電力自由化でENEOS電気を選んだのですが... [その他]
4月1日からいよいよ電力自由化が始まり、新電力会社へ変更された方も多いと思いますが、うちはとりあえずENEOS電気を選んでみました。
電気は電力使用量によって段階的に1KWあたりのお値段が変わるため、選んだ会社が正解だったかどうかは結果がでてみないことには分からないのですが、少なくとも現在よりは安くなるはず(細かいことは省略しますが、電話料金同様に仕組み的にやすくなる構造のはず)です。
今回はとりあえず大手で、それなりの価格を出しているところとしてENEOS電気を選んでみたのですが...
電力自由化、大混乱しているようです。何がどうなったかというと...
とりあえず、ぎりぎりまで色々比較検討し3月末の段階で申し込みをした結果、ENEOSさんから申し込みを受け付けましたのメールが来ました。
切り替え希望日は、その時点で指定できる最速の日付である4月6日からということでお願いしていましたが、4月5日になっても以降の連絡が一切来ない状態...
う~ん。うちはスマートメータになっていないため、少なくともスマートメータへの切り替え工事が終わらない限りは切り替えられないはずなんだけどどうなっているんだろうか?
ということで、早速ENEOSさんのコールセンタへお電話してみました。すると…(以下、やり取りの内容です)
私:もしもし、先日電力自由化でそちらに申し込んだものなのですが...
E:はい、なんのお問い合わせでしょうか
私:何点か確認がありまして...まず、ステータスを確認したく管理ページにログインしたいんですが、いつからログインできるのでしょうか...
E:現在の状況を確認しますので、申し込み時のお電話番号をお願いします。
私:(あれ、受付番号じゃないんだ)はい。XXXXXXXです。
E:確かに承っておりますが、まだ受け付けが完了しただけのステータスで、以降のご案内以降に管理ページにログインできる状態になるため、今は出来ないです。
私:一応、切り替え希望日は4月6日なんですが、間に合うのでしょうか?
E:まず、お客様宅はまだスマートメータになっていないため、スマートメータへ設置工事が終わらないと切り替えができないのです。スマートメータ設置工事が終わるとお客様宅と私どもに連絡が入りますので、それから切り替えになります。
私:(へんてこな回答だな。スマートメータになっていなのは承知。東電工事のはずだけど...)で、そのスマートメータの工事はいつになるんでしょうか?
E:東京電力様の工事になるため、私どものほうではいつになるかはわからないのですが、お客様宅に、東京電力様から工事日の連絡が入るはずです。聞いたところでは工事日がポストに投函されるようです。
私:でも、現時点で何のご連絡も頂いていないため、4月6日は間に合わない気がするのですが...
E:これも確実なことは言えないのですが、現在おおよそ1ヶ月遅れているようですので、その程度はかかると思います。
私:...4月6日からではなく、もっと先の切り替えになるということでしょうか。そうすると...4月の料金は安くはならないのですね...
E:切り替え工事が終わってからになりますので、そうなります。その点も含めてお申し込みをお願いしていおりますので、ご了承願います。
私:...確認ですが、現在スマートメータへの切り替え工事が積滞していて、おおよそ1ヶ月は工事および電力切り替えが遅れると理解しましたが、あっていますでしょうか?
E:その通りです。
私:であば、既に切り替え希望日前日なので、切り替えが遅れる旨などのご連絡があってもよいのではないでしょうか。こちらとしてはステータスを確認するすべもなく、受付完了のご連絡以降、一切ご連絡がないのはいかがなものかと...
E:仰ることはごもっともで申訳ありませんが、状況は今お伝えした通りですのでもうしばらくお待ちください。
私:(承知しましたとはいいたくないなぁ)状況は分かりました。
というようなやり取りとなりました。結局、色々間に合っていない様子です。
このような場合、通常(私が企業人としてやっていたときの勝手な常識ですが)は工事が間に合わなかったり、希望に沿えなかったりすることが判明した段階で、遅れる旨の連絡を入れるくらいはするべきなのですが、それすら出来てないということは...内部は相当混乱しているようですねぇ。
また、構造上もう1つ分かった課題があります。結局ENEOSさんも契約者との間で工事が遅れても賠償する約束をしていないため、東電さんとの間も同様にお約束がないように見えます。
そもそも設備は東電の設備を利用するため、甲乙の関係上、東電側には強く言えない立場だとも思われ、東電が工事を急ぐ理由があまりない...(新電力各社も切り替えが早ければそれだけ収益があがるはずなので、東電に対し困っているので早くして程度の催促はあると思われますが、たぶんその程度でしょう。)
う~ん、なんだかなぁ。ある程度は予想していたことではありますが、困ったもんです。東電側がなんらかのリスクを背負っていれば、死に物狂いで工事頑張るはずなんですけどねぇ。そうはいかないのがこの世界。今も昔も変わらないようです...T_T;
ということで、他の新電力も同じような状況かと思われます。もし、連絡が来ずにやきもきしているという方は、どうやら1ヶ月程度は遅れる可能性があるということなので、それまで我慢して待ちましょう...
