SSブログ

ノビル [食べ物]

先日、山菜の記事を書いたら無性にノビルが食べたくなり、早速実家の『ノビル』を取って来ました^

最近の若い方の中には、『ノビル』と聞いてもピンと来ない方もいらしゃるかも知れませんが、食べるとネギのような味がする雑草です。
ご存知の方も多いと思いますが、写真も撮ったので一応。こんなやつです^

14603083564370.jpg

その辺の草むらでも、よくみると結構生えていたりします。見分け方はこれまたネギのように葉が少し黄緑というか白っぽいというか、他の雑草と違う色をしていて、引っこ抜くと1~2cmほどの白い球根がついています。

14603090869660.jpg
(根を取り洗ったものです)

これを軽く湯がいて刻み、酢味噌に合えるとご飯のお供や、おつまみに最高!

ノビル5~10本を1~2cmほどに刻み、白みそ大匙1~2、それにお酢大匙0.5~1を加えてこねこね。お好みによっては砂糖などを少し入れても良いです。

美味しいですよ~

【で、こっから先は少し脱線気味の話ですが...】

でも、都心でこれを手に入れるのはちょっと難しいかも知れませんね。私のように実家の庭で採れるなどであれば良いのですが、八百屋にはまず売っていません。(1回だけみたことがありますが)

都内でも公園や河川敷などには結構生えていますが、一応雑草と言えど許可なく採取するのは法的にはご法度のはずですし...どうすればよいんでしょうか。

一応、公園であれば公園管理事務局、土手であればそこを所轄している市区町村などの窓口に問い合わせて、許可を頂くのが筋ですが...土手に生えている雑草1つ採取するのに問い合わせがじゃんじゃんきても困るだろうし...

気になったので、ネットで色々調べてみると、下記のようなことらしいです。

・厳密には雑草1つ、石ころ1つでもNGである…
・公園のシロツメクサを積んで花輪を作ったらだめなの?=法的にはだめ
・採取には、その場所を所轄している方の許可が必要
・ただし、良識の範囲において公園の雑草(タンポポやシロツメクサなど)を子供が一輪摘むというようなことは、黙認されている
・上記のようなことがどこまで許されるかについては、最終的には司法の判断となることころで、子供が興味を持って雑草を一輪摘む=場所次第ではOK、大人が営利目的で雑草を根こそぎ採る=絶対だめの間のどこかで線が引かれることになるが、時と場合によって判断は分れると想定される

う~ん。厳密に色々考えると難しいもんです。簡単に済ますのであれば、公園などにいる管理事務所のおっちゃんに、ちょこっと雑草もらても良い?と語りかけ、O~K~と言ってもらい頂くというのが一番硬く、簡単そうです...

ここから先は勝手な解釈ですので、正しいと限りませんのであしからず

結局、公園や土手などの雑草(何か目的があって生やしていたり、手入れをしているようなものではなく、勝手に生えて来た雑多に生える草々)については、良識の範囲において少量(個人が鑑賞等などに用いる量)採取することは、誰の損益にもならないため、暗黙の了解として黙認されている。

これを更に意訳すると...その物を採取することがその所有者の不利益、不快感に繋がるような場合はNG。それ以外であればOK。

要は、国や市町村側も不利益(そのことによる第三者からのクレームなども含む)にならないのであれば、目くじらをたてないということでしょうか...(=土手の雑草は良識の範囲で取っても黙認されるが、誰かの機嫌が悪いと...もしかすると後でなにかあるかもよってこと)

なんでもかんでも問い合わせて、その対応をしてもらい税金無駄遣いしても仕方ないですし...かといって勝手に採る訳にも行かないので...う~ん。

正解は君子危うきに近寄らずなのですが、そういっていると何もできなくなります...う~ん。

難しいです。どなたか正しい?ことが分かる方...教えて下さい...T_T;


スポンサーリンク



nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

ニッキー

なかなか難しいですねぇ(*_*)
自分で食べる分くらいの野草は大した量でもないので、良いと思っていましたが厳密にはNGなんですね^^;
by ニッキー (2016-04-14 15:17) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
厳密にはNGでしょうね。私も法律の専門家ではないため、多少認識が間違っている可能性はあります。例えば、立ち入りを禁止されていない場所に意図せず生えた雑草の場合、管理されているものではないため、もしかするとグレーゾーンになるかも知れません。
一例ですが、公園に生えている天然果実(その実を採取用に植えていないもの)が自然に木から落ちた場合など、木から離れた段階で公園の管理から外れるというようなことは聞いたことがあります。
公園の雑草…意図せずに生えたもの...扱いはどうなんでしょうか。
時と場合によるのかも知れません。硬いことを抜きにすれば、公園で子供がタンポポを1輪摘むのは誰も咎めないとは思いますが、大人が公園に生えているタンポポを販売目的で根こそぎ引っこ抜いたら...なんらかのお咎めが待っている気がします。
法的なことを抜きにすると、この間のどこかに線があるんでしょうが、個人的には良識をもって行動してれば良いような気がしています^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-15 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。