So-net無料ブログ作成

実家に自生する山菜を調べて来ました^ [公園散策]

最近山菜の記事が続きますが…今回も山菜ネタです。

子供も1歳になるため、先日顔を見せに実家に行って来ました。実家と言っても都区内なので自宅から車で30分程です^

うちの両親から、うちの庭にも山菜生えるよと聞いてはいたのですが、半信半疑で探してみました。

手入れが行き届いていないため、確かに色々妙なものが生えてはいるのですが...探してみると何だかシダのようなものが群生している場所がありました。

14613525571210.jpg

これかな?と思ったのですが、既に葉っぱになっていて、良く見るぐるぐる巻きの新芽がなかなか見当たりません。

と、しばらく雑草をかき分けているうちに数本の新芽を発見^

14613525789761.jpg

ゼンマイと聞いていたのですが...これはどうやら蕨のようですね。蕨は新芽の先が三又になっているので分かりやすいです。

それほど多くは生えていないため、食料にすることは無理そうですが、何本か生えていたためサンプルとして少し頂いてきました。

最初は緑色でしたが、自宅に戻る頃には干からび始めて、よく見る茶色い蕨の新芽になっていました^

14613526045392.jpg

後で聞いたのですが、祖父の時代に庭に色々植えたものの一部が生き残り、自生しているらしいです。ミョウガにフキ、ノビルなどが生えているのは知っていたのですが、まさか蕨までとは...都内でも色々生えるんですねぇ。

そうそう、山菜ではないですが、蕨を探していたらカモミールも群生していました。お茶にもできますが、こうやって花を楽しむの良いです^

14613526202853.jpg


スポンサーリンク



nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

majyo

都内のお庭で山菜があるなんて。。。。うらやましい環境です
私の記事のトップに書いてあるのら人さんは山菜採りの達人です
カモミールが見事ですね
畑にもありますが、お茶を作る時間がありませんでした
花を楽しみましたよ
今年はまだのようです

by majyo (2016-04-24 07:33) 

みかん

初めまして。
え?都内なのにご自宅に山菜やカモミールですか!?
カモミール・・・欲しいです。
by みかん (2016-04-24 10:54) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
都内も一昔前はまだ結構自然が残っていましたが、最近はほとんどなくなりましたね。うちは奇跡的に祖父の代からの庭が少し残ったため、多少の緑が楽しめますが、これもいつまで続くか…
群生するカモミールの花、綺麗ですね。majyoさんのところは手入れも行き届いていそうなので、きっと綺麗に咲くんでしょうね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-24 22:29) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
都内と言ってもはじっこの方なので、まだ少しは昔から住んでいる方がいて、そういうお家のお庭には色々面白いものがあったりします^
1年程前ですが、父親の友人宅(ここも都内です)に伺ったら、井戸があってビックリしました。まだ飲めるそうです…
カモミール、結構強くてあっという間に根付きますよ。うちは母親が植えたらしいですが、位までは全然関係ない場所で群生してたりします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。