SSブログ

蕨とこごみを頂きました^ [食べ物]

春は山菜の季節ですね^

ノビル、筑紫、蕗などは実家の庭に行けば手に入るのですが、流石に都区内なので芹や蕨、ゼンマイ、こごみ、ウドなどは生えておらず(ゼンマイは生えていたような気もします^)スーパーでの購入とあいなりますが、今年はかみさんが蕨とこごみをもらって来てくれました^

埼玉の奥地産らしいですが、場所は秘密とのこと。その土地を管理されている方と話していたら、生えている場所に連れて行ってくれ、取れたてのものを頂けたそうです。ラッキー♪

ということで、早速調理しようと思ったら、既にかみさんが調理済みでした。ということで、調理後の写真になりますが、こごみの胡麻和えとお浸しです。

14603083973761.jpg

蕨はあく抜きまで完了し、冷蔵庫に。どうやって食べようか思案中です。

14603133305230.jpg

桜も終わり、こうやって旬なものを頂くと、いよいよ春本番って感じがしますね^


スポンサーリンク



nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

majyo

私も長い事、東京在住でしたから、スーパーで買うより
山菜、野菜は採りたてというものは知りませんでした
幸せってなんだと書いていただきましたが
まさに、これは本当の幸せです
すごく贅沢な事なんだと思います。秘密の蕨の場所に連れて行って
もらった事がありますが、歓喜でした。
ご夫妻共に同様な感性でうらやましいです
by majyo (2016-04-13 08:09) 

ニッキー

旬の美味しい物をいただくって嬉しいですねぇ^^
by ニッキー (2016-04-13 11:17) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
コメントありがとうございます。採りたてのお野菜は本当に美味しいです。現代社会に毒されて、人は色々なことを忘れていますが、基本に戻ると今まで以上に幸せを感じられたりしますね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-14 07:54) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
やはり野菜は旬なものが美味しいですね。東京暮らしだと、なかなか自分で採ることは出来ませんので、こうやって頂いたりすると、凄く嬉しかったりさします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-14 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。