スポンサーリンク
電気は電力使用量によって段階的に1KWあたりのお値段が変わるため、選んだ会社が正解だったかどうかは結果がでてみないことには分からないのですが、少なくとも現在よりは安くなるはず(細かいことは省略しますが、電話料金同様に仕組み的にやすくなる構造のはず)です。
今回はとりあえず大手で、それなりの価格を出しているところとしてENEOS電気を選んでみたのですが...
電力自由化、大混乱しているようです。何がどうなったかというと...
とりあえず、ぎりぎりまで色々比較検討し3月末の段階で申し込みをした結果、ENEOSさんから申し込みを受け付けましたのメールが来ました。
切り替え希望日は、その時点で指定できる最速の日付である4月6日からということでお願いしていましたが、4月5日になっても以降の連絡が一切来ない状態...
う~ん。うちはスマートメータになっていないため、少なくともスマートメータへの切り替え工事が終わらない限りは切り替えられないはずなんだけどどうなっているんだろうか?
ということで、早速ENEOSさんのコールセンタへお電話してみました。すると…(以下、やり取りの内容です)
私:もしもし、先日電力自由化でそちらに申し込んだものなのですが...
E:はい、なんのお問い合わせでしょうか
私:何点か確認がありまして...まず、ステータスを確認したく管理ページにログインしたいんですが、いつからログインできるのでしょうか...
E:現在の状況を確認しますので、申し込み時のお電話番号をお願いします。
私:(あれ、受付番号じゃないんだ)はい。XXXXXXXです。
E:確かに承っておりますが、まだ受け付けが完了しただけのステータスで、以降のご案内以降に管理ページにログインできる状態になるため、今は出来ないです。
私:一応、切り替え希望日は4月6日なんですが、間に合うのでしょうか?
E:まず、お客様宅はまだスマートメータになっていないため、スマートメータへ設置工事が終わらないと切り替えができないのです。スマートメータ設置工事が終わるとお客様宅と私どもに連絡が入りますので、それから切り替えになります。
私:(へんてこな回答だな。スマートメータになっていなのは承知。東電工事のはずだけど...)で、そのスマートメータの工事はいつになるんでしょうか?
E:東京電力様の工事になるため、私どものほうではいつになるかはわからないのですが、お客様宅に、東京電力様から工事日の連絡が入るはずです。聞いたところでは工事日がポストに投函されるようです。
私:でも、現時点で何のご連絡も頂いていないため、4月6日は間に合わない気がするのですが...
E:これも確実なことは言えないのですが、現在おおよそ1ヶ月遅れているようですので、その程度はかかると思います。
私:...4月6日からではなく、もっと先の切り替えになるということでしょうか。そうすると...4月の料金は安くはならないのですね...
E:切り替え工事が終わってからになりますので、そうなります。その点も含めてお申し込みをお願いしていおりますので、ご了承願います。
私:...確認ですが、現在スマートメータへの切り替え工事が積滞していて、おおよそ1ヶ月は工事および電力切り替えが遅れると理解しましたが、あっていますでしょうか?
E:その通りです。
私:であば、既に切り替え希望日前日なので、切り替えが遅れる旨などのご連絡があってもよいのではないでしょうか。こちらとしてはステータスを確認するすべもなく、受付完了のご連絡以降、一切ご連絡がないのはいかがなものかと...
E:仰ることはごもっともで申訳ありませんが、状況は今お伝えした通りですのでもうしばらくお待ちください。
私:(承知しましたとはいいたくないなぁ)状況は分かりました。
というようなやり取りとなりました。結局、色々間に合っていない様子です。
このような場合、通常(私が企業人としてやっていたときの勝手な常識ですが)は工事が間に合わなかったり、希望に沿えなかったりすることが判明した段階で、遅れる旨の連絡を入れるくらいはするべきなのですが、それすら出来てないということは...内部は相当混乱しているようですねぇ。
また、構造上もう1つ分かった課題があります。結局ENEOSさんも契約者との間で工事が遅れても賠償する約束をしていないため、東電さんとの間も同様にお約束がないように見えます。
そもそも設備は東電の設備を利用するため、甲乙の関係上、東電側には強く言えない立場だとも思われ、東電が工事を急ぐ理由があまりない...(新電力各社も切り替えが早ければそれだけ収益があがるはずなので、東電に対し困っているので早くして程度の催促はあると思われますが、たぶんその程度でしょう。)
う~ん、なんだかなぁ。ある程度は予想していたことではありますが、困ったもんです。東電側がなんらかのリスクを背負っていれば、死に物狂いで工事頑張るはずなんですけどねぇ。そうはいかないのがこの世界。今も昔も変わらないようです...T_T;
ということで、他の新電力も同じような状況かと思われます。もし、連絡が来ずにやきもきしているという方は、どうやら1ヶ月程度は遅れる可能性があるということなので、それまで我慢して待ちましょう...
スポンサーリンク
電力自由化、選択肢が多くてそしてどれもいまいち判らないので、落ち着いた頃に検討予定でそのままにしてます^^;
by ニッキー (2016-04-06 13:33)
ニッキーさん
本当によく分からないですね。携帯電話もそうですが、料金体系が複雑でシュミレーションしづらいですT_T
わたしも途中で検討が面倒になり、最後はバックリ試算して、お安めの会社から選ぶことになりました^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-07 01:37)
うちはENEOS電気へ3月7日に4月1日希望で申し込みましたが4月19日開始になりました
1日ではなく19日になったのは日割計算をしたくない東電の都合ですね
で、しわ寄せは東電でもENEOSでもなくユーザーに行くという…
ブログ主さんの切り替え日もおそらく地域ごとに違う検針日で切り替えって事になるんじゃないかなあと思います
私も3月の下旬になんの連絡も無かったので
ENEOSと東電にそれぞれ電話してみましたが、東電の内部も大分ぐちゃぐちゃのようですね
結局ENEOSから依頼されているはずの私の工事がどうなっているのか
東電の担当者も把握できていないようでした(申込データに東電の顧客コードが付いているのに把握できないという事態が意味不明ですが)
by あさぽん (2016-04-07 12:17)
あさぽんさん
コメントありがとうございます。
検針日に切り替えるという東電都合が働くとは想定していませんでした...言われてみればやりそうですね。会社都合で皺寄せはユーザ側に来る仕組みは本当にどうにかならないのかと常々思います...
工事管理も多分下請けに丸投げで、厳密にはしていないのでしょうね...残念です。
東電にしろENEOSにしろ、希望日に間に合わないんだったら連絡くらいしなさい!と今回ばかりは怒るというより、呆れてしまいました...
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-08 03:58)
まったく同じ事を電話で問い合わせし、まったく同じ返答をされた者です笑。同じくエネオス(σ゚∀゚)σ私も最短の利用開始日にしたため、てっきり工事も間に合いその日には開始されるのだろうと思っていたら、待てど待てど何の連絡もなく不安になりこちらから問い合わせし状況がわかりました。請求も東電とエネオスで重複されるのではなどさらに不安になりましたし笑。ほんとに一言ぐらいメールか電話で説明が欲しいなと思いました(*_*)
by さきち (2016-06-21 22:29)
さきちさん
そうですか、まったく同じ状況で同じく問い合わせされましたか^
私の場合はまだ続きがあり、「あなたのとこは負荷設備契約で現在サービス対応しておらず7月にサービス開始に向け努力中...」との連絡が...これも最初から分かっていたことのはずなので、なにやってんだかと思ってしまいました^
実は物凄くよいタイミングでのコメントで、今日その7月サービス開始が決まり切り替えられるとのお手紙が届きました^どうやら近々切り替えられそうです。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-22 00:24)
お返事ありがとうございます!努力中という返答が笑ってしまいました笑Σ(゚∀゚ノ)ノほんとなにやってんだかですね笑。よかったですね!近々切替ついにですか!楽しみですね!うちはいつになるだろー、テレビで前やたら特集してたから余計混んでそうですよね。私もそのお手紙を気長に待ちます(b゚v`*)
by さきち (2016-06-22 23:57)