So-net無料ブログ作成

先日のマグロの裏話... [料理]

週末は花見三昧と思っていたのですが、東京はあいにくの空模様でしたね。昼間は寒いし夜は雨がぱらついていて、とても子供連れで花見という訳にはいきません。また、家内も久しぶりの職場で体調を崩していて、明日も無理かも知れません…。残念。

ということで、花見の話はおいておいて、先日の晩御飯で登場したマグロの大トロ、裏があるとお伝えしましたが...その種明かしです^
この本マグロの大トロ、いつも手に入るという訳ではないのですが、近所のスーパーでたまに手に入ります^

実は販売されている時は、『本マグロのアラ』として販売されています。最初に見つけた時は血合いだらけで、相当下処理しないと美味しく頂けない代物だったのですが、よく見ると大トロ部分も混じっていました。

品名表記には、『アラ』としか書いておらず、生食可能かどうかもわからない代物でしたが、そこは人見知りをしない私の特権で、お店の裏方さんが出て来たときに、ちょこっと話しかけ品が大丈夫かさらっと確認させて頂きました。

調理している方曰く、『刺身加工している時に出たもので品質的には刺身用と変わりはないが、生食用としては販売していない』とこのこと。

想像どおりです( ̄▽ ̄)

ということは、手間はかかりますが血合い部分とスジを取れば大トロのお刺身ができるということです。ただしお店側は生食用としては販売していないため、あくまで自己責任でですが^

物によっては大半が血合いだったりするのですが、しっかり選べば半分くらい大トロ混じりの物を購入することが出来ます。

調理をすると半分以下になってしまいますが、それでもうまく捌けば100g~200gは取れます。今回は120gでした^

お値段が税込み204円なので、100g170円の本マグロの大トロという計算です。

本マグロの大トロは安くても100g500円程度なので、通常の1/3の破格値!

余った血合い部分も煮たり焼いたりすれば食べられるため、2度美味しいです。
(今回は味噌汁の具にしてしまいましたが、マグロのアラは醤油で甘く煮たり塩焼きしたりした方が美味しいですね)

14594425177411.jpg

たまにしか手に入らないのが難点ですが、今回も美味しく頂きました^


スポンサーリンク



nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
大根とアラのお煮つけは美味しいですよね^^
by mimimomo (2016-04-03 06:43) 

てんてん

なるほろ~ これはお得ですね^^
by てんてん (2016-04-03 08:44) 

ニッキー

アラのお味噌汁とかも美味しいし^m^
アラってお得ですよねぇ^^

by ニッキー (2016-04-03 19:07) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
大根は万能ですね。ぶり大根なども大好きでついつい作り過ぎてしまいます^ブリのお刺身などはスーパーだと高いため、近くの鮮魚店でまるまる1匹頂いてくるのですが、刺身は大量に食べると気持ち悪くなるため、残りを煮物にすると鍋一杯に出来きてしまい、暫くは別付けることになったりします^

てんてんさん
アラは良いですよ。基本スーパーなどのアラは加工後の残りなので、刺身にするのに手間がかかる部分は丸ごと入っていたりします^

ニッキーさん
本当にアラってお買い得です。お店によっては捨ててしまっていたりするため、アラが出ていない時にお店の方にちょっと声をかけるとサービスで大量のアラを付けてくれたりする時もあったりします^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-04 01:43) 

saia

わぁ、いいことを教えてもらいました~ヾ(≧▽≦)ノ
今度魚屋さんに行ったら、そういうお得なアラを探してみようっと♪

by saia (2016-04-04 22:34) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
アラ探しは面白いですよ。是非探してみてください^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。