SSブログ

STAP細胞...今のところないかなぁ [その他]

O氏が手記を出したり、昨年末からSTAP細胞に似た細胞が出来た?という情報が流れたり、STAP細胞に関する記事は尽きませんが、興味がある分野ではあるので少し調べてみました...

分かったことは色々...(当方素人なので、以降の記載には誤りが含まれる可能性があることをご承知くださいませ)

そもそも調べ始めたのは、先日訪問させて頂いたブログで「STAP細胞が証明された?」というような記事を見かけたのがきっかけです。

で、調べてみるとどうやら昨年12月頃から情報が広まっている様子...なのですがどうやら引用を重ねるうちに上記のようなことになったようで、真相は、

アメリカの研究者が、『マウスの筋細胞を傷つけることによってiMuSCs細胞らしきものを作り出した』ってことらしいです...

これだけ聞いても素人にはなんのこっちゃかサッパリ分かりません...

ということで少しお勉強しながら調べて見ると...

ES細胞やSTAP細胞は『万能細胞』と呼ばれているものでその細胞からどんな組織でも作れてしまう魔法のような細胞。

受精卵の時は1つの細胞ですが、それが分裂して生き物を作り上げていく過程で、通常の細胞はその用途用に機能分化していきます。例えるなら1つ1つの細胞にプログラム格納場所があり、この格納場所に用途毎のプログラムが書き込まれ、筋細胞用なら筋細胞になるようにプログラムされた状態で複製されるため、他の細胞にはなりません。

要は受精卵の時のような万能性はなくなり、用途に応じた細胞にしかならなくなります。

万能細胞のすごいところは、このプログラムが消された状態の細胞ということで、本来他の機能をもった細胞にはならないのですが、この万能細胞だけは筋肉細胞になったり、神経細胞になったり何にでも化ける万能性を持つ細胞という部分です。

ES細胞は、受精後1週間程度(だったかな?)でまだ機能分化していない受精卵を取りだし培養することで万能細胞を作り出します。ただ、万能細胞を作ることはできるのですが、受精卵からなので1つの命を奪うことになり倫理的に問題があるとされています。

次にiPS細胞。これは簡単にいうと人工的に作られた万能細胞というものらしいです。機能分化してしまっている皮膚細胞などを取り出し、その細胞に特殊な遺伝子を組み込むことにより作られた人工的な万能細胞です。この細胞の問題は、①遺伝子を組み込まなくてはならないため作るのが大変②人工的に作った細胞だから細胞の癌化などのリスクがあり、まだまだ検証中の段階 などです。

で、最後に出てくるのがSTAP細胞。例の理研で騒ぎになった問題の時は機能分化済みの細胞(あの時はリンパ球の一種)に特殊な刺激を与えると...あら不思議。前述したプログラムが初期化されて万能細胞になるというものです。iPS細胞のように人工的な遺伝子組み換えはせず、倫理的にも問題なく、より簡単に万能細胞が作れる!としてあの騒ぎになりました...

で、昨年12月から流れ始めたSTAP細胞が...という情報の元になった『マウスの筋細胞を傷つけることによってiMuSCs細胞』の話ですが...

筋細胞なので、機能分化後の細胞であることは違いありません。でもiMuSCs細胞≠万能細胞なので万能細胞が出来たわけではないようです...

そもそもiMuSCs細胞という聞きなれない細胞ですが、これが曲者。私もしっかり理解出来た訳ではないのですが、どうやら万能細胞である幹細胞に似た特性をもつ細胞ということらしいです。

万能細胞はなんにでも化ける万能性を示しますが、この『万能細胞に似たもの』は、本来通常では成りえない他の機能になることまでは確認できているが、万能性までは確認できていない細胞らしです。

う~ん...なんかややこしい。まあややこしいからこそ翻訳したり、広義解釈したりするうちに、あれっ?てなるんですけど。

ということでiMuSCs細胞についてまとめると、『いまのところ万能細胞ではないが複数の機能に化けることが確認された細胞』ということみたいですねぇ。

機能分化後の細胞に刺激を与えたり、元の機能と違う細胞になったりするため、一部の方達の間で
『STAP細胞はやっぱり...』のような記事が拡散されたものと思われますが、万能性が確認できた訳でもなく、STAP細胞が再現された訳ではないようです...残念。

まあ、この手の話は研究者の間でも必ず肯定派と否定派がいてちょっとしたことで浮上しては消えするため、また似たような話が沸いて出るかも知れません...研究者間でも意外と政治的なことがあったりします。

昔、諸先輩方から論文の審査員が反対勢力になって困ったとの愚痴を...ごにょごにょ
(私は研究者ではないのであしからず^)

とりあえず、STAP細胞というより万能細胞には興味があるため、またしばらくしたらどうなっているか調べてみます^


スポンサーリンク



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

U3

o氏のHPサイバー攻撃で閉鎖中らしいです。
by U3 (2016-04-04 11:55) 

ニッキー

STAP細胞、早く発見出来ると良いなぁ(^O^)
by ニッキー (2016-04-04 14:06) 

釣り好きアウトドアマン

U3さん
こんにちは^
O氏のHP、いろいろやられているようで、現時点ではアクセスしようとするとウィルス警告が出ますね…確かめようもないですが、本当に本人が作ったサイトなのかも怪しいですT_T;
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-05 00:36) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
私も存在してほしいとは願いますが、今回のように一度叩かれた分野の研究は下火にはなるため、似たような現象が見つかるにしても時間がかかるのではないかと思いますT_T;
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-05 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。