているのもありますが、そもそも生き餌などを保持するためエラーレーションを入れることが前提に作られているため、エアレーション(ぶくぶく)のチューブを入れる小さな穴があけてあって、その部分にチューブを通しエアーを送ることができます。また上蓋は透明でジッパーで閉められるようになっているため、エアレーションのチューブを通してジッパーを閉じると、あまり水漏れせずに小魚などを運ぶことができます^

私は、このバケツにpanasonic製の乾電池式ミニエアーポンプ(現在はハピソンという会社が製造しているようです)をセットして使っていますが、このセットを持っていればザリガニや小魚などを捕獲したとき、簡単に持ち帰れます^

で、折角なのでちょっと変わった仕舞い方を伝授^

本来の使い方とは違うんですが、このバケツはねじるようにしてつぶせるのですが、潰した状態で蓋を裏返して底側にもってくると丁度バケツの底に嵌めることが出来ます。

14621097377201.jpg

ジッパーは裏返しになってしまいますが、このままジッパーを閉じると畳んだバケツがロックされ開かなくなります。

14621097608592.jpg

私の場合は、バケツの中にエアレーション器具を入れた状態でバケツを畳み、上記のようにジッパーで閉じて持ち運んでいます。

超コンパクトに収納でき、いざって時にバケツに早変わり&水漏れしづらくエアーも入れられるんで超便利です。こいつとコンパクトになる網を持っていると、いつでもどこでも水遊び出来ます^

子供がもう少し大きくなったら、これ持って一緒にいろいろ捕まえに行こうかな~なんて思っています。

そうそう、忘れていましたがこのバケツ、もう売っていないかも知れません。予備がほしいと思って同じ商品を探したのですが...見つかりませんでしたT_T;

10年前までは何処にでも置いてある定番商品だったのですが、いつの間にお店からなくなってしまったようです。ネットで調べても出てきません…廃盤になってしまったのでしょうか…

残念ですが、同じようなバケツがほしい場合は似た商品が色々でているため、その中から用途にあったものを探すしかなさそうです。


スポンサーリンク



nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

majyo

餅は餅屋ですね。釣りの方には便利なものがあるのでしょう
ザリガニはともかく メダカもとれるのですか・・・・
メダカ売っていますが、結構高いです
近場で楽しく遊べますね。子供さんもアウトドアーが好きになりますよ

by majyo (2016-05-02 13:35) 

ニッキー

コンパクトに持ち運びできて、小魚やザリガニを入れられるバケツになるってniceな商品ですねぇ(^^♪

by ニッキー (2016-05-02 13:54) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
釣具は結構便利なものがあります。また、結構過酷な使い方をしたりするため、下手なアウトドア用品より丈夫で安かったりします^メダカはその辺の熱帯魚屋さんで買うと結構しますが、ヒメダカなく黒い普通のメダカなら、その辺の池にいたりしますよ。秋ヶ瀬公園にもちゃんといましたし^買うのであれば、新大宮バイパス沿いの与野あたりにある熱帯魚屋さんがお勧めです。100匹500円とかで売ってたりします。数年伺ってませんが、長年やっている大型店なので今もあるかと思います。確か昔はティアラ、今は店名が変わってアクアライズと言う名前のお店です^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-02 23:27) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
オートバイや自転車で移動する私にとってはコンパクトさが命だったりします^
このバケツ、ザリガニには最適です。かなり分厚いため、ハサミでもびくともしません。薄手のものだとハサミでやられ、あちゃーとなります(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-02 23:32) 

てんてん

エアレーション付の折り畳みバケツいいですね
こういうの見てると釣りを復活したくなります^^
by てんてん (2016-05-02 23:48) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
長崎は良い釣り場が多いと聞いたことがあります。九州全体では、温暖化の影響で南の方の魚達が釣れることもあるとか。是非復活してください(*´▽`*)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-03 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。