So-net無料ブログ作成

GWは釣りに行けそうにないため、釣具を眺めて我慢です^ [釣り]

いよいよGW突入ですね^ちょっと休みと取ると大型連休になるので色々お出かけになる方もおおいのではないでしょうか。

私はと言うと...かみさんの休みが取れなかったため残念ながら大型連休にはらなず近場で過ごすことになりそうですT_T;  と書いていたらかみさんからLINEが来て7連休とのこと^

でも、大型連休にならないと思い、連休中は学生時代の仲間達とお台場に行ったり、両親読んで子供の誕生会やったりする予定を入れてしまったため、結局遠出は無理そうです。

さて、いつもことなんですが、連休が近くなると釣りに行く夢だけは持っていつも釣具を出しては仕舞いを繰り返しています^

今回も多分いけないだろうな~と思いながら道具の整理。整理をしていたら以前にご紹介した改造ロッドが出て来たので、再度ご紹介です。
(釣り好きアウトドアマンと言っておきながら、最近釣りネタはあまり書けていなかっため、久しぶりの釣りネタ投稿です)

携帯出来る丈夫なパックロッドがほしくて市販ロッドを改造しました。市販のものでも仕舞寸(畳んだ時のロッドの長さですね)32cmと非常にコンパクトなんですが、30cm以下に畳める竿がほしかったのでチョイと改造。

で出来たのが、このスペックの竿です。作り方は過去記事に概要を書いてあります⇒過去記事

・仕舞寸:26cm(加工前32cm)
・竿長 :181cm(加工前188cm)
・竿強度:3g-10g対応。10号錘での投げ釣りも可能
・継形式:テレスコタイプ振り出し
・穂先 :1.2mm
 ※ベースとなったのはTRGR nano A629MLです。現在は手に入らないかも知れませんが、代わりにほぼ同じスペックでTRGR chibiシリーズというものが出ています)

このサイズですと、釣具屋さんで売っている汎用のプラケースに入ります。(組み合わせを選べば、リールまで入ってしまいます)

14618412824470.jpg
(メジャーが見づらいかも知れませんが横幅27cm、よくあるタイプのプラケースです)

ということで、旅行用のタックルはこんな感じです。27cmのプラケース内にリール、ロッド、ルアー全て入っています。これだけあればどこでもルアーフィッシングが可能です。

14618413085151.jpg

14618413230632.jpg
(開けるとこんな感じです。リールのハンドルは外して収納しています。ルアーは小型のもの中心に20~30入れています)
 ※リールはAbuGarciaのPROMAX1000SHです。

因みに、管理釣り場ですが60cmのニジマスを釣り上げたり、35cm程度までならごぼう抜きも可能でしたので、強度的にもばっちりです^

夢は大きく、現実は…今回の休みも釣りに行けそうにありませんT_T;

かみさんとお姫様の隙があったら、ちょっとだけでも行きたいな~なんて思っていますが、今は優先順位が一番下になっているので、多分行けないです。

お姫様も大事だけど、釣りも大事なんだよなぁ...(っあ、かみさん書くの忘れた...お姫様、かみさん、釣りの順です^)


スポンサーリンク



nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

majyo

いよいよですねGW。私は関係ないのですが
混むので近場で動きます
お姫様、かみさん、釣りを厳守(笑)して
楽しいお休みをお過ごしください
釣りの道具は色々とあるのですね。コンパクトなのが驚きです
by majyo (2016-04-29 08:17) 

てんてん

お~すごいですね~
26cmが181cmまで伸びるんですか
これだけコンパクトならボイジャーくんでも釣りに行けますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2016-04-29 08:19) 

ニッキー

釣り・・・前に宮古島で釣ってる人と仲良くなって釣り道具を貸してくれて一緒に釣りをしましたが、私だけ釣れず(>_<)
見かねた釣り人が魚が釣れた次の瞬間に竿を私に貸してくれて「後はゆっくり引き寄せるだけだから^^」と言ってくれたのに見事に逃げられました(T_T)
釣りの才能はまったくもって持ち合わせてないみたいです(*_*)
あの雰囲気、好きなんですけどねぇ(^_^;)
by ニッキー (2016-04-29 15:30) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
はい、順番しっかり守らせて頂きます(`・ω・´)ゞ
GWは何処も混みますね。私も毎年近場で過ごすことが多かったりします^
釣具もピンキリですが、色々ありますね。小さい魚を釣る場合には感度の良い柔らかい竿でないと上手く針にかかってくれなかったり、大物を狙う場合には10Kg以上のものでも持ち上げられるくらい強度がある竿だったりと様々です。この竿はちょっと特殊な竿ですね。あまり細かいことを気にせず、とりあえず釣れればいいやという釣りに向いています^


てんてんさん
オートバイや自転車が足の場合には、こういったコンパクトなロッドが便利ですね。私もオートバイでの釣行用に作りました。(たまにビジネス鞄に忍ばせている時がありますが^)
あまりいい竿ではないためシビアな釣りには向きませんが、改造しなくても32cm程度なのでちょっとした釣りには便利な竿です。是非ボイジャーくんのお供にしてあげて下さい^

ニッキーさん
宮古島ですか。凄いものが釣れそうですね。逃げられたのは、魚が大きすぎたからでは?(ということにしておきましょう^)
私はたまに八丈島に釣りに行きます。八丈島は東京から1時間30もあれば行けますし、波止場から10Kg程度のイソマグロが釣れたりするので、釣り好きには天国です。少し前に行った時は大物こそ釣れませんでしたが、夜釣りでこれも波止場で40cmくらいのサバが大量に釣れてしまい(50匹以上は釣れたと思います)処理に困ったため、まとめて凍らせクール宅急便で実家に送り付けた記憶があります^釣りもやり始めると面白いですよ♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-29 21:47) 

みかん

実は主人が釣り好きなんですよ(^^) もう寝ちゃってるんで、明日こちらの記事を見せてあげようと思ってます。
ちなみに、GW中、主人のみ会社の方と釣りに行くという計画があり。私と娘は別行動なんですよ。
by みかん (2016-04-29 23:58) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
ほう、丹那様は釣り好きでしたか^
ヘナチョコな竿ですが、宜しくお伝え下さいmOm
旦那様、大物釣れると良いですね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-30 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。