SSブログ

もうすぐ1歳のうちのお姫様、初めて体重が減りました... [子育て]

1歳の誕生日が近づきつつあるうちのお姫様、つい先日体重も10Kgを超えたと言っていたのですが…

生れて初めて体重が減少傾向になりました。
女の子の成長曲線の上限いっぱいで走り続けてきたうちのお姫様、成長があまり緩やかにならないため、『このままいくと成長曲線出ちゃうね』なんて家内と話していたのですが...

先日体重を測定してみると服を着たままで9.8Kg。500g程体重が減っていました。

この時期、運動量が増えたり身長が伸びたりする過程で体重が減ることがあるとは聞いていたのですが、やはり気になりますねぇ。

本人は至って元気で、日々活動範囲が広がり部屋が大変なことになっているのは事実なのですが、何故かご飯の量も減ってきているので、そちらが一番気になる所です。

先日も、いつもはお茶碗1杯たべていた朝食がお茶碗1/3あたりで、口をへの字に曲げ、もういらないと自己主張したり...

でも、その後にパンをあげたりミルクを飲ませたりすると食べたり飲んだりすることもあるので、単純にお腹がいっぱいという訳ではなさそうです。好き嫌いが出て来たのでしょうか。

色々試した結果、他にも分かったことがあります。ご飯をいやいやしたときに、手にダミーのスプーンを持たせてあげると、2~3口食べてくれたり、10分程時間をおいてから食べさせるとまた数口食べてくれたり…う~ん。

まだ良くわからないことも多いのですが、どうやら原因は1つではなさそうで、本人の行動をみていると以下の3点が混ざっている様子です。

・食べものに好き嫌いが出始めている
・食べさせてもらうのではなく、自分で食べてみたい
・食事をするより、遊びたい

お年頃なのでしょうか。同じ年頃のお子さんをお持ちの方に聞いたら、やはりこの時期食が細くなったり体重が減ったりという方もいるらしいため、それほど特殊ではないようなのですが...やはり親としては少し心配ですT_T;




スポンサーリンク



nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

ニッキー

段々自我が目覚めてきたんですねぇ^^
成長してると思うと嬉しいけど、体重が減るのはやっぱり心配ですよね(*_*)
by ニッキー (2016-04-05 14:54) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
コメントありがとうございます。
1歳に近くなると自我も大分強くなってくるようです。運動量が増えて体重が減っているのであれば良いのですが、好き嫌いで体重が減っているのだとすると、少し困りものです...
食べないと思ったら、次は大量にたべたり...少し気分屋になりつつあり心配ですが、色々試してみます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-06 03:48) 

saia

お姫ちゃん1歳目前で体重が減ったのですね。
親としては心配になるのも無理はないでしょうが、これもまた正常に成長している証拠のような気がします♪(*'▽')
赤ちゃん体型から幼児体型に変わりつつあるのかもしれませんね!

by saia (2016-04-07 21:30) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん

先日も義理の父から、少し痩せた?なんて言われ、見て分かるほど痩せたというのは親としては少し心配ではありますが、ハイハイのスピードも上がっているし、立っていることも多くなったため、運動量が増え、幼児体系になりつつあるんでしょうかねぇ。
まあ、本人は至って元気で、毎日怪獣のように暴れまわっているためあまり心配はいらないとは思うのですが、やはり気になるバカ親です^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-08 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